※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
conachumama
子育て・グッズ

赤ちゃんにテレビを見せるのはいつが適切でしょうか?赤ちゃんの脳に影響があると聞いたけど、全く見せないのは難しいです。

赤ちゃんにテレビ見せてますか?

家事をする時などついつい見せてしまいます…
また大人の食事の時テレビがついていて
娘もずーっと見てはいませんが
見たり遊んだりしてるのですが
みなさんはどんな時にどのくらい見せてますか?

赤ちゃんの脳には刺激が強いとかで
あんまり見せない方がいいと聞いたのですが
実際全く見せないなんてなかなか難しい気もします。

コメント

kibinago

あまり良くないみたいですよね。。
アンパンマンを見せた夜に夜泣きがひどかったって話は聞きましたよ。

ご飯食べる時、2人だと見せちゃってます。
辞めなきゃと思いつつ。。。
なかなか。。。

  • conachumama

    conachumama

    アンパンマンは初耳です!
    子供と言ったらアンパンマンな気がしますが…(笑)

    やめなきゃと思うんですが、
    おとなしくなってくれたりして助かるので難しいですよね(*_*)

    • 2月17日
  • kibinago

    kibinago

    そうなんですよね〜。。。

    あと、自分が見たかったりσ(^_^;)
    ダメですよねσ(^_^;)

    • 2月17日
ぐでたま

赤ちゃんに見せてるつもりはないですが、私がテレビっ子なので結構付けっぱなしです。
夕飯の支度のときだけEテレ見せてます。
テレビは言葉が遅れるとか集中力がなくなるとか言われるけど、私自身がなかなかやめられないです。
理想は1日30分から1時間らしいですが(ノ_<)

  • conachumama

    conachumama

    家事をする時におとなしくなるから
    助かるんですよねー( .. )
    1時間以内にとどめておけばいいんでしょうかね(>_<)

    • 2月17日
e♡m

見せてるというか、ずっとテレビはつけているので、見たいときに見てます(>_<)
いけないとは思ってるんですが、テレビない生活は無理なので(>_<)

  • conachumama

    conachumama

    うちもそんな感じです!
    義母たちと夕飯を食べるので
    テレビついてないなんて無理です(´・・`)

    • 2月17日
なっち棒

私がテレビで育ち、大のテレビっ子なので大抵テレビついてます(^_^;)赤ちゃんも見てます💦いけないことだとわかっているけど、ついつい…
なので天気の良い日はなるべく外に連れ出したりはしてます(^_^;)

  • conachumama

    conachumama

    そうなってしまいますよね(>_<)
    なるべく他のことで気をひいたりできればいいんですが難しいですよね(*_*)

    • 2月17日
パルム☆

1か月検診の時に、小児科医から「2歳になるまでは積極的にテレビは見せないようにしてください。最近の小児科学会でそういう風に考えられています。」のような感じで言われました。
が、いないいないばぁの番組が好きなので、見せています(^^;その間に用事ができたりするので。1日、30~45分ぐらいだと思います。

  • conachumama

    conachumama

    小児科医の方から言われたとなると
    やっぱり極力見せない方がいいですよね…(>_<)
    でも家事出来たりするから助かりますよね( .. )

    • 2月17日
carinaki

いないいないばぁだけ、見せてます!録画していて、それを1日2〜3回ですかね。
家事を済ませる間、結構おとなしくしてくれてるので助かってますが…まぁ見せすぎは良くないですよね。分かってますが私もテレビ好きなので…難しいー!

  • conachumama

    conachumama

    わかっていてもなかなか難しいですよね(*_*)
    見せすぎないようには気をつけます!

    • 2月17日