※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
子育て・グッズ

離乳食の手づかみについて、スプーンで上手に食べるけど手づかみの機会が少ない。ご飯のときも手づかみをさせるべきかどうか、皆さんの意見を教えてください。

離乳食の手づかみについて質問です。

手づかみは10ヶ月ごろからお菓子などで
試してみてますが、上手に口に持って
いくことができてました!

最近は、ご飯の時はスプーンを渡すと
上手にひとりで口まで運んで食べてくれます!

スプーンが上手なので手づかみする機会が
お菓子のときくらいしかないのですが
スプーンではなく、ご飯のときも手づかみを
させるべきなのでしょうか?

皆さんどんな感じか教えて下さい。

コメント

🐭

スプーン上手ならそれでいいと思いますよ!!☺️☺️
大人になって手で食べる人いないですからね😊👌

  • みゆ

    みゆ


    ご回答ありがとうございました!!
    そうですよね(笑)
    なんだか安心しました✨✨

    • 2月25日
deleted user

スプーンが上手に使えているなら、あえて手づかみさせる必要はないと思いますよ☺️お菓子の時とご飯の時と区別できてるのかもしれませんしね✨

  • みゆ

    みゆ


    なるほど…!!自然に区別がついてたかもしれないですね😊✨
    ご回答ありがとうございました!

    • 2月25日
れい

手づかみほとんどさせてませんが、食パンを細長く切ったのとおやつは手づかみしてます💦💦
スプーンてもう出来るんすね‼️
うちもして見たいと思います🎵

  • みゆ

    みゆ


    すくって食べるまでは出来ないですが、ご飯を乗せて渡すと自分で食べてくれるようになりました✨
    手づかみさせなくても問題なさそうで良かったです♪
    れいさんのお子さんもチャレンジしてみてください♪

    • 2月25日