※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きむち
子育て・グッズ

授乳中に吐き戻しが多い悩み。検診前で心配。寝ているときも力が入りすぎているかも。対処法を知りたい。

必ずといっていい程、授乳中に気張ります💩
そしてむせます。
母乳左右各5分後げっぷをさせようとすると吐きます。
ミルク50を足しますがげっぷをしても後からかなりの量吐き戻します。
今週末の1ヶ月検診で相談しようと思いますがそれまでどうしたらいいのかと悩んでいます。
寝ているときも唸って力が入っているのでミルクの飲ませすぎですかね…。

コメント

しょんしょん

こんにちは!
初めての事で知識もなく、不安になりますよね😣うちの娘もそうでした😭

授乳中にうんちをするのは、おっぱいを飲んで腸が刺激されるからとの事でした!
ゲップをしても吐くのは、量が多いのもあると思いますが3〜4ヶ月にならないと胃の形がしっかり形成されず、胃と食道の蓋が完成していないからなので、吐いても機嫌が良く、ぐったりしてなければ問題ないですよ🙆‍♀️

吐くのが頻繁で苦しそうだったり、うなっているのなら、ミルクを減らしてみてもいいかもしれませんね。私は、おっぱいが足りているか不安でしたが完母にしたいので頻回授乳を覚悟してミルクをやめたら、苦しそうにしたり吐くのは減りましたよ😊

• きむち

きむち

コメントありがとうございます🙏
    授乳中の💩は避けられそうにないですね😣むせそうになる前におっぱいから離すしかないですね💦
    吐いても機嫌は良さそうですが吐く量が多かったので不安になりました。
    私もミルクをやめてみようかと思いましたがおっぱいだけだとぎゃん泣きされて早速ミルク足しました(笑)
    ただミルク40にすると今のところ機嫌良さそうなのでミルクの量は試行錯誤してみます🙋

• 2月25日
  • しょんしょん

しょんしょん

それで良いと思います!
    お子さんに合った量を探りながらで👍
    お互い頑張りましょうね😊

• 2月25日
  • きむち

きむち

ありがとうございます🤗

• 2月25日
ゆかりん

お母さんのおっぱいの出がいいのかもしれませんね☺️
うちの息子もよくむせますが、口を離すと母乳がビュービュー出てくるので飲むのがおいつかないのかもしれません😅
体重の増えがよければ、母乳→吐くの後はミルクはいらないと思います。

赤ちゃんは満腹中枢の機能がまだちゃんとしてないので(表現合ってるかな?)、与えられた分飲んでしまうそうです。
→でも胃の大きさに限界があり、余計な分は吐くそうです。

授乳中に💩出るのは普通のことです☺️

• きむち

きむち

出がいいのもあるかもしれませんね💧確かに吸い始めは口から溢れてました💨最近はちょっと落ち着きましたが😁
    おっぱい離すと泣いてミルクを飲むのでおっぱいだけだと足りないのかな?と思ったりミルクは口元来て無理に飲んじゃうのかなと思ったり😅
    ミルクの量を40にしてみたら今のところ機嫌良さそうです。ミルク40でちょっと様子見てみます👮

• 2月25日
lili

今更ですが
母乳過多で、過飲症候群になっているのかもしれないですね!

お乳にはしぼんできたくらいの時にでる後乳?って言うのがあって
それがエネルギーなどの栄養を含んでいるそうです。
専門家じゃないので詳しいことは上手く説明できないので
ちょっと理系な育児、母乳過多で検索して頂ければ
詳しくわかるとおもいます!

• きむち

きむち

初めて聞きました‼️
    調べてみますね。ありがとうございます🙏

• 3月3日