※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こなつ
子育て・グッズ

離乳食の保存や洗い方、1週間のメニューと量について教えてください。

離乳食についていくつか教えてください!

・10倍粥やお野菜は1週間以内に使いきれば製氷皿に入れぱなしでも大丈夫ですか?

・離乳食スタートしたての1週間のメニューと量を教えて頂けないでしょうか?

・スプーンやうつわなど、大人と同じスポンジで洗っていますか?また他に熱湯消毒など何かしていますか?

コメント

ゆか

製氷皿に入れっぱなしだと霜がつくので、ジップロックとか密閉できるものに入れた方が劣化を防げると思います✨

スタートしたては10倍粥を小さじ1から増やしていきました!

私はスポンジ別にしてます。油とかつくので💦包丁は肉を切ったりしてるので、使う前にもまた1度洗ってます。熱湯消毒はしてません。

• こなつ

こなつ

ありがとうございます!やはり私もスポンジは分けようと思います。

• 2月25日
ぐーた

・うちはリッチェルの保存容器使ってますが、基本容器に入れっぱなしで使う時に使いたい分だけ出しています。今のところそれで特に問題ないです。

・1週目は10倍かゆメインでした。
1〜2日:10倍かゆ 小さじ1
3〜4日:10倍かゆ 小さじ2
5〜6日:10倍かゆ 小さじ3
7日:10倍かゆ 小さじ3+にんじん 小さじ1

・スポンジだけ分けてますが、特に消毒等はしてないです。でも、離乳食作る鍋が大人が使ってる鍋なので、あまり意味ないかもと思いながら、やってます。

• こなつ

こなつ

メニューが分かりやすくとても参考になりました。ありがとうございます!

• 2月25日
たろ

入れっぱなしで大丈夫です。

最初の一週間は10倍がゆのみなので、量を変更していってください。
一日目に小さじ1.二日目に小さじ2.三日目に小さじ3…です。順調なら二週間目に野菜を小さじ1から増やしてください。うちはにんじんからスタートしました。増やし方は同じです。小さじ3までは増やしてあげて、二、三日様子をみたら次の野菜でいいです。
三週間目になると、タンパク質も可能です。慣れた野菜や主食と食べるのが良いので、うちは10倍がゆとにんじん、それにしらすではじめました。

離乳食が始まる頃には消毒は不要になってきています。ただ、おもちゃを口に入れないとか指しゃぶりをまだしないようなら、雑菌に耐性がないので消毒した方がいいかもしれません。基本的にはもう始まってる月齢だと思うので、消毒は必要ありませんよ。

はじめてのママリ

リッチェルの保存容器に入れて
1週間以内に使うようにしてます!問題ないです✨

10倍がゆ
小さじ1を2日
小さじ2を2日
小さじ3を2日…
と増やしていきました!

大人と同じスポンジで洗い、
哺乳瓶の除菌駅の中に食器も入れて
除菌してます!