※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
お出かけ

【赤ちゃんの飛行機移動について】産前は旅行が大好きでよく行ってまし…

【赤ちゃんの飛行機移動について】

産前は旅行が大好きでよく行ってました。
我が子ともいつか旅行に出かけたいです。

国内だと2時間くらい、海外だと4.5時間かかる場所だと赤ちゃんにはかなり負担ですよね?

旅行好きな方だと、早いうちから連れて行った、などと聞きますが…何ヶ月頃から大丈夫でしょうか?

旅行には行きたい反面、やはり、耳抜きのことや、機内でグズらないか、などなど不安はたくさんで。

コメント

ymksまま

私は、上の子が9ヶ月の時に中国に行きました。
空港の受付で一番前の広い席にしてもらい、耳抜きはおしゃぶりをくわえさせました。
離陸、着陸は親のベルトからつなぐ子供用ベルトをし、飛行中はおとなしく寝ててくれてました。

• ゆき

ゆき

広いお席だと助かりますね♡
    耳抜き、上手に出来るといいのですが、友達の子供で出来なくてギャン泣きしたと聞いたことがありまして(>_<)

機内で寝てくれるなんて、お利口さんですね♡
    我が子はなかなか寝ない子なので、やはりきびしいのかな(>_<)

• 2月15日
みー ♩

小さい頃のほうが飛行機は困りませんでした(^^;;
おっぱい飲んで寝ててくれてるので…
でもやっぱりグズりだしたら大変…
私の場合は帰省で1時間くらいの飛行機移動でしたが、子どもも疲れるでしょうが、自分が疲れました´д` ;
泣いたら周りが気になるしずっと抱っこで立ってたり…冷や汗半端なかったです(>_<)

海外だと特に移動に時間かかりますし、休みたい方もいらっしゃるので、緊張感半端ないと思います´д` ;
何かあったときに病院にすぐ行けないので、長時間移動は個人的には避けたいです(>_<)
目的地についてからも、海外だと医療費大変そうですし´д` ;

国内で遠くないところなら飛行機移動もアリだと思いますが、予定はやっぱりいっぱい詰めれないですね(^^;;

• ゆき

ゆき

そうですよね(>_<)やはり周りが気になってたまりませんよね(>_<)実際、赤ちゃんのギャン泣きに耐え切れず、キレてる方をお見かけしたことがあるので、怖いです。

• 2月15日
0626♪

子供が8ヶ月のときにハワイに行きました!
海外旅行保険に加入したうえで、小児科で解熱剤と風邪薬を念のため処方してもらい、離乳食もミルクも多めに持参して行きました!

心配していた飛行機も爆睡してくれて、授乳と離乳食のときだけ起きてとてもスムーズに移動でしました(^ ^)
心配していた時差ボケも関係なく、夜は寝てくれてよかったです!
子連れの家族もすごく多かったですし、ベビースイミングも習っていたのでホテルのプールに大興奮大喜びでした(*^^*)
同じベビースイミングに行っているお子さんも、同じ月齢くらいのときにハワイに行っていました!

国内だと、関西関東間をよく飛行機で行き来しています。夏休みやお正月、ゴールデンウイークなどはお互いの実家に毎年帰るので。
毎回飛行機の中では爆睡です!

• ゆき

ゆき

ハワイ、羨ましいです♡
    まさしく、ハワイやグアムなど行きたくて(>_<)

機内で寝てくれるなんてお利口さんですね♡我が子はなかなか寝ない子なので、やはりきびしいかもしれません(>_<)

• 2月15日
Chloe Emma S

もうすぐ二歳になる娘がいます。飛行機に乗る機会が多いので参考になれば嬉しいです。
一回目は 日本〜北米 新生児 片道乗り継ぎ3回24時間、2回目は10カ月 国内線 直行6時間半。3回目は1歳3カ月北米〜日本間。4回目 1歳半北米〜日本間。5回目 1歳10カ月 北米〜メキシコ間の合計5回飛行機に乗りました。新生児の時が1番楽でした。。。
海外からの里帰り出産だったため、生後1か月半に日本から乗り継ぎ3回24時間かけて北米地域に戻りました。新生児だったため、寝ているか授乳かオムツ替えかのどれかだったので楽でした。バシネットをかりましたがいつもと環境が違うのかあまりバシネットでは寝ずほとんど抱っこで寝ていました。ずっと抱っこだったので手は疲れましたが、ぐずると授乳という感じで泣くこともなく平和なフライトでした。
2回目からハイハイをしていたので、動きたくて仕方なく廊下をハイハイして大変でした。お菓子(赤ちゃんおせんべいなど)フルーツ、離乳食などの食べ物でつるのも限界がありipadも五分ぐらいで飽きてしまい、、機体も小さかったので体力的にも精神的に大変でした>_<

3回目、4回目は歩いていたので、座るのに飽きてくるともちろんジッとせず。。。意思表示がしっかりとしてきたおかげで無理やり席に座らせ様とすると癇癪を起こすので無理やりという訳にもいかず、、、野放しにするわけにもいかずこれまた大変でした。国際線で機体が大きいのがせめてもの救いでした。
5回目は二歳手前という事もあり、だいぶ聞き分けができ3回、4回目に比べると楽に感じました。 ただイヤイヤ期に入っているので二言目にはイヤイヤなのでいかにして機嫌をよく保つかが重要なキーになりました。この月齢になるとアニメも集中して見てくれるようになり五分で飽きると言うことがなくなったのでだいぶ長い間お利口さんに座っていられるようになりました。

まとめますと、子連れは荷物も多いですしやはり他のお客様の迷惑にならないように気づかいをしなければならいので肉体的にも精神的にも飛行機は楽ではありません(´・Д・)」 他のお客様に頭が下げる事も多々でした。もし行かれるのなら、動き出すハイハイ前がベストだと思います!客室乗務員の中に子持ちの方がいらっしゃって娘と上手に遊んでくださり、本当に心から感謝でした。

離陸、着陸時の気圧の変化で耳抜きが上手く出来ず耳が痛くなる場合があるので授乳またはおしゃぶりをするとイイと思います。 5回ともうちは授乳やお茶で問題ありませんでした。
月齢が高くなると大量のおもちゃ、本などもかなり役に立ちます。おもちゃはなくなっても惜しくないように、わたしは百均のおままごとセットや魚釣りのおもちゃなどを使用していました。飛行機の中なので音を出さないキラキラ光るスティックなどもヒットでした。

長文、乱文申し訳ありません。お役に立てたら嬉しいです。

• ゆき

ゆき

返信遅くなりすみません(>_<)
    たくさんご経験されていて、尊敬です!
    やはりその時の年齢によっても大変さは違いますよね(>_<)
    夏あたりに旅行計画してるのでハイハイしだした頃かなぁと(>_<)
    悩みます(>_<)
    子連れ旅行は、いろんな面で気を使いますものね(>_<)

• 3月7日