※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ⓜ
子育て・グッズ

子育て中の育休中の女性が、義母や義姉からの過干渉に悩んでいます。自分のペースで娘を育てたいが、否定された気持ちになり、ストレスを感じています。外出も難しく、新米母としての自信もないようです。

いつもお世話になっています😊
愚痴…と、不安な事を書かせてください😭
長くなるので、時間のある方お付き合いください💦

生後6ヶ月の娘を子育て中で、只今私は育休中です。
今年の8月から、娘を保育園へ預けて仕事復帰します。

先日、旦那の実家に娘の顔を見せるためにお邪魔しました。とてもフレンドリーな家族で、いつでもおいでと言ってくれて、とても優しい家族ではあるのですが……

義母、義お姉さんが保育士と言うこともあり…
娘の成長の過程について色々と言われます…

「寝返りはできた?」「寝返り返りは?」「指しゃぶりしてる!!」「お座りはまだだね!」「離乳食は色々食べさせてるの?」「ベビーフードは使ってる?」「人見知り始まったの?」「家でいつも二人でいるから…」「母乳出たら楽なのにね」etc…(泣)

色々心配して言ってくれているのはわかります…
そして、嫌味で言ってるわけじゃないのも、重々承知です……

でも、初めての子育てで、全てが初めての私としては、ゆっくり自分のペースで娘の成長を見ていきたいし、娘のペースで何でもやらせてあげたいなぁと思っていて…

確かに私が甘いのかもしれません💦
義母は慣れているから、お座りの練習だ、うつ伏せの練習だ、手先の刺激が大事だからと、ミトンも全部取られてしまったし、靴下を履かせていたらすぐに脱がされてしまうし…生後2ヶ月頃から色々されてきました。

子供の成長にとっては必要な事なのかもしれません。子供の成長を一番理解している保育士さんですから…
それもわかります!!でも、生後2ヶ月の頃、うつ伏せで苦しそうな娘を見たら、もう少し大きくなってからでもいいのでは?とか、ミトンはずして顔をかいて傷だらけな時には、ミトンつけててもいいのでは?とか…

色々思ってしまって………
義母やお姉さんが嫌いとか、そういう事ではないんですが、なんだか私の育児を否定されているようで、育児に自身が持てなくなってきてしまいました…

いつも家で二人でいるから!
と、言われた時にはとてもショックでした。
だから人見知りするの?だから成長が遅いの?だから指しゃぶりするの?

北海道在住の私は、外は私の身長よりも高い雪山☃️が道路にたくさんできます。大雪になれば夫の太ももまで雪がつもり、吹雪になればなんにも見えなくなるほどです。お散歩だって行きたい、買い物だって行きたい、娘を連れて行ってあげたい…でも、今感染症が流行っているこの時期に人混みは避けたいし…生後6ヶ月の子を抱えてマイナス10度も軽く超える外にお散歩に行く気にもなれず……
せいぜい空気の入れ替えに窓を開けるのが精一杯😨

今までゆっくりでも大丈夫と思って育児してきましたが、それを言われてから、早く腰座らないかな、早くハイハイしないかな、早く歯がはえてこないかな、早く早く…と毎日そんな思いにかられてしまいます。

子供は、ひとりひとり違うしこの子に合わせたペースでいいとは思うのですが💦

まだまだ気持ち的にも余裕のない新米母で情けないです💦(笑)もっと、楽しく育休を過ごすはずが💦(笑)

皆さんもこんな経験した方はいらっしゃいますか??😭

コメント

職業病もあるのかな😅
それは気になるし嫌になります。
確かに義母達の言う通りかなと思う部分も個人的にありますが(ミトンの事とか、靴室脱がせるのも解ります)
ただ確かになと思う部分があったとしてもそんなに色々言われちゃうと素直には聞けなそうです💦
何かあるならアドバイス程度にして頂いて、後は自分のペースでやらせてほしいですね。
旦那様はそういう気持ちに相談に乗ってくれますか?

うちは寝返り5ヶ月後半寝返り返りは6ヶ月でした。
うつ伏せの練習すらあまりしてません。
息子は早くは無いですが順調に成長して今歩いてます😊
早く成長してあっという間に今の赤ちゃんな可愛い時期過ぎてしまいます。
生後6ヶ月の息子が今見れるならお金払いたいです。笑
赤ちゃんは毎日成長してるし、周りの言葉に左右されて成長を楽しめないの勿体無いです。
後、同じ環境に住んでたら絶対外連れて行ってないです😂

• Ⓜ

コメントありがとうございます☺
    私は保育園で看護師をしているので、保育士とほぼ同じ業務をしています。なので、本当にお義母さんの言うこともよく分かるので、返す言葉もないといったところです(笑)
    でも、毎回毎回言われると、私の子育て間違ってるのかしら…(笑)と不安にかられてしまうもので(笑)
    そうですよね!我が子の成長楽しみながら見守ります💕😁早く雪とけて外に行きたいですね☺💕
    コメントありがとうございました☆

• 2月25日
  • Ⓜ

追伸
    旦那は全然相談に乗ってくれません😅旦那は身内のことを言われるのがとにかく嫌な人なので😰😱😭

• 2月25日
KRN

大丈夫ですよー🙆
保育士さんは保育のプロであって、赤ちゃんの育児のプロは間違いなくパパママです👩👨
2人でいるから人見知り??古いこと言ってんなー✋って。
ウチの姪っ子も環境柄ずーーっとママと2人で過ごしてましたが、そのおかげかママの愛情が身体に染み込んでて、逆にぜんぜん人見知りしませんでしたよ。

ママが近くにいなくても大きな安心で包まれてるんでしょうね♥️

お泊まりもママなしで出来たくらい。

同じく、お顔引っ掻いちゃうからってミトンいつもしてましたが小1になる今は上手にピアノが弾けるほど発達してます💮

もちろん個性もあると思いますが😘

同居じゃなくてたまに会って言われるくらいなら、女優のような涼しい顔で受け流しておきましょう😁

義家族との関係が悪くなることが不本意なら、心でドス黒いこと呟いて、ニコニコ笑って過ごすことが無難かな💕

大丈夫です!強いママになって、子育て楽しみましょ💕

思うことがあればママリで発散したらいいじゃない♥️🤣

• Ⓜ

めっちゃ元気出ました💕💕
    そうですよね!女優にならなきゃですよね!
    私は今保育園で看護師をしているので、保育園の看護師なのに、っていう目で見られているようで、とても不安にかられていました💦

この子のママは私ですもんね!
    ママ強くなって、ママリでぶちまけます!笑
    コメントありがとうございました❤❤

• 2月25日
あんかん

私の義母も嫌味とかではなく、よくん?と思う事を言ってきます😅
抱っこでしか寝ない娘だったのですが、「布団で寝ない赤ちゃんもいるんだ」
離乳食が始まれば「ベビーフードとかあげないよね?」
などなど沢山あります😂
自分の息子の旦那に向かっても同じような感じでサバサバしてるので本当に嫌味とかではなく、疑問や希望をなにも考えなく言ってる感じなので特に気にしないようにして流してます笑
1人1人違くて当たり前です!
それが個性や特徴ですしね😚😚
でもプロの保育士さんとかに言われると気になりますよね😭😭💦💦
ただでさえ初めての子だと小さい事でも気になるのに😖
ほっとけって感じですよね🤣
アドバイスや話をしていてありがたいことも少しはあると思うので、いい事だけ聞いて気に入らない事はスルーしておきましょう!

私も北海道住みですが、転んだりしたら大変なので2人での外出は避けてます💦
雪がとけてきたら少しずつお外の世界を見せてあげるつもりです!
もう少し引きこもり我慢してもらいます🤣🤣

• Ⓜ

コメントありがとうございます😁
    本当にそうですね!いい事だけ吸収して、スルーするところはしていこうと思います👍🏻💕(笑)
    同じ北海道住みなんですね❤
    本当に転ぶの怖いですよね💦
    うちも、引きこもり生活で我慢してもらいます😁早く春が来ますように👍🏻(笑)

コメントありがとうございました❤

• 2月25日
みいや

あぁ〜〜、職業病ですね😅💦

私が元保育士、旦那が現役保育士をしてます。
いやぁ…、娘が産まれてから2人でお義母さんと義お姉さんと同じような感じで娘を見ちゃってます💦

2人で発達の状況を確認したり、園で遊ぶ感覚で発達を促すためにお座りやうつ伏せや首すわりの練習という名の遊びをしたり…、ついやっちゃうんですよね😅

職業柄気になってしまうのもあるとは思いますが、それでもⓂ︎さんの気持ちを置いてけぼりにするのは良くないです😖💦

保護者の気持ちに寄り添いながら子育ての支援をしていくのが保育士なのに、完璧に孫フィーバーで手を焼きたいんでしょうね😂💦

可能ならお義母さんに正直な気持ちをお伝えしてみてはいかがですか?
Ⓜ︎さんが難しいなら旦那様に言って頂くとか…

Ⓜ︎さんが楽しく育児出来ないのは何よりダメなことですよ😭

• Ⓜ

コメントありがとうございます😁

実は私も保育園で看護師をしているものです😅なので、本当にお義母さん達から言われることよーくわかるんです😅(笑)なので、返す言葉もない感じです😊(笑)
    ただ、会うたびに言われると、私の育児は間違ってるのなぁ、保育園で看護師をしているのに…と不安にかられてしまって💦(笑)
    旦那も全然相談に乗ってくれるタイプではない仕事人間なので、なかなか不安を話せるところがなくて💦
    でも、ここで話せて少し気持ち楽になりました😊
    楽しみながら育児できるように、少しずつ気持ち話せるように頑張ります💕

• 2月25日
徹底的に手足

すごいわかります。
同じ気持ちです。義母は優しいしいい人だけど、悪気ないひとことでこっちも色々傷つきました。
毎回おっぱいでてるの?とか聞かれてたし、旦那の親戚のママさんたちはおっぱいジャージャー出るみたいです、なので😅
なんかあるたびに、可愛そうだねーとか言われると、子育て全否定されたみたく。しかもこっちも苦手な子育て悩みながらやってるから、じゃあお前が育てろって気持ちになって投げやりになりそうになります。
ほんとそう言う人たちとどうやって距離置こうか考えますよね、離れたいけど離れれないというか。
わたしも札幌で雪のこととか、下の子生まれたり、引越ししたり、風邪ひいたりでなかなか外遊びできない状況続いてて、行かなきゃ行かなきゃで焦って1日終わったりして自己嫌悪の繰り返しです。😞

• Ⓜ

コメントありがとうございます😊
    私も、お義母さんの家計はみんなあふれるほど母乳でるみたいで、はじめはかなり言われました😅ショックですよね…なかなか出ないのに、とにかく母乳を出そうとしていた産後の私に、実母がそんなに気にしないで大丈夫だから、と言われた一言にどれだけ救われたか…危うく産後鬱になりかけました。それぐらいデリケートな事ですよね😰
    私も毎日外行こうかと本当に悩んでいます😱そして一日あっという間に終わっちゃうんですよね😨

でも、同じ気持ちの方がいてくれて、少し気持ち楽になりました😍

お互い育児がんばりましょうね!

• 2月25日
  • 徹底的に手足

徹底的に手足

ありがとうございます、がんばります😊✨

• 2月25日
ぴよきち

私のお義母さんも思ったこと悪気なくズバズバ言うタイプで、私のコンディションによっては落ち込んでしまいます😰
頭では聞き流せばいいってわかってるのに、自分のやってることが否定されたような気がしちゃいます😭
人見知りが始まって特にお義母さんが抱っこすると大泣きして、私が抱っこしたら泣き止むんですけど「あーあ、しっかり抱き癖ついちゃって」「もっと(義実家に)連れてこないからじゃない?」「毎日2人きりだから泣くんじゃない? 」と立て続けに言われて、私が悪いのー!?😱ってなったばかりなのですごくわかります!
お義母さんのことが嫌いとかではなくても、言われて嫌な気持ちになるのはありますよね~😩

• Ⓜ

まさに私もその抱きグセ、連れてこないは言われました!!!😨めっちゃ気持ち分かります💦好きとか嫌いの問題じゃないんですよね💦言い方一つなんですよね😱

やっぱりメンタル的にやられるのがキツイですよね😨でも、同じ境遇の方がいてくれて、少し気持ち楽になりました😊コメントありがとうございました❤

• 2月25日
りん

室内ではミトンと靴下は脱がせるのは色々触れて刺激になるからいいことですよ。
でも周りが言うのなんか気にしないで自分のペース、子供のペースでいいと思います。
ハイハイやお座りなども個人差ありますしね。
私なら聞き長がして適当に返事しときます(笑)

• Ⓜ

コメントありがとうございます😊
    ミトンと靴下の件はよくわかっているつもりです☺私も普段は履かせていません😊ただ、時と場合ってあるじゃないですか☺(笑)
    私もこれからは聞き流して、子供の成長を見守ろうと思います😁👍🏻
    コメントありがとうございました!

• 2月25日