※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあか
妊娠・出産

里帰り中、義母が赤ちゃんのお世話をすると言ってきた。私の期待と違うのか……

里帰りについて。実家へは帰れないため義実家へと里帰り予定でしたが切迫になり産前4ヵ月前からお世話になっております。二人目なので上の子が寂しくならないよう(義実家だと家族が多いのでいつも楽しんでいます)ストレスも少しでも貯めさせたくない、私も産後の家事を少し甘えさせて頂きたく里帰りを決めました。ですが……義母とこの前話をしていたら「今はお腹の子が第一だから安静にしなきゃね!今はゆっくりしてて!産後は私が赤ちゃんずっと見てるから^^上の子といっぱい遊んであげてね!楽しみだわ~」と言われました。私は「??」となりました……里帰りとは赤ちゃんのお世話してもらう為なのでしょうか……

コメント

3兄弟mama  fight

義理母はなにもまだしゃべれない赤ちゃんのほうをかわいがりますよ(^◇^;)うちもそうでした。上は癇癪おこしたり、自己主張しますからね 笑
今でもそうです。なので、泊まりでは絶対いきません(笑)

  • ゆあか

    ゆあか

    そうですよね……結局私が上の子をずっと見て休めない状態なら里帰りの意味がないので一ヶ月検診前に帰りたいな……と考えています。でも車で2時間半かかるので新生児の事を考えるとダメだな…と思ったり(´△`)切迫でかなりの期間お世話になるのでその時だけ世話になり産まれたらさっさと帰るなんて……と思われてもイヤで。

    • 2月15日
  • 3兄弟mama  fight

    3兄弟mama fight

    でも、義理母が気疲れしてるならなにをいわれても早く帰るというのも優しさかなと思います。
    私は産前一ヶ月、産後一週間で実家から自分の家にかえりましたよ( ´ ▽ ` )ノ

    • 2月17日
そよ

確かに赤ちゃんが産まれたら、上の子とあまり遊んであげれなかった分、赤ちゃんより上の子のケアが必要だけど、ゆあかさんが出産後に自宅でも二児育児をやっていけるようになるための準備期間だから…助けてくれるのは有り難いけど、ずっとじゃなくていいですよって言うのをきちんと伝えた方がいいかなって感じました!ゆあかさんからいいにくければご主人交えて話し合いした方がいいと思います✨

  • ゆあか

    ゆあか

    コメント見て、私が間違ってる訳じゃないんだ!とホットしました。ありがとうございます(><)旦那にもこのことを伝えたら「確かにそれじゃ休まらんし里帰りの意味ないな~」と分かってくれたので今度旦那から軽く伝えてもらいます。ありがとうございました。

    • 2月15日
らぷんつぇる

たぶん二児兄弟mamaさんが言われてることなんだと思いますよ(;´д`)かわいいかわいい孫でも、自己主張や癇癪、ことばが話せないのはきっとお手上げです┐('~`;)┌
体力的にもジジババはついていけなくなりますよ。
うちも今二人目妊娠中ですが、どっちの実家に行っても1日なんて見てくれません。

ねんねの赤ちゃんの方がそりゃあいいでしょうね…(;_;)
わたしも今そこで悩んで壁にぶつかってます。
里帰りするのか自宅で過ごすのか…
産前産後の時期だけ保育園に預けること考え中です。そうでもしないと体力有り余ってる子供がかわいそうだし、自分のからだの修復もしないといけないし。。

  • ゆあか

    ゆあか

    そうなんですよね。体力が……💧切迫で安静にさせてもらってるので今上の子を寝るとき以外見てもらっています。更に義母がかなり人に気を使ってしまう性格のためあたしがいる事に気疲れし(私はご飯以外は一番遠くの部屋にずっとこもっています)やつれてしまい義姉義弟からは「お義母さんが気疲れして体調やばすぎる。うつになるんじゃないかな」と心配していてそれを私の前でみんなで話しているので申し訳ない気持ちと、早く帰りたいと最近までは毎日夜泣いていました。どんだけ普段関係が良くてももう今後同居は無理だと分かりました。愚痴ってすみません。切迫じゃなかったら私は自宅の方が絶対良かったと思っています。らぶ10さんも大変だと思いますが、保育園に預けれそうなら絶対そっちがいいと思います。

    • 2月15日