※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プチMAMA
妊娠・出産

37週2日の検診で、先生から早めに産むべきとアドバイスを受けた女性。自然に陣痛待ちだったが、ビックリしている。計画分娩になる可能性に戸惑いを感じている。

37週2日で今日検診にいってきたのですが、予定日が3月5日で現時点で体重が2994gなので、来週あたり入院して産みましょうか!と先生に言われました。
私は自然に陣痛、もしくは破水してから入院するのが普通だと思ってたのですが、このままだと大きくなりすぎて大変だから早めに産んだほうがいいよと言われビックリしてるんですか、このように出産された方いますか?
私の周りではいなくて、正直戸惑っています。
これは計画分娩になるんですかね?

コメント

RISA\(¨̮)/

私も予定日3/5です!
回答にはなりませんが😓
13日に検診に行って赤ちゃん
2940gくらいでした🙄
確かに自然に
産みたいですよね😨
私の病院では標準よりちょっと大きいけど
なんにも問題なく
大きい方がいいよと言われました😅

• プチMAMA

プチMAMA

お返事ありがとうございます✨
    やっぱり病院によって、先生の考え方によっても違うんですね。
    予定日より、かなり早いし正直ビックリしてるんですが、大きくなりすぎてリスクがあるぐらいなら、先生の言う通りにしようかなと思ってきました!自然分娩じゃなくなるわけではないですもんね。

• 2月15日

人それぞれ病院によってわ違いますね!

2994gとわ誤差ですし、絶対その体重でわないと思いますが?

私も、39w3dで、3,500くらいて言われて
39w4dで出産して3188でしたし(;_;)

いきなり、産ませようかと言われると焦りますよね!
普通わ、赤ちゃんわ、気分屋なので出たいと思ったら出て来るから
それまでお腹の中に居させてあげてね
と言われるかとわおもいますが!!

• プチMAMA

プチMAMA

お返事ありがとうございます。
    病院によっても違いますよね…。
    出来たらお腹にいさせてあげたいけど、大きくなりすぎてリスクがあるから、先生の言う通りに早めに産めるように入院した方がいいんですかね😣ちょっと、予定とは違いすぎて動揺しちゃいました!
    お産って色んな形がありますね。

• 2月15日

退会ユーザー

本当に、2994あるなら、産んだ方が良いとわ思いますけども😵

お産わ、色んなリスクありますよ😊

出産頑張ってくださいね~!

• 2月15日
ちがや

病院によるかもですねー
あと、エコーだと誤差が
あったりするのでなんとも(..)

私は37w0d 3100g、38w0d 3500g
と言われ、計画分娩しますか?と
聞かれましたが自然分娩にして
39w0dで出産した赤ちゃんは
2908gでした(笑)

実際に2994gだったら
産んだ方が良いと思います(>_<)

出産、頑張ってください!

• プチMAMA

プチMAMA

返信ありがとうございます!
    エコーだと正確じゃないから、どこまで信用できるか分からないですよね…。
    実際分からないから先生もそう言ってくるんですよね。
    悩みます~(´・・`)立会いしてもらうので、予め予定がたてれるのは有難いんですけどね…。

• 2月15日
こんこん

私も小柄で、赤ちゃん大きめなので…と早めに出産予定で入院、錠剤と点滴の促進剤使いましたが結局2日やっても本陣痛に繋がらず退院しましたよ!
小柄でも骨盤は狭そうじゃないとかで(ガリガリでもなくお尻が大きいから(笑))まだ大丈夫と言われ結局予定日超過で、これはまずい…と帝王切開になりました。ただ、早く自分のタイミングで出てきてね~とお腹に話し掛けていたら手術の前日に陣痛きて一晩痛みに耐えました。帝王切開なのに陣痛も体験しましたよ!産まれたのはなんと3500超えのBIGbabyでした。振り返ってみれば焦っても、最後は子どものタイミングだったなと懐かしいです。
無事に出産できると良いですね!!

• プチMAMA

プチMAMA

返信ありがとうございます✨
    えー促進剤とか使ってるのに本陣痛にならなかったんですか?
    赤ちゃんはまだ出たくなかったんですかね。
    お産はほんとに人それぞれで、何が起こるか分からないですね(;゚Д゚)!
    このまま自然に陣痛待ってbigになりすぎたら、しんどいのは自分だし先生の言うとおりにするべきなのかな…。

• 2月15日
J.はる♡

予定日一緒です。
36週6日に検診がありましたが、ベビーの体重は推定で3300g超えてました。
私の病院では基本普通分娩なので、陣痛や破水を待つという感じです。
先生にはお産大変だよと言われていますが、促進剤などを使っての出産の話しは出ていません。
病院によってかなり違うんですね。

• プチMAMA

プチMAMA

返信ありがとうございます✨
    36週で3300gですか?病院によって全然違うんですね。促進剤とか使うのに不安もあるけど、先生の言う通りにした方がいいのかなぁと思ってきました。

• 2月15日
  • J.はる♡

J.はる♡

そうなんです(><)
    36週6日で3300g超えてます。
    あくまで推定体重ですが、手足も長いみたいなのでそんなに誤差はないんじゃないかって言われてます。
    最近では先生も普通分娩で大丈夫かな?みたいな感じになってきてるので、これから変わるかもしれないです。
    確かに自然に分娩したいですけど、赤ちゃんやママのことを考えると先生の言う通りがいいですよね。

• 2月15日
  • プチMAMA

プチMAMA

あんまし大きくなりすぎて途中から帝王切開になったりする可能性とかも考えたら、早めに産まれるように手助けして貰ってもいいのかな。もしもの時に先生も看護師さんも揃っているし安心できそうなので、全てを託して赤ちゃんと一緒に頑張ります!
    誘発剤や促進剤を使用しても、そこから頑張るのだから自然分娩に変わりないですよね!

• 2月15日