※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
ココロ・悩み

妊娠で複雑な気持ち。子供を愛しつつ自由を失った悩み。未来への不安。

絶対にこの子を守るって妊娠発覚した時は思ったのに。 堕ろすなんて考えもしなかったのに。お腹の中で大きくなっていくにつれて、自分の人生はこれで終わりなんだなって辛い気持ちになって。堕ろしてたら、まずまず妊娠してなかったらどんな人生になってたのかなとか考えて。私が悪いこと考えたせいでこの子になにかあったらどうしようってあとから自己嫌悪してきた妊娠生活。産まれた時はすごい嬉しくて、この子を幸せに出来ますようにってすごく思ったのに友達の飲み会の投稿とか見る度、ここから逃げたいなとかもう辞めたいな(やめられないけど)って思うし仕事出来ないから自分の自由なお金もなくて好きな格好すら出来ないのがほんとに辛いって思ってしまう。もっと自由な時間欲しかった。やっと毒親から抜け出して幸せになれたのにまた私の人生じゃ無くなっちゃった。けど我が子は可愛いし何かあったらと思うと夜も眠れなくなりそうなぐらい大好き。なんなんだろうこの気持ち。もういっその事死んでやり直したいけど死んだらこの子のお世話どうするの、旦那だけで?無理無理。って思うと死ねない。産後うつかなー。なんなんだろう。辛い。
乱文すみません。

コメント

ささまる

お辛いですね😧💦
いつも子育てお疲れ様です✨
今、このタイミングで赤ちゃんができたことに意味があるんだと思います🌟遅すぎても、早すぎてもダメだったんですよ😄周りにが飲み会だとか遊んだという情報がはいるとモヤモヤしすよね⚡️でも逆に、お友達の中にいぬいぬさんが子育てしている状況を羨ましく思っている方もいらっしゃると思います👶💕ほんの少し、旦那様に赤ちゃんを見てもらい散歩などすることほ可能ですか??いつもと違うことすると短い間でもリフレッシュでしますよ🙌

• まる

まる

ありがとうございます(;_;)
    リフレッシュ、確かにいいですね!
    旦那に預けるのは少し心配ですが、退院以来外に出たり一人の時間を持ったことが一度もないので外の空気吸う程度にはなるかと思うけど散歩にでも行こうかなと思います。

• 2月25日
  • ささまる

ささまる

なかなか1人で出かけることも減ってくるので、モヤモヤしてしまいますよね😧💦私はたまーにコンビニへ行くからとかちょっとした買い物に行く時は見ててもらいますよ😄たまーに旦那から「買ってきてあげるよ!何を買えばいい?」と優しい?お言葉をいただきますが、やんわり断ります(笑)
    旦那様も子育てに触れられるのでいい機会だと思いましょう🎶少し、外へ出るだけでも何かが変わるかもしれません✨

• 2月25日
まる

毒親育ちでまだまだ毒親とも縁が切れず妊娠中も産後も何度も消えてしまいたい!など思ってしまったこともあります。

綺麗事ばかりで生きていけたらどれだけ楽かとなんども思いました。

母親だって人間です。いい面も悪い面もあります。
綺麗な面だけに囚われずにダメな自分も愛してあげてください。

子供はお母さんがいなければ生きていけません。
これは生きる糧ともとれるしたまに足かせのように重く感じることもあるかもしれませんが、そんな時はほっと一息ついて自分のこと褒めてまた頑張りましょう。

ちなみに産後一年経ってからぱたっとネガティブな感情に押し殺されそうになったりしなくなりましたよ😊

いぬいぬさんにも幸が多く訪れますように。

あいな

私は今妊娠中のむすめがいます。
事情があり1人で産み育てました。
1人の子育てはとても大変で鬱にもなり薬を投薬されてミルクになりました。でも、日に日に笑顔を見せてくれる娘への愛情が増して可愛くて仕方がなくなり今では友達の様に仲良しでお互いに相談にものったり一緒に出かける事もおおいです。
娘は昨年流産し、いままた新しい命を授かりました。
色々な困難も有りましたが今は、心から娘を産んで良かったと思います。いぬいぬさんもいつか必ずそう思える時が来ます。
子供のいない生活はもうかんがえられますか?
いぬいぬさんが幸せを感じるようになる事を心から願っています。
子供はどんどんと成長して楽しみも増えてきますよ。

杏奈

私は子供2人に出会えたことが人生の中で一番幸せな出来事だし、客観的には2歳と0歳で大変な時期なんだと思いますが、私自身は上の子が産まれてきてくれた2年前から後5年ぐらいが実家の中で一番色濃い幸せな時間なんだろうなって毎日思っています✨
飲み会の投稿見ても、今の私の軸とはずれているので『へー』ってしか思わないし、子供がいる幸せや楽しみに比べたら屁でもないなとか思っちゃいます💦
なんていうのかただ楽しいだけ💦
自由な時間なんてあと数年もしたら嫌でも出来ると思いますよ!
確かに授乳中は好きな服きれないけれど、その中でも可愛いと思うものを着ればいいし、私はエステも通うし、たまには主人や親に子供お願いしてランチもするし、友達と旅行も行くし、自由ですよ!
同じ状況でも捉え方や考え方次第ですよ!
命を産み育てることほど充実していて素晴らしい経験は無いと思っています

手がかかる子育て期間なんて人生のうちでどれだけでしょう?
むしろ今こそ貴重だと思いますよ✨

うさみ

私も同じ事思いました。
妊娠したとき凄く嬉しかったのに
出産近くなったら、お金もないのに
ほんとに自分で育てられるのか
まだ子供なんて早すぎたんじゃないかって悩んで泣いたり、友達とも旦那とも今までみたいに自由に出かけられないことが辛く思ってしまったり、
友達はかわいいバックかったり化粧品買ってるのとかみて、自分はオシャレに気を使えず髪もボサボサで子供あやしてて自分で選んだ道なのに悲しくなってきて、、、そんな事考える自分にまたムカついたりしてます。
最低な母親だなって常に思うときがあります、産後ホルモンバランス乱れてるからですかね?( ´・ω・` )

みきてぃ

私も妊娠してなかったら結婚もしてなかったし飲み会にも行って好きな洋服たくさん買ってたくさん化粧品買って美容院行ってマツエクして……って自分にお金使ってたのに今はほとんど我慢我慢の日々です。
ですがお腹の中で10ヶ月大切に育てて命かけて産んで毎日少しずつ大きくなっていく息子の成長を感じることができて言葉にできないくらい幸せです!
息子のいない生活なんて考えられません!

これから楽しい事嬉しい事がたくさんあるのに自分の人生終わりなんて言わないでください😢

にこ

大変なこととか、辛いこと、いろいろ我慢が多いかもしれませんが、そうやって母親にさせてもらうんだ、と私は思うようにしてます。思い通りにならないことばっかです、でもキラキラしてるあのお母さんも家のなかでは泣いてるかもしれないなあーなんて最近は思います。周りが持ってない幸せを味わってるとポジティブに考えるようにしてます☺

黒蝶

めっちゃわかりますよ!
でも赤ちゃんは
空からあなたをみて
きてくれました!

死ぬのは正直簡単な事だと
私は考えてます。
でも死ぬ勇気があるなら
それを生きてるうちに
最高に頑張ったらいいんです!赤ちゃんには今からたくさんたくさん未来があります!
お母さんはしっかりしなくていい!
子育ては今だけです!
今が終われば
あとは自由です!

飲み会?わかります
私もみんなとワイワイしたいけど、みんなにはわからない我が子との時間。
私は今下の娘を
育てたら夜の店の経営者なります
だから今をたくさんこの子に
愛情を注ぎたいなと思います╰(*´︶`*)╯♡お互い今を
楽しみましょ‪⸜(*ˊᵕˋ* )⸝‬

ぴいたん

産んでも産まなくてもどっちでも後悔というか、あーしてたら、どうなってたのかなぁという考えはあり得ると思うので大丈夫だと思います🙆‍♀️
たしかに、SNSみるとみんな楽しそうと思うと思います。みんなで昼間ランチ行ってみるのはどうですか?ランチの時間だと禁煙だし、べびちゃん連れでもよさそう!
夜の飲みは息抜きに月2ぐらい行ってみてはどうでしょ?飲み会があると楽しみで頑張れるのではないかなぁと思います。旦那さんとそこは相談して、前もって言っておくのがベストかと!
あとは、昼間べびちゃんと一緒に2人でお家にいてもストレス貯まると思うので、外に出て、こどもセンターとかいくと同年代の子たちをつれたお母さんたちと会えて悩みとか共有できると思いますよ!!

めぐ

めっちゃ分かります、私も産んですぐは毎日思ってました。3ヶ月経った今も不意に思いますが、来世ではやっていいことも悪いことも全部してやろうって思って今世では諦めるかぁって思えるようになってきました。
子どもがいるという事が拘束されているように思っていましたが、今は生きがいに感じますし、1時間とも子どもから離れたくないって思います(笑)