※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんもん
子育て・グッズ

義母が子どもに大量のおやつを与えるので困っています。毎週会うたびに同じことが続き、旦那も心配しています。他の方の義母も同じようなことがあるでしょうか。

1歳3ヶ月の育児中です🙋‍♀️
皆さんおやつはどのくらいあげていますか??
↓ここから愚痴も少し入ります😣
(カテゴリー違いだったらごめんなさい)
不快に感じる方はスルーして下さい🙇‍♀️

義実家に遊びに行くと
義母にとんでもない量のおやつを与えられます😱
でも子どもたちも欲しがるので(義母は絶対くれると分かっているからか、自宅では全く催促しないのに義実家に行くとします)仕方ないのかな〜と思いますが、それにしてもとんでもない量です😱😱😱

量として、、
●みかん2玉
●バナナ1本
●干し芋150gほど

これ1日ではなく3時間の間とかです😭😭
さすがに旦那もあげすぎだからやめてと注意してくれますが、「おばあちゃん家は特別〜そおゆう楽しみがなくちゃ🥰」とにこやかに言われます。

毎週会いに行ってるのですが、これを毎回やられるとさすがにちょっと、、🤯🤯🤯

わたしが気にし過ぎなのでしょうか💦
皆さんの義母もそんなもんですか😣?

コメント

あんこ

私は義母嫌いなのもあり許さないです。

にこやかにそんな事言ってきたら、「孫の不健康につながる行為を楽しまれるなら帰ります」と睨みつけながら申し上げて今後の訪問を取りやめます。

酷い嫁、偏屈な嫁と言われようが言います

• もんもん

もんもん

回答ありがとうございます😊
    あんこさんかっこいい😳✨
    私も義母に強く言えるようになりたいです😭💦
    旦那が注意しても言う事きいてくれないので、私が言えば少しは違うのかな、、🤔子どものためにハッキリ言う事も必要ですよね😣💦

• 2月25日
ポポ

義母はそういうことしないのですが、義祖母がジュースやお菓子をあげたがります💦
もうおやつは食べたからとかご飯前だからとかそれはあげられないよとか行って断ります😅

• もんもん

もんもん

一度の断りが通用して羨ましいです😭✨わたしの義母は言っても自分の意見押し通す人なので、、何か対策を考えなくては🥺💦

• 2月25日
Angel

孫は可愛いからついつい、、、みたいな話はよく聞きますよね。量はともかく⁈あげるおやつがお菓子とかじゃ無いようなので、まだ良いかな?とも思いました。
毎週会いに行かれてるんですね。偉いなあ!と思います。いくら良い義親でも、毎週じゃ色々と大変ですね。食事に支障をきたすようなら、ちょっとおやつ多すぎです!とはっきり言ってみてはいかがでしょうか?

• もんもん

もんもん

孫への愛が強過ぎて😭😭
    お菓子は普段私も与えていないので、そこは合わせてくれています🥺

もはや自ら会いに行ってる訳でなく、義母から来て〜と連絡が来ます😱

私がハッキリ言えない性格+義母は自分の意見を押し通す性格なので、負けないようにこれから修行します😭✨

• 2月25日
はじめてのママリ🔰

多いと思います!
おやつはご飯で補えないものをあげるのものです
私もほぼ毎週義実家行ってます
義父があげたがりです
私は管理栄養士の資格を持っているので
まだ早いとか、取りすぎと言ってあげるのを止めてます‼︎
もし断れないなら
ご飯の量を減らすとかどうですか?
「今日はおやつたくさん食べたから
ご飯はいつもより少なめね」
と言えば義母気づかないですかね?

• もんもん

もんもん

多過ぎてビックリですよね😭
    おやつはご飯で補えないものを与える
    もう名言です、聞かせてあげたいです😭😭

ご飯の量減らす作戦
    いいかもしれませんね😳✨
    でも少ないご飯の量を見て更におやつあげようとしそうな気もします😭😭😭本当うちの義母手強いんです。笑

お風呂入れた後は何も食べさせないでと主人からお願いしてもらってるのに、水分補給だからいいじゃーん🥰とミカン1玉与えてます😳
    パジャマも汚れるし、お願いだから言う事聞いてー!!!て感じです😭

• 2月25日
  • もんもん

もんもん

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    ↑打ち忘れてしまいました💦

• 2月25日
にゃー太

多いですね(*_*)!
私はわりと神経質な子育て(苦笑(^^;)をしているので、そんなに食べさせられたら、義実家行くの嫌になってしまいそうです…。

お菓子じゃなくて果物なら大丈夫と思いがちですが、果物も糖分が多いので、あまり与えすぎは体に良くないと思います(>_<)

• もんもん

もんもん

私も神経質な子育てです🤣
    毎週行くの憂鬱です、、出掛けてるから〜と断っても、夜ご飯だけでも食べにおいで🥰と呼ばれます😱

やはり子どもたちの為にも
    わたしが言うしかないですよね😣💦

• 2月25日
ぐにゅぐにゅにょろにょろ

すみませんあまりの量にびっくりしてしまいました💦
午前と午後の二回分のおやつだったとしても、多すぎると思います💦
果物や野菜とはいえ、食べ過ぎは良くないです😵
何度言っても変わらないようであれば、もう義母に会わせないという選択肢もアリだと思いますよ、残念な話ですが…😢

うちの義母は、小学校の先生をしていることもあり、子どもに関することは、まず私に普段どうしてるか聞いてきてくれるのでとても助かってます。
おやつも、「これ買ってきたけど、あげても大丈夫かな?どのくらいだったらいい?」とか聞いてきてくれますよ👍
うちは、幼児食の本を読んだ時に、
果物は1日80〜100g
例 バナナ半分、りんご3分の1個、みかん一個
と書いてあったので、果物はそれを参考にあげてます🙆
他の市販のものとかをあげる時もありますが、その時は袋に書いてある量を目安にあげてます💦

早くおばあちゃまが、食べさせすぎは孫の為によくないって気づいてくれたらいいですね😭

• もんもん

もんもん

本当びっくりする量ですよね😭大人でもそんなに食べない💦
    毎週行くのはやめて、せめて2週に1回にしたいのですがそれも難しそうです😱

わたさんのお義母さまは
    素敵な方ですね🥺✨✨
    私の義母は一応看護師さんなのに、、子どもの健康のことを考えていないのでしょうか😱😱😱

何か作戦を考えてみます😭

• 2月25日
moony mama

半二世帯なので、日々戦ってます。
食べ物に関しては、食べ過ぎで胃腸炎になったこともある息子なので、勝手なことしないで欲しいとお願いしてます。
ただ、テレビを決まった時間しか見せていないのに、義母が可哀想と見せてしまってる時期があり。今では、息子に約束させてます😝