※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみち
子育て・グッズ

トイトレが進まず焦っています。娘はお姉さんパンツを嫌がり、トイレに行きたがらない状況。試行もご褒美も効果なし。アドバイスを求めています。

トイトレが進みません…。

4月から幼稚園にかようのですが、オムツNGのため今かなり焦っているのですが、いろいろ試しても全く外れる気がしません。

●オシッコもウンチもトイレですることは理解してる。
●お姉さんパンツを娘に選ばせて買った。
●お姉さんパンツを試すも、濡れるのが嫌だと言って履いてくれなくなった。
●過去にオシッコもウンチもトイレでできた成功例はある。
●過去にお姉さんパンツで成功したこともある。
●ご褒美のおやつやシールも試したが、すぐ興味がなくなってしまう。
●普段オシッコやウンチをするとき、ウンチ座りをしてる。
●自分からオシッコやウンチをしたいとは言わない。
●トイレに誘っても、出ないから行かないと断る。
●朝起きるとオムツがオシッコでパンパン。
●アンパンマンのオマルも今や興味なし。
●友だちがトイレでできてることを伝えても効果なし。

こんな状態で、こんなことしたらいいかも!とアドバイスがあったら教えて欲しいです。
よろしくお願いします!

コメント

怪獣

トイレを好きなキャラクターで飾る。
トイレに踏み台を置く(足がブラブラしないように)
とかはどうですか?

過去に出来ていたのに
出来なくなった理由って何かありますか?(><)

• えみち

えみち

ありがとうございます!
    まずは、トイレに行くことを楽しみにさせないとですね。

それがわからないんです…。
    言われ続けて嫌になったか、
    下の子への嫉妬で構ってもらいたいがためにオムツでいるのか…。

• 2月25日
にこにこマン

おしっこ漏らさずトイレでできたらシール貼って そのシールがたまったらご褒美♡と言ってもの作戦しちゃいました🥴
うちの場合は1ヶ月漏らさなかったらとしたんですが4月まで日が短いので2週間トイレで排泄出来たらバスボム買う!とかのちょっとしたものご褒美はどうでしょう?

ちなみに夜も一緒に外しちゃう感じなんですか?

• えみち

えみち

シールが溜まったらご褒美もやってたんですが、溜まる前に飽きちゃうみたいで途中で止まってしまいました…😥

夜は完全にオムツです。
    まだまだ不安なので…。

• 2月25日
  • にこにこマン

にこにこマン

そうなんですね~🤔
    漏らしちゃった時の
    対応とかどうされてますか?
    「もうトイレでしてよー!」
    「またしちゃったの?」とかだと
    気持ちが上がらないと思うので
    (確かに何回も漏らされると親の心もやられますが……😭笑)
    「おしっこ出たんだ~!今度はトイレで出るとカッコイイね~!」
    「パンツたくさんあるからたくさん濡れちゃっても大丈夫だよ!」とか
    安心する声がけとかは効果ないですかね?🤔✨

パンツはいてもらう手として
    「ずっとオムツ濡れてないから
    もうお姉さんパンツで大丈夫だよ!」とか
    キャラパンツなのかな?そのキャラがお話しているように
    「○○ちゃん はいてはいて~♡はいてくれると嬉しいな~」とか腹話術みたいにやるのとかどうですか?

トイトレはタイミングがありますからね~☺️
    幼稚園の関係で外さなきゃ行けないのも苦痛になっちゃいますよね😭💔
    早生まれだとそのへんを考慮していただけないんですか?

• 2月25日
  • えみち

えみち

たくさんのアドバイスありがとうございます♡
    確かに、漏らしちゃったときネガティブワード言っちゃってましたね💦普段オムツしてても言っちゃってます…😭「もぉ〜😩」とか。
    意識して安心する声がけしてみます‼️

早生まれでもみんな一緒ですね。
    今プレに行ってるので、そこで先生にも協力してもらってます。

• 2月25日
  • にこにこマン

にこにこマン

ネガティブワードはぐっと我慢ですね💪
    うちは紙パンツからのいきなり布パンツで2日で外したんですが
    パンツに漏らして床拭いてパンツはかせた傍からまたするって言うこともありましたよ🤣💦
    全部一気にしてよ~😂😂って感じでしたが ひたすら前向き発言してトイレ座っただけで ハイテンションで喜ぶ!出たらダンスとか踊って喜ぶ!とかやってました😂
    なんでもオーバーリアクションに😂笑

そこまでやらなくてもパンツはいたら、トイレ行ったら、トイレに座ったら、とか大人からしたら 本当ちっちゃぁーな少しのことでも褒めてもらえるだけで子供って喜びますしやる気出ると思います✨✨

お互いストレスなく上手く外れますように🙏🍀

• 2月25日
  • えみち

えみち

たった2日で外したってスゴいですね‼️オムツの頃から何かしてたんですか?

褒めるのが下手だったから、口だけで顔は無表情だったかも😅今よくできましたハグを実践中です✨長続きできるようにがんばります❣️

• 2月25日
  • にこにこマン

にこにこマン

いや😅それが何もしていなくて💦
    トイレに座らせるのも月に1.2回 私がトイレに行った時に本人が座りたいって言った時のみで周りが頑張ってやっている中 ずっとオムツの子はいないし~なんて呑気に過ごしていました😂💦

暖かい日にやった方がってよく聞くから3歳の夏頃にと思っていたんですが 2歳半の寒い冬に 朝起きて
    よーし!今日からオムツ外しちゃうかな~って思い立って 子供にお姉さんパンツはいちゃおっか❤️っていきなりパンツにしちゃいました😄笑

• 2月25日
  • にこにこマン

にこにこマン

ちなみに夜のオムツはそこから1年くらいは取れず 今は取れていますが たまにおねしょしますよ😁💦

• 2月25日
  • えみち

えみち

そうなんですねー‼️パンツへの抵抗はなかったんですか?
    ウンチもトイレですぐできましたか?

• 2月25日
  • えみち

えみち

ウチの子、オシッコはトイレ、ウンチはオムツでするって言い張ってるので、ウンチと夜といくつものハードルが目に見えて私が萎えそうです…😵

• 2月25日
  • にこにこマン

にこにこマン

私はマメにトイレ連れて行って少しづつっていうのが出来ないタイプなので やるなら短期戦!垂れ流しで早くやっちゃお~!!と思っていたので
    パンツに抵抗なく なんならパンツ嫌がるならスッポンポンでもいいや~😂って感じでした😊💦
    布パンツはいて漏らしても はかないで漏らしても濡れ方は同じなので🥴笑

ウンチはおっしっこができてから1ヶ月弱くらいかかりました!
    えみちさんのお子さんと一緒でウンチはトイレでできない?したくない?みたいな😄
    部屋の角の決まったところでいつも頑張っていましたよ😂

出るのわかるんだったら行けばいいのに~と思いながら部屋の隅に行ったら
    「ウンチ出るの?トイレ行く?」だけ声掛けて
    「行かない」と言われればその場でさせて 一緒にトイレに流しに行って
    「次する時はトイレに行こうね♡」と言っての繰り返しで 1ヶ月しないでうちの子はできるようになりました☺️

ちなみに姪っ子はウンチしたいからオムツ履かせて~と言ってうんちの時だけオムツでしていましたよ😄

お母さんの性格にもよると思いますかま なかなか勇気いることですよね😊💨

• 2月25日
  • にこにこマン

にこにこマン

夜のオムツは自宅だし 気長に外せばいいんじゃないのかな?と思いますよ☺️
    甥っ子 今月5歳になった子は日中は幼稚園なのでパンツですが 夜はほぼ毎日漏らすからオムツはいて寝てます😊💨

• 2月25日
  • えみち

えみち

垂れ流しは効果大なんですかね🤔私は勇気ないですが…😓
    ウンチも夜も気長にがんばります💦

• 2月25日
怪獣あんこら

出来なくなった理由はなにかな?うちの子も、出先の自動水洗しゃべるやつは恐がり出来ませんよ❗早生まれだから焦らなくても良いと思うけど…。幼稚園の集団行動で出来ちゃう場合もありますし☀️初めは幼稚園でもお漏らし覚悟で、着替えをいっぱい持たせるとか?

• えみち

えみち

早生まれだから、とよく言われるのですが、同じ早生まれの子ができてると焦っちゃって💦比べちゃいけないんですけどね…😭
    幼稚園で漏らしてもいいとは思ってるんですが、パンツすら履いてくれないので、履かせるコツとかありますか?

• 2月25日
  • 怪獣あんこら

怪獣あんこら

自分で選んで貰います。今日はこっち、花柄とか熊さんとか😊余談ですが、六歳の年長の長女もたまにお漏らしするので焦らなくても大丈夫ですよ🙋夜は布団汚されるの嫌なので姉妹紙パンツです笑っ日中卒業させれば大丈夫ですよ☺️

• 2月25日
  • えみち

えみち

そうなんですね。大丈夫って言ってもらえると少しホッとします♡
    私も焦らず根気強くがんばらないとですね😣

• 2月25日