※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
子育て・グッズ

子供が便秘で、排便時に泣きながら時間をかけて出し、出血もある状態です。乳アレルギーでヨーグルト等が食べられず、水分は麦茶のみ。小児科を受診すべきか悩んでいます。

子供の排便についてなのですが、
3日に1回ペースで、毎回泣きながら、時間をかけて何度もいきんで出る状態です。
出しおわりには出血もあります。

やはり便秘なのでしょうか?
小児科を受診するべきかどうか迷っています。

乳アレルギーを持っているのでヨーグルト等は食べられず、リンゴは薄ーく切っても噛もうとせず、舐めるだけでした。
完母で、お昼と寝る前におっぱい、
それ以外の水分は麦茶で日に150~200ml程度です。




コメント

3人姉弟

ゴボウは食べれますか?うちの2歳の息子もたまに便秘になるのでゴボウを食べさせたら食べた直後に便していますよ

  • たま

    たま

    回答ありがとうございます。
    ゴボウですか……
    市販のベビーフードの中に入っているものは嫌がることもなく食べてくれますが(きんぴらなど)、自分で作っている離乳食には入れたことがありませんでした。
    参考になります(・・;)

    • 2月15日
いぶこ

出血してる時は病院に行った方がいいと聞きました。切れててうんち出すのが痛いのかもしれません。オイルを肛門にぬって出しやすくしてあげるのもいいかもしれません。
8ヶ月の息子は1週間出なくて先日浣腸を病院でしてもらってから快調になりました。
バナナもいいみたいですよ。

  • たま

    たま

    回答ありがとうございます。
    バナナは何度か与えたことがあるのですが、毎回えずいて吐いてしまうんですよ……
    食感がダメなのかもしれません(__;)

    やはり受診するべきですよね…
    毎回痛がる息子を見ているとかわいそうなので(。´Д⊂)

    • 2月15日
∞まぁみん∞

硬いんですかね。
硬くて切れてるなら少し油もの食べさせたりすると柔らかくなりますよ。
食物繊維とかリンゴはジュースにしてみたり、バナナ、効くかは分かりませんが、牛乳とかの代わりに豆乳とかどうですか?
娘も排便サイクルが変わってきてコロコロから柔らかいのに変わったのが大人の一緒の食事にして油ものを食べるようになったら柔らかくなりましたよ。

  • たま

    たま

    そうです、硬いんです。
    トイレットペーパーでしっかり掴めるほどに。
    粉末の果汁はあるのですが、そういうものを少し飲むだけでもだいぶ違うものでしょうか?

    他にも卵や小麦アレも持っているので、大人と同じ食事はなかなか難しいです。

    • 2月15日
  • ∞まぁみん∞

    ∞まぁみん∞

    リンゴジュース効くというので水分がてら飲ませれば多少はいいと思いますよ。

    食べられる食事に油取り入れるだけでいいと思いますよ。
    例えば天ぷら系はダメでもサツマイモやジャガイモを素揚げにしてもいいと思いますよ。

    • 2月15日
せとまのまま

ドラッグストアで売っているマルツエキスおすすめです(^O^)腸を動かしてくれる自然成分が入っているみたいで赤ちゃんから飲めるみたいです!ただ、アレルギー成分入っているか気にしなかったのでもし購入の際は見てみてくださいね(;o;)
小児科は今いろいろ病気あって怖いですよね(;>_<;)以前長男が便秘したときおしり切れていたみたいで、うんち=痛いと思って我慢して便秘になってしまうこともあるみたいです(;o;)