※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
豆っち
妊娠・出産

2人目妊娠6ヶ月、里帰りなしで頑張ることに。旦那も立ち会いたいが上の子が心配。出産時期に不安がある。2人目出産の経験を教えてほしい。

今2人目妊娠6ヶ月なのですが、今回は実父母が仕事しているのもあり里帰りはせず自分達で頑張ってみる!って旦那と話し合って決めました。
旦那も立ち会いたいって言ってたのもあるんですが、上の子は出産時期にはまだ2歳半だし無理かと思いますが💧
いざ少しずつ出産が近づいてくると(まだまだ先にですが😅)本当に大丈夫だろうか…と不安になるときがあります。

皆さんは2人目の出産の時はどうでしたか!?
上の子の事、家の事、他にも何か良いアドバイスがありましたら教えてください!!

コメント

@yano☺︎︎

うちは旦那以外が立会いできない産院だったので、上の子がいることもあって立会いなしで1人で産みました!
自分で決めたのにいざ挑むと心細かったです💦笑
旦那が料理が不得意なので、私の入院中は仕事を休んで上の子と一緒に義実家に帰っていました!
私の退院後は上の子を引き取り実家に里帰りしましたが、正直里帰りしなかったらやっていけなかったと思います😣
下の子との生活にも慣れていないのに上の子のケアもしなければならないのは、産後すぐの身体にはとてもこたえました💦
里帰りしていてもきつかったです…
アドバイスというか経験談になってしまいすみません💦

• 豆っち

豆っち

義実家だけには頼りたくないので(色々ありまして…)産後に私が耐えられなくなったら実母が手伝いに来てくれることにはなってるのですが💧
    経験談を聞いて大丈夫か心配になってきちゃいました(^^;

• 2月15日

私の両親もフルタイムで仕事してますが里帰りします。実家は車で2時間程の距離にあります。一人目のときもしました。旦那が朝早く夜も遅いため旦那があてにならない、自宅で陣痛が来た場合や入院中に上の子を見てくれる人が側にいない、などの理由で里帰りします。
旦那様が協力的なら安心ですが、うちみたいな感じだと難しいですよね。一人目のときも陣痛も一人で乗り切り、出産直後に報告の電話も自分でした私です。

• 豆っち

豆っち

やっぱり里帰りするんですね!
    旦那は上の子の面倒を見てくれたり家の事も手伝ってくれるので、比較的協力的だとは思います。(料理は苦手ですが)
    1人で乗り越えたなんて…尊敬します(>_<)

• 2月15日
小香

うちは上が12歳ですが、里帰りできないし、旦那が単身赴任だし、妊娠中不安ばかりでした。
産んじゃえば、もうやるしか無く…。入院中は、上の子1人でお留守番。学校終わって病院に来て一緒にご飯食べて家に帰る生活でした。帝王切開なのに、上の子の修学旅行があって1日早く退院して、翌日には朝5時起きでお弁当作り>_<部屋が散らかろうが、もう気にしないようにしないと、どうにもならない(笑)
市にどんなサービスあるか聞くといいって、母子手帳を貰った時に言われて、市役所で相談して、シルバーさんに2時間500円で週に2日来てもらいました。掃除、洗濯を頼んでる間に子供とお昼寝したり、服の片付けしてる間に子供をあやしてもらったり。たった2時間でも全然違いました。出産前に役所で聞いてみるといいですよ。

経験してみて、やってやれないことは無い!と思います。ペースが掴めるまで、上の子に少しガマンしてもらわないとならないけど、うちと違い旦那様も協力してくれそうなので、大丈夫!親が亡くなっているので、妹も里帰りせず、1歳半違いで下の子を産みましたが、本当は産後、私が見る予定が、うちの子が入院しちゃって、心の準備も無いまま2人みてました。

• 豆っち

豆っち

確かに産まれてしまえばやるしかないですよね(>_<)
    一応産前産後だけでも保育園に預けられるように手続きはするので、何とかなるかなとは思ってます(^^;
    やってやれないことはない!!
    頑張ります!

• 2月15日

私は 里帰りせず 子供達だけ実家に少し預けてましたょ(*´˘`*)♡

気を使うしか しんどぃので…。
うちは 自営業で 2人共仕事してるんですが
保育園行かせてる ので… 保育園に昼間預けたりしてます。

• 豆っち

豆っち

実家は車で2時間かかるので、預けることは考えてません。旦那も娘と離れたくないみたいですし(>_<)
    保育園に預けられるように手続きはするので、何とかやってみます!!

• 2月15日

退会ユーザー

出産の間だけ なら なんとかなるかもですが…
    私 切迫早産で今入院中で。。。
    なんとも ならなぃので 親にお願いしてますが…

旦那は 6時半に 毎朝出かけるので…

• 2月15日
  • 豆っち

豆っち

入院中なんですか?!(>_<)
    確かに何があるかわからないですもんね…
    何かあったときの事も旦那と話し合っておこうと思います!
    お体お大事になさってください😌

• 2月15日
ne_ne_

私は上二人を出産する時は義実家の近くに住んでいたのと、当時は事情があり実家を頼る事ができなかったので上二人共、里帰りできませんでした。二人目出産の時、入院中だけは上の子と旦那だけ義実家にお世話になる予定だったのですが、いざ出産して入院になると旦那の仕事中(義実家で親子経営)だけは子供を見てもらえましたが、結局体力がもたないや、なんやで泊まらせてもらえず、幸い出産した病院が個室で家族泊まりokだったので、旦那と上の子が病院に泊りに来ていました。退院後は自宅に戻り、上の子と二人目の子、家事と目まぐるしい毎日で、自分へのケアはいっさい気にかけてられないまま今まで来てしまいました。上の二人の父親とは義両親の事で喧嘩が増え、三年前に離婚。昨年4月に再婚し、12月に妊娠発覚。現在三人目を妊娠していますが、一人目、二人目と自分のケアができていないため、二人目を出産後、長時間の歩行をすると右足はひきずって歩くようになりました。年々歩行は大丈夫になりましたが、骨盤はガタガタのままで、妊娠初期からマイナートラブルに悩まされています。もっと自分も大事にしてくればよかったと後悔しています。幸い、再婚してからも実家の近くに住んでいるので、両親共働きですが、晩御飯などたまに助けてもらっています。上の子達も9才、6才になっているのでお手伝いをしてくれますし、再婚相手もすごく体を心配し、フォローしてくれますし、子供たちを見てくれてるので、今回初めてこんなに周りに助けられて助かっています。両親共働きなので、里帰りはしませんが、実家にはちょぃちょぃお世話になる予定です☆ミ里帰りできなくても、何とかなるものです。でも、周りに頼れない、頼らない分自分に負担がきます、、、。どうか自分の先々のためにも自分の体を子供達同様、大切にして下さい。

長文失礼しました。

• 豆っち

豆っち

1人目の時にケアを怠り2人目妊娠発覚後ひどい目にあいました(^^;
    幸い旦那は協力的なので、産後のケアの事も考えておこうと思います!

• 2月15日
  • ne_ne_

ne_ne_

先程は長文失礼しました。

三人目を出産予定でなくても産後のケアをおこたると歩行困難や、骨盤の歪みから痛み、骨盤周りがモゾモゾして気持ち悪くて寝れない、腰痛など、体にガタがきますので、お体を大切にしてくださいね。

• 2月15日