※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
eve
子育て・グッズ

夫は仕事が忙しく、家事や育児はほぼ私が担当。孤独感とイライラが募り、ワンオペ状態に悩んでいます。同じような状況を乗り越える方法を知りたいです。

すみません、愚痴になります。。気分を害される方は、スルーしてください💦
毎日、仕事のため朝帰りの夫。土日もほとんどの時間をスマホを見て仕事をしています。
やってくれる家事は、土日のお昼ご飯作りで、育児は息子のお風呂のみ。他は全部私です。もちろん、仕事で疲れているのは頭では理解できているのですが、どうしても心が追いつかなくて毎日イライラしてしまいます。何で私ばかり、大変な思いをしないといけないんだろう、と。出産前までは、仲良かったのに、もう事務的な会話しかありません。
旦那は、仕事を通じて色んな人と関わりをもって、コミュニケーションをとってるのに対して、私は一日中息子と2人きり。息子はとっても可愛くて大好きですが、どうしても孤独感を最近強く感じてしまいます。。。
皆さんは、このようなワンオペ状態、どのように乗り切ってるんでしょうか、、本当に尊敬します、、、

コメント

rama

うちの旦那は、家事一切しないですよー‼️
娘のお風呂も片手で数えれるくらいしか入れた事無いと思います😂😂
私も、地元を離れて暮らしてるので毎日娘と2人きりです💦
旦那も週1しか休みが無いし…
なので、もぅあんまり家事育児は旦那に頼らず生活してますw

• eve

eve

週一しか旦那さんお休みがないんですね💦
    その中でお一人で家事育児を頑張られていて、尊敬します😭😭
    期待してしまうからいけないんでしょうかね?💦私も頑張ってみます!

• 2月24日
しゅうまい

私はもう諦めてます😅
洗い物を頼めば、油ギトギトでちゃんと洗えてないし、洗濯を頼めば、シワを伸ばさず干してるし、お風呂掃除を頼めば、排水溝や、浴槽の蓋は洗わない。二度手間三度手間になるので、自分でやった方が早いし、綺麗だし、何より要領よくできるので(笑)
お風呂に入れてくれるだけで良しとしてます(笑)
ですが、始めは、ちゃんと洗えてないから、ここやあそこも綺麗に洗って!とか、イライラして言ってたんですが、諦めて言わなくなったら、少しづつですが、ちゃんとしてくれるようになりましたよ!
イライラする気持ちは、かなり良く分かりますが、そこを何とか抑えて、諦めちゃって、穏やかに過ごす方が、ご主人さんも、気持ちよく手伝ってくれるようになりませんかね?

• eve

eve

家事を旦那さんに頼むと、そうなりますよね!😭ウチもそうです。。私の思い通りにならないと、それでまたイライラするので、諦める方向に気持ちを持って行こうと思います😭
    確かに、イライラせずに穏やかに過ごせば、旦那も少しは変わってくれるかもしれないです。。試してみます!!!💪

• 2月24日
himawari4

土日のお昼作って
お風呂入れてくれるだけでも
いいと思います*ˊᵕˋ*
私からしたそれだけでも羨ましいです(^^;)

うちはホントに家事育児全くしないので(^^;)
ちょっと子供の相手をお願いしても
「なんで俺がやらなきゃ行けないの?」
っていうくらいですから…(=_=)

平日も帰り遅い
(早かったとしても何もしない笑)
休みの日も自分の趣味や予定を優先して出かけるか
家にいても寝てる…笑

もう何も期待せず諦めてますね(๑  ᷄ω ᷅ )

• eve

eve

やはり、期待せずに諦めることが得策な気がしてきました…😭😭

ウチの旦那も、自分の趣味や予定を真っ先に入れてそれを最優先させてます、、予定がないと思ったら、寝溜めすると言って四六時中寝てます…💦本当に呆れてしまいます😟

• 2月24日
eve

皆さん回答をありがとうございます😭✨
自分の中でのモヤっとが少し解消しました😭😭