※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんべる
子育て・グッズ

江戸川区の0歳児保育園の最終調整について、受かった経験のある方や内定通知の日程について不安があります。保活中で育休延長も考えていますが、保育園に入れるなら知りたいと思っています。周りのママ友の情報も教えて欲しいです。

江戸川区の0歳児保育園落ちてしまいました💦
明日は最終調整の締め切りですが、
江戸川区で保活した方、
過去に最終調整で受かったって方はいらっしゃいますか??

育休2年まで延長できるので、
延長でも今年はとりあえず大丈夫なのですが、
2人目のタイミングとか、
娘の成長のんびりなとことか考えると
保育園やっぱり入れるなら入れた方がいいよな。。と思い、
最終調整で区役所へ希望順位だけ変更してきました!
0歳児とかだと内定辞退される方は
ほぼいないということですが、
実際どのくらいいるんだろう。。と
気になりまして💦
3月12日に内定者だけに通知が行くということで、
どうなるのか気になってモヤモヤしてます☁️
保育ママは時間が短いので考えていなくて。。。
最終調整でも落ちたら育休延長確定です💦
でも保育園受かる見込みがあるなら
早く知りたいなぁなんて気持ちもあります😂

江戸川区のママさん、
周りのママ友から こう聞いた などもあれば
ぜひ教えてください!

コメント

いちご

江戸川区のどこになりますか?
認可保育園は中々辞退する方は居ないと聞きました。
いるとしたら私のような妊娠発覚パターンですが…
認証保育園はお考えではないですか?

  • らんべる

    らんべる

    中央地区です✨
    2人目羨ましいです💕
    おめでとうございます🎊
    私も今すぐにでも欲しくて、
    ミルクに移行してやっと1月に生理再開したゆるく妊活中ですが、
    保育園落ちてしまい、育休延長でもいいんですけど、
    もし延長したあと妊娠したときにそのまままた産休育休入るのも気まずいかなぁと思って、
    入れるなら最終調整でも入れた方がいいのかなと思って💦
    いちごさんは内定辞退されたんですか?
    そうすると不承諾通知なくて育休手当はもらえないんですかね?💦
    保育園と2人目のタイミングが難しいなぁ。。、という感じです😰

    • 2月24日
  • いちご

    いちご

    私は1番の激戦の葛西地区です😅
    わたしは保育園の申し込み後に妊娠に気づき、奇跡的に0歳児受かりました!
    去年から何度も区役所に通い、0.1歳児2人同時に保育園を入れる事はほぼ不可能との事で、意地でも子供0歳児で入れたく保活頑張ったので辞退しません。
    職場が理解あれば連続妊娠してもおめでとうと言ってもらえますが、やっぱり育児休暇中に2人目って印象悪いですよね…。
    不承諾通知が無いと育児休暇の延長は出来ないですね…!
    受かると良いですね!
    せっかく受かった保育園を辞退する人って中々居ないんですよね😢

    • 2月25日
  • らんべる

    らんべる

    葛西は激戦ですね💦
    激戦の葛西で確かに同時に入れるのは難しそうですよね😱
    少しでも復帰すれば、
    2人目出産してそのあとも保育園入れたまま大丈夫ですもんね☺️

    やっぱり育休したい。。ということで辞退される方も中にはいるって
    区役所で聞いたのですが、
    それがどのくらいいるのかは教えてくれなくて😅
    0歳児はほぼいないですねぇ。。とも言われたので、
    ほぼ無理かなと😅
    年子か2歳差でほしいので引き続き妊活は続けますが💦✨
    ありがとうございます😭✨

    • 2月25日
スージー

娘の保育園のママは兄弟で同じところに通わせたいので(上の子は0歳児保育ない保育園なので)受かったけど辞退して保育ママにすると言っていました。
なのでなくはないと思いますがどれだけほかにそういう人がいるのかはわかりません。

娘は去年1回目では落ちたのですが、まわりは結構決まっていて区役所に何回も相談しに行ったり電話かけたりしてる人が決まってる印象を受けました。
たまたま希望した園に人気が偏っていたってのもありますし、私は電話をかけたところで何を話せばいいのかわからないのでしなかったんですがアピール必要だったのかなと思いました。

  • らんべる

    らんべる

    そうなんですね✨
    江戸川区0歳児やってるところ少ないですよね💦
    私も正直住んでるところが0歳児やってる保育園少なく、
    すぐ家の近くに1歳児からの保育園あって本当はそこに通わせたいのに娘が0歳児だから申込できないもいう。。😰
    なので、今回落ちたら来年その保育園にしよう!とは思うのですが(駅から離れてるので倍率も例年低いのもあって)、
    2人目も早く欲しくて、育休延長になったら、
    そのあと妊娠発覚して産休育休続けて入って会社的に嫌な顔されちゃうかな。。とか思ったりで😰
    保育園落ちるのは自分のせいではないのですが💦

    やっぱりほとんど内定辞退する方はいないですよね😅
    うーん、なかなか難しいですね💦

    • 2月25日
yotan

私も0歳児で落ちて、そのまま二次も受からずでした。その後、申請し、保育ママに5月から受かりましたが、時間、お弁当など考えると難しく、辞退しました。
そのあとは引っ越してしまった為、わかりませんが、保育ママ入ったからといって保育園1歳児で受かる保証はないと言われてました。

  • らんべる

    らんべる

    そうなんですね💦
    保育ママ、やっぱり時間やお弁当考えると難しいですよね💦
    しかも自分の場合、近くに区立保育園なくて😅
    保育ママは区立保育園のみプラス1点になるみたいですが。。。
    私立保育園も同じ点数の人がいたら考慮はされるようですけど、
    それなら育休延長しようかなと思ってます😰
    認可保育園入れるのが一番いいですよね💦
    ありがとうございます💦✨

    • 2月25日
さ く ら

中央地区に住んでます🏠️わたしが28歳になった&子供の月齢も近いので親近感がわきます(*^^*)♬

我が家は認可落ちました😅4月入園だと就労ではなく妊娠・出産での入園希望になるので出産月の前後2ヶ月しか通えないし微妙な期間ですよね...
娘は生後半年頃から認証保育園に通っているので認可落ちたところで痛手を負うわけでもなく💧(年明けからでも復職しようと思って入園させた矢先に妊娠発覚したので、育休からそのまま産休に入ります!)他の方に比べたら保活も全然していなかったので対策も分からずですが...

区役所の方に一応話を聞きに(来年の4月入園で上の子を2歳児クラスで申し込んで、下の子を0歳児クラスで申し込み)行ったところ...
そもそも2歳児の枠があるかも分からないし、多分ほぼ無理かなあ😅というような感じでした💧
2歳児クラスで上の子が入園決まれば、下の子の申し込みの時に加点がつくから多少はプラスになるけど、基本はみんな100点が当たり前だからそこで1点加点されたところで...と言われちゃいました😅💦

会社は上の子の育休を2年で申請していたので、嫌な顔されたりはなく、むしろ良かったね!という感じでした😌💕子育てに理解あるというか...福利厚生が整っているのもあるかと思います。

中央地区で新設に申し込んだ方は結構内定出ていたし、分散されたのか落ちた!という方もあまりいなかった印象です✨
認可だけではなく認証や無認可も検討した方が良いかもです(>_<)ちなみに昨年、区立保育園はひとつも見学せず(そもそも入園の候補にも入れてない)、私立のみ行きました😊

  • らんべる

    らんべる

    はじめまして(^^)

    私も今月28になります🌟
    同い年ですかね🎈
    私は新小岩エリアなのですが、近いですかね?😌
    認証通ってて、そのまま産休育休ってことは、
    仕事自体は復帰してないって事ですか?🧐
    すいません、よくわかってなくて💦

    娘さんは3月生まれですかね??
    うちの娘は5月生まれなので0歳児なのですが、
    そもそも区立もやってなく、私立も枠少なくて😭

    妊娠おめでとうございます❤️
    私も早く妊娠したいです🤰✨
    でも仕事やら保育園やら。。悩むこと沢山で😢

    • 3月6日
  • らんべる

    らんべる

    確かに新設の人はわりと受かってたかもしれないです😌
    落ちた人も何人かいましたが😭
    私は新小岩の駅からわりと近いところの保育園にして、
    やはり落ちました😅💦

    • 3月6日
  • さ く ら

    さ く ら

    同級生ですね😌✨わたし1月に28歳になったので😳💕

    仕事は復帰してません😊分かりにくくてごめんなさい(;o;)💦💦

    うちも新小岩が最寄り駅です✨ほぼ葛飾区との境目に住んでるので毎日江戸川区と葛飾区を行ったり来たりしてます。笑

    娘は3月生まれです♫そもそも行かせたい保育園がひとつしかなかったので、ひとつしか書かなかったのも不承諾の原因かもですが💦0歳児枠少ないですよね😱その0歳児すら申し込めない可哀想な3月生まれです😭😭😭

    ありがとうございます😌
    予想外の妊娠だったのでビックリです😱保育園のこと考えたら、復帰してある程度働いてからにすれば良かった...って思ってます(>_<)

    • 3月6日
  • らんべる

    らんべる

    遅くなってすいません💦
    同級生ですね✨😌
    嬉しいです❤️

    葛飾区との境目ですか😆
    じゃあわりと近いですね😌💕
    歩いて15分以内の距離かなぁ?と☺️

    3月生まれなら1歳児ですので、
    保育園色々選べますね✨
    いかせたい保育園1つしかなかったんですね💦
    3月生まれだと確かに0歳児すら申し込めないのでチャンスは減っちゃいますね😭

    私もここ数日で妊娠したかもです🤰
    まだ検査薬だけですが😅

    サポートセンターの子育て広場とかには行かれたりしてますか?😌

    • 3月11日
  • さ く ら

    さ く ら

    同級生なかなかいないので嬉しいです😊✨♬

    江戸川区の端っこすぎて😥保育園関係は不便です😱💧
    住むには良い環境だと思いますが~✨新小岩の商店街にタピオカ買いに行くのが最近のブームです⊂( ・ω・)⊃ブーン笑

    何個か行ったんですけど😅雰囲気とか設備みてココだ‼️ってなったのはひとつでした💦申し込むのに1つしか書かないのも...なので来年度は何個か書く予定です✍️

    そうなんですね👏おめでとうございます♬育休延長になりそうですか?保育園決まりましたか?😫

    サポートセンターは一切行かずに終わりました😂💧ちょうどお出掛け出来るようになった時期が真夏にかぶったのと、10月から保育園に行き始めたのもあって行くことなく終わりました😅💧💧雰囲気もなにも分からず...🤷離乳食講座も2回目は行かなかったので、区内で保育園のママさん以外に知り合いいません😊💦💦笑

    • 3月12日
  • らんべる

    らんべる

    私も、年下か年上のママ友しかいないので嬉しいです😍

    確かに保育園不便です💦
    ほんとのこと書くと、
    わんぱくすまいるにして落ちました😅

    タピオカ!
    噂で聞きました😆
    商店街のところに新しいタピオカ屋さんが出来たとママ友や主人から聞いて気になってました💕
    よく行かれるんですね😆
    こないだダイソー行くのに商店街行ったんですけど
    どこにあるのかよくわかんなかったです🤣

    育休は延長になるんですが、
    妊娠したことはまだ会社に行ってなくて😅
    まだ病院にも行ってないくらいの初期なので、
    母子手帳もらってからくらいに言うのがいいのかなぁと。。💦

    • 3月13日
  • らんべる

    らんべる

    そうなんですね✨
    私もここ最近は子育て広場行けてなくて
    金曜日のはママ友たちに誘われていこうと思ってます😅
    離乳食講習会の2回目もちょうど先週行ったところです!笑
    私も、グループのママ友の付き合いは疲れちゃうなぁと、
    最近はあまり自分から声かけてないです😅笑

    • 3月13日
  • さ く ら

    さ く ら


    わんぱくすまいる!笑
    うちもそこにしましたよ\(^o^)/❤️❤️❤️あそこめっちゃ良いですよね😆✨✨✨元々1歳児で入るには無理そうな保育園だったので諦めてました😅

    連日、高校生やベビーカー押したママさんたちで行列になってます😱💧
    DAISOを背にして右に進むと(駅と逆方向)2店舗両脇にありますよ!✨

    病院に行ってからでも全然👌大丈夫ですよね🌟異動の関係とかもあってうちは予定日も確定してない時に言ったので😅💦

    講習会どうでした?😊なんとなくあの狭い所に押し込まれる感じと既に出来上がってるグループの感じがどうも好きではなくて/(^o^)\笑
    金曜日行くんですね😳✨✨うちの娘は今日も元気に保育園に行っています⊂( ・ω・)⊃ブーン♬いま保育園でも風邪?熱?がすごく流行っててクラスもほとんどみんなお休み状態です😱💔💔前に熱は下がったけど保育園にはまだ行けない子どもがこの時期サポートセンターに集まってくる、みたいな書き込み見たので気を付けてくださいね😌🌟🌟🌟

    • 3月14日
  • らんべる

    らんべる

    わんぱく一緒ですね😍
    0歳でも兄弟枠多くてダメでした💦
    江戸川区の中では駅から近いですし人気ですよね💦

    そうなんですね❤️
    一度行ってみたいです😍
    駅に用があるとき行こうと思います⭐️

    講習会、ごく普通に終わりました✨
    グループ、たしかにあるかもです🤣
    私はそんなにグループづき合いは好きではなくて、
    誘われたら行く感じです🤣
    確かに咳してる人とかいると
    警戒しちゃいます🤣
    さくらさんの娘さんは認証の保育園に通ってるってことですよね?⭐️
    さくらさんは仕事復帰してるってことですか?
    よくわかってなくて🤣
    昨日私は産婦人科行ったのですが、やはり早すぎて何も見えなかったんですが。。、
    母子手帳もらったら会社に言おうと思ってるので、
    育休も延長してるのに気まずいです😅

    • 3月17日
  • さ く ら

    さ く ら

    わんぱくは人気みたいです😅見学行ったときも聞いてみたらすごい数の応募が毎年あるみたいで💦わたし最終日の最後の最後に出しに行ったんですけど、凄い数受付されてました😨

    幼稚園入れる訳ではないし、ママ友いらないよ~🤚保育園のお母さんみんなサバサバしてるし関わりない‼️って会社で先輩たちから聞いて(笑)学生時代の友人か、会社関係の人以外と交流全くなしです😂💔保育園のお母さんお父さんとは会えば喋りますが...!
    わたしは仕事復帰してません!💦認可ではないので就労しなければいけないことはないし、保育園とわたし個人の契約なので自由です✨✨融通もきくし、認可に入れても世帯収入から見てあまり保育料も変わらないから認可に拘る必要もないかな🤔と我が家では話してます👍

    育休延長してると気まずいですよね😫わたしはもともと2年で出しているのもあって、2年で出してるし、良かったじゃん~✨って感じで上司に言われたので助かりました😭💕💕💕

    • 3月19日