※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さおりん☻
お金・保険

出産前に退職した後、雇用保険の受給延長手続きをした場合、お金は申請後、いつ支給されるでしょうか?

出産前に仕事をしていて出産前に退職しました。雇用保険に入っていて受給延長手続きをしたのですが、お金っていつどのタイミングでもらえるのでしょうか?

コメント

ふう

こんにちは。
失業手当は、自分でハローワークに手続きしに行かなければもらえませんよ。

以下コピペです。
失業給付とは「失業手当」の事です。失業手当とは、会社の倒産や個人的な都合、定年退職などで職場を退職し、働く意志や能力はあっても再就職出来ずにいる方への生活の手助けの為に行われている支援です。

受給期間は退職の翌日から1年以内となっており、それまでにもらい終えなければなりません。妊娠中や出産後のママは、働く意志があっても身体的に就職する事が難しいと見なされてしまい、失業手当が受け取れないまま受給期間が終わってしまいます。

このような状況を回避する為の特別な措置として、妊娠・出産で失業手当を受け取る事が出来なかったママには、失業手当の受給期間を最長で4年まで延長出来る事になりました。退職後すぐに受給期間延期の手続きを済ませておくことで、子育てが一段落し再就職に向けて動き出した時に失業手当を受け取る事が出来るのです。

出産してまた働けるようになったら、延長通知書や離職票といっしょに「求職申込書」をハローワークに提出してくださいね(^-^)/

yu.mam

先週受給の手続きしてきました!
出産の翌日から2週間たっていて
子供を預かってもらえることが
決まっていたら受給できるみたいです!
でも講習会みたいなのとかいろいろ
行かなきゃいけないみたいです💦

さおりん☻

そうなんですね(T_T)
もらえる額は受給延長が長いほど多くもらえるんですかね??

yu.mam

金額は給料によるみたいですよ!
上限額と下限額が決められているみたいです(´ 'ω' `)
計算式があるらしく半年分の給料の合計を180で割った金額の5割〜8割もらえるみたいです!

yu.mam

すいません(´°ω°̥`)
補足でその計算式で出る金額は
1日あたりの給付額です!