※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
お金・保険

医療費控除はない可能性があります。支払った医療費から補填金額を差し引いて、残りが10万円未満だと控除はないですか?

医療費控除について教えていただきたいです💦
家族で1年に医療費が24万かかっています。生命保険で9万、健康保険の高額療養費で12万戻ってきています。
【(支払った医療費)-(補填金額)−10万】の式に当てはめると医療費控除はないとゆうことでしょうか?
よろしくお願いします。

コメント

はるひ

補填金額は該当する内容だけで考えます。
例えば、手術を受けたことに対する保険金なら手術の費用だけってことです。
全体からのマイナスではありません。

• ゆり

ゆり

解答ありがとうございます。
    緊急帝王切開で出産育児一時金引いて20万でした。この手術費と入院費で9万の給付金です。
    医療費控除の申請に行けば戻りはあるのでしょうか??

• 2月24日
  • はるひ

はるひ

20万の支払いに対して9万下りてるってことでしょうか?
    なら11万は支払った金額なので、私の認識で間違いなければ多少は戻りがあるかと思いますよ。

• 2月24日
ゆり

そうです!
ありがとうございます。家族や友人に聞いても誰も医療費控除したことなくてわからなかったので助かりました。