※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しばいぬ
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが寝つきに悩んでいます。ネントレ中に泣き止まず、保育園に通うため対策を知りたいです。

生後10ヶ月頃の寝つきについて質問です。

ネントレを始めて2ヶ月経ち、昼間も夜もトントンとすれば寝てくれるようになりました。が、ここ最近、昼寝の時も、夜の時も寝つく時に大泣きしては、抱っこして欲しいのかしがみついてきます。
抱っこして寝かしつけてはネントレがリセットされるときいていたので、布団に寝かしつけるのですが、30分以上泣き続けてしまう時もあります。
最終的には泣き疲れか、眠気が勝ったのか、寝てくれますが、長時間泣かれると精神的に辛く、ずっとこのままの環境なのかと思うとさらに辛いです。

4月から保育園に通うので、ネントレを完了したいのです。
これはこの時期特有のもので泣き叫ぶのは一時的なものなのでしょうか?
最近まで普通に寝てくれていたのに、涙がボロボロ出るほど泣かれる原因が分かりません。
昼も夜もエアコンで空調は管理しているので、寒すぎる、または暑すぎるという極端な事はないと思っています。

同じような経験をした方がいらっしゃいましたら、対応策などをお聞きしたいです。
どうぞ、宜しくお願い致します。

コメント

はよんあ

たまに、抱っこ紐で寝かせたりしますが、ふつうに次の日トントンで寝ますよ😊子供も4月からママと離れるの子供なりにわかってるんではないでしょうか💨息子も、最近までおばあちゃん大好きで寄っていってましたが最近は私にべったりです👶🏻

• しばいぬ

しばいぬ

返信ありがとうございます😊

ネントレ中でも抱っこした次の日にはトントンで寝てくれるのですね。
    あまり神経質にならない方が良いという事ですね。

まだ10ヶ月ですが、何かを感じ取っているのですね。
    寂しくならないように接しているつもりだったのですが😨💦

• 2月25日
ぱんだ

うちも10ヶ月頃似た感じでした!
寝る前とゅーか、ご飯のときも、なんでもないときも、謎のかんしゃく泣きみたいなことがその頃ありました。特に夜寝る前は数時間戦でしたね💧
ちょーど10ヶ月健診があったので小児科の先生に聞いたら、大人には分からない泣きがある時期なんだそぉです。
特に男の子だとかんしゃくを起こす子も多いみたいですが、その時言われたのが、大人の思い通りにならないのが大前提で、なんで泣いてるのか分からないこともたくさんありますよと言われました。
1日中泣き止まないとかだと体調不良の可能性があるけど、そぉでなければ心配いらないそぉです。
必ずいつかは寝るし、まだ時間を気にせず寝たいときに寝かせるで良いと言われました。
私もネントレ早い時期からできていて生活リズムもつかんできた頃にそんな感じでした。
あまり気にしすぎるとお母さんが疲れちゃうかもしれないですょ!
私はベビ君のペースに合わせようと割りきりました。
外では人目があるけど、家の中なら怪我しないように見ていれば大丈夫ですよと健診のとき言われて、少し気が楽になりましたょ★

• しばいぬ

しばいぬ

私も夜が戦いです😭

大人には分からない泣きがある時期があるのですね😳❗️
    10ヶ月検診の時には普通に寝てくれていたので、聞けずじまいでしたので、こちらで原因が分かって良かったです☺️

泣くのは寝る時だけなので、体調不良の可能性は低いようです。
    日中は元気に動き回っています。

ネントレがうまく進んでこのまま保育園でも寝てくれるかもと、期待していた矢先でしたので、少し神経質になっていたのかと思います😰
    仕方がないものだと割り切って接していこうと思います❗️

• 2月25日
しも

うちもしがみついてきますが、抱っこはせず横で顔を触らせて「ママいるよー」って言ったり、手を握ったりして安心させるといつの間にか寝ています!
あとは向き合って、寝ている真似をすると寝付けが早い気がしますw
泣いている姿見るとこちらも抱っこしたくなりますよね。泣かずにトントンで寝てくれるといいですね(^^)

• しばいぬ

しばいぬ

泣かれた時はトントンしたり、頭撫でたり、声かけてしたりとしているのですが、娘の鳴き声が大きく私の声が届いていないのでは…と、思う時があります😰

顔を触らせたりはあまりしたことがないので、今晩から実践しています❗️

涙流して泣かれている姿を見ると、ネントレできなくてもいいじゃないか!と思ったりもしてしまうので、泣かずに寝てくれる日を待ちます😆

• 2月25日
たろちゃん

うちも最近夜泣きみたいに泣くようになりました😭10ヶ月ってそうなんですかね?

泣き続けているときは、ママさんはずっと側でついている感じですか?
うちの子はなぜか、ずっとついているとずっと泣き続けますが、途中子どもから見えないところに離れて5分程泣かせると、戻ったとき安心するのか、すっと寝ます。
うまくいかない時もありますが、何回か繰り返すと寝てくれます。
なので、うちでは一番長くても20分くらいしか泣いてません(今のところ、ですが)

しばいぬさんのお子さんに効果があるか分かりませんが、もし泣き続けてどうしようもなければ、試してみてください✨

• しばいぬ

しばいぬ

同じ月齢のお子さんなのですね!
    夜泣きに寝ぐずり…この時期の子供はそういうものなのかもしれませんね😰💦

泣いている時は側にいて声かけや、トントンをずっとしています。
    なので、側を離れるという事はした事がなかったです。
    離れると大泣きするだろうと思っていたのですが、次に大泣きの時は試してみます❗️
    夜は寝ている場所に段差があるので離れるのは難しいですが、昼間にチャレンジしてみたいと思います❗️

• 2月25日