※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

1歳7カ月の子供が思い通りにならないと叫び、虐待と誤解されないか心配。髪を引っ張ったり、かじったり、攻撃的な行動が続く。対応しても面白がる様子。

1歳半辺りの成長はこんな感じなのでしょうか?
昨日で1歳7カ月になったのですが、1週間程前からちょっとでも思い通りにならないと叫びor泣き叫びます😫
最近の思い通りにならないことは、
室内用の三輪車をフローリングにバンバン叩いて乗るから叱る
口に含んだ麦茶ベーベー出すから叱ってキャップしめて回収
歯ブラシ持って走り回るからそっと回収などです。

その叫びのボリュームがとにかく大きくて虐待と間違われて通報されないかも心配です😫

あとはここ1週間髪を引っ張ったり、かじったり、お腹に頭突きやダイブしてきたり…
被害はパパママだけなんですが…
とにかく痛いのでやめてもらいたくて、その都度やめてねと強めに言うんですが面白がってる感じです😭😭

コメント

なつごん

もうすぐ一歳7ヶ月になりますが、息子も思い通りにおもちゃで遊べなかったり、危ないものを取り上げると「キーキー」叫んでいます😅ものすごく甲高い声で叫ぶので耳が痛いですが言葉で気持ちが表現できるまでは仕方ないかなと思っています。

うちも気に入らない事があると髪の毛引っ張ってきます。

• さくら

さくら

回答ありがとうございます!
    うちの子だけじゃないんと思うだけで救われます😭
    息子と2人で買い物行くのも大変で💦

• 2月24日
  • なつごん

なつごん

自我の芽生えなんでしょうがすごいですよね😅💦
    我が家もメモを片手にダッシュで買い物してます❗あとはネットスーパーでだいたいの物を注文すると楽チンですよ😃

• 2月24日
  • さくら

さくら

すごいです!激しいです!
    ネットスーパー良いですね!
    コープデリも産後数回利用しただけなので、またやってみようかな☆

• 2月24日
エリザベス

最近娘がそんな感じです(*_*)こないだ初めて顔を叩かれてついにこの日がきたかと少しニヤニヤしてしまいました(笑)(笑)

• さくら

さくら

心広くて羨ましいです😭😭✨

• 2月24日
  • エリザベス

エリザベス

いやいや、全然広くないですよ!ただ、顔を叩かれたのには笑えてしまって(笑)いまとか木製のおままごとの鍋思いっきり投げられて足に飛んできました…まぢで痛いです(笑)重い通りにいかなくて泣き叫んだり物投げたりするのかなって思いますけどそれを冷静に受け入れられない時ばかりで怒ってしまうので反省しての繰り返しですよ。その繰り返しで子どもと一緒に成長していけたらと思っています、私を母にしてくれるのはこの子しかいませんしね(゚ω゚)

• 2月24日
  • さくら

さくら

母にしてくれるのはこの子しかいないになんかグッときました😢!!
    投げるし、シール食べるし、普通に遊んでー!って感じです💦

• 2月24日
  • エリザベス

エリザベス

あー!さっきシールも食べてました!(笑)やっぱみんな同じなんですねー(笑)そんな話聞けるだけでも気がラクになります( ºωº )

• 2月24日
  • さくら

さくら

みんな同じ感じだと安心しましたー💦
    実は昨日発達障害ひたすら検索しちゃって不安になったのもあって質問しました💦💦

• 2月24日
  • エリザベス

エリザベス

初めての子育てでわからないことや不安になることってでてきますよね(´・_・`)私も時々検索魔です(´-`).。oO喋れるようになって、お互いに意思疎通ができるようになればまた変わるのかなーって、その日がくるのが待ち遠しいような、この時期が終わってしまうのが寂しいような(-ω-)笑

• 2月24日
めろん

うちの子達は1歳5ヶ月なのですが、1人はプレイヤイヤ期が始まったのか同じく思い通りにいかないと大きい声で泣き叫びます😭最近は特に通報されないかヒヤヒヤしています😱
水もべーっと出したりしてます!
そういう時期なのかなと諦めました😩

• さくら

さくら

通報されないかヒヤヒヤしますよね💦
    麦茶吹いたかと思ったら今度はヨダレ吹いて走り回って、後ろから拭いてついて回るので面白いらしくて😱

• 2月24日
海

うちは女の子ですが…
同じですよ💡

買い物も2人では、行かれません💧
カートに乗ってくれなくて、抱っこひもイヤで、終いには、カートを押して勝手に進む…😅
いつも母に、付いてきてもらいます💦😓

• さくら

さくら

うちもカート押したかと思いきや抱っこして〜ってカートの持ち手に座らせて落ちないように私の身体に密着させてちまちま進むという💦💦
    共感してくれる方が多数いらっしゃって安心しました😅

• 2月24日
Yママ

うちもそんな感じですよ!イヤイヤ期始まったかと思ってます!でもそうゆう時期らしいですよ!一歳半検診でもらった紙に書いてありました。
やりたい事がある→できない→癇癪という感じなのでやりたい事がたくさんあって意欲的な証拠だそうです。
できない→癇癪までの長さを長くするように促していけばいいみたいです。
怒るのは良くないみたいですよ!なるべく冷静に対応した方いいみたいです!お互い頑張りましょう⤴

• さくら

さくら

そうなんですね!
    叱っちゃってました💦
    なんかやりたい事あるのか聞いてみたり観察してみようかと思います✨
    1歳半検診今月末にあるのでドキドキです😬

• 2月24日
奈麻

うちも同じです!!😂
やりたいことできないと物も投げるし、抱っこしていたらビンタされるし、髪の毛も引っ張られます🤣
泣き叫びもすごいですし、外ではまだないですが、家では床にひっくり返って泣いて怒ります(笑)
もっと大きくなった時に娘に見せようと思って、写真をばんばんとってやりました😜💖

気持ちに余裕がない時にやられるとイラッとしますが、基本的には「頑張って訴えてるな~」と面白く見ています😁

まだまだ言葉で表現できないので、行動で出ちゃうんですよね😌🌱
ただ、人に攻撃することは間違っているので、「怒っている時は「ぷんぷん」って言うんだよ!」とその都度教えています🙆

ママリ

うちもそんな感じです😊
イヤイヤ期は出来ないからキー!となる事も多いらしく
出来るようになると収まるらしいです。
だから我が家では何でもやらせて私が少しサポートして
あ!出来たー凄いすごーい!
と褒めるのを増やしてます。
イヤイヤ期1歳3ヶ月位からなんですが結構マシになってきました😆出来ることも沢山増えました。