※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

生後8ヶ月の赤ちゃんが夜間の授乳について悩んでいます。セルフねんねを求めているわけではないが、他のお母さんから否定されるのが嫌だと感じています。授乳せずに寝かせる方法について相談しています。

生後8ヶ月です。
夜は、夕方授乳して1時間半〜2時間後に離乳食を食べます。終わったあとは満腹なので しばらく遊んでいて2時間ほど経って 授乳します。
すると しばらく遊んだこともあり 眠たくなるので
授乳しながら そのまま寝てしまいます。
そのあとは、2時か3時に一度起きて授乳、そして朝を迎えています。
同じ月齢のお友達に話すと、それ夜間授乳だよ!寝る前に 授乳で寝てるなら セルフねんねも出来てない!って言われて…。
セルフねんねじゃないこと分かってるし、私がいまセルフねんねをそこまで望んでいるわけではないので 自分の子が セルフねんねできるからって そこまで否定されるもんなのかな?と嫌な気持ちでした。

夜中も、鼻詰まりで口を開けて寝ているので 乾燥もしてるだろうなと思い 、授乳しています。

授乳せずに寝れるようにするには、
授乳の時間だとしても トントンで寝かすんですか?
例えば 寝る時間がちょうど授乳くらいの時間で、そのまま寝てしまうから うちは毎度この寝方です。

コメント

にぼし

完ミですが
同じく20時~21時時頃、風呂の後ミルク飲んで寝ます。ほとんどぐずりません。
で、2時前後にギャン泣きでミルクに起きます。
特に2時のミルクはなくしたいですが、保育士には特に何も言われないのでまだそのままです。

• いちご

いちご

私もできれば夜中のミルクは無くしたいけど、カラカラの泣き声だから 喉乾いてるかなぁと思ったり…
    これをお茶に変えたらいいってことなんですかねぇ、、💦

• 2月24日
  • にぼし

にぼし

変えてみてもいいかもですね。
    うちは普通に大きい声で泣くのでミルクです😂

• 2月24日
  • いちご

いちご

余裕あるときに、変えてみます😂💕ありがとうございます😊

• 2月25日
ママ

ご自身がいいならそれでいいと思います😊ただ、寝る時はおっぱいって執着がついちゃうと、あとあと大変かもしれないですね🤔だんだん自我が芽生えてきますし💡うちもセルフねんねはしませんが、寝る前フォローアップ飲んで、一呼吸置いてから添い寝で寝ます💡

• いちご

いちご

フォローアップ飲みながら ウトウトしませんか??
    私もウトウトしなければ 添い寝やセルフねんねにチャレンジしたいかなと思いますが、ぜったい寝ます😂

• 2月24日
  • ママ

ママ

ウトウトしないです☺たぶん、そこまで眠くないと思います💡少し寝る時間早めるか、お昼寝遅くしてみたらどうですかね?

• 2月24日
  • いちご

いちご

保育園に通っているので お昼寝の自由がきかなくて🙆🏼‍♀️でも考えてみます😊

• 2月25日
mariri

うちも、毎日授乳しながら寝てます。夜中もまだ2.3回授乳で起きてきます。卒乳するの大変だろーなとは思いつつ、なかなか泣くので踏み切れません。

• いちご

いちご

同じですね😊私も ずっとこの先何年も飲むわけじゃないしなぁとか思ったりもしています😅

• 2月25日
はじめてのママリ

1人目ですか〜?
余裕あるならガンガン吸わせていいと思いません?🙄

セルフねんねできるからってどうなんですかね?🤔
インスタとかでもお利口さん♡みたいな人いるけど…
親の自己満じゃないですか?😂
お友達さんも突っかかりのある言い方だなぁって思います(笑)

• いちご

いちご

1人目です😊
    もう働いてるんですけど、2ヶ月前まで 3ヶ月間くらい1時間おきとかに 起きてたので 結構参ってて…😭夜中一回の授乳になっただけでも 私としては 寝てくれてるーと毎日思うんですけどね😅

• 2月25日
mks#h

状況は少し違いますが、うちも夜は授乳で寝落ちパターンでした!
9ヶ月過ぎてから夜寝る前しか授乳してなかったのですが、つい4日ほど前に呆気なく卒乳してしまい、勝手にセルフねんね出来るようになりました…😢
その子によるかと思いますが、意外とセルフねんねをすぐできるようになる子もいると思います!
夜通し寝て欲しいとか、困っていることなければ、今のまま授乳してていいと思います✨
授乳なしで寝かせるのも色々方法あると思います!
トントンするのがいい子もいれば、手を繋ぐとか音楽流すとか、ただ隣で添い寝するだけとか😌

• いちご

いちご

そうなんですね😊👏🏻うちも 長い時で日中も授乳が5〜6時間空くようになってきました😊
    その子にもよるのは分かってるんですけど いつも 否定的な友達の言葉を気にしてしまって…😅ありがとうございます😊

• 2月25日