※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りおこ
子育て・グッズ

娘は離乳食は食べるが、スプーンやフォークを持ちたがらず、投げることも。手掴みで他のおかずを食べることも。スプーンやフォークを使って食べさせたいが、まだ手掴みが楽しいようです。

食事の時間なんですが、娘は離乳食を手作りでもレトルトでも何でも食べるし、今まで残したこともありません。
そこはとてもありがたいんですが、娘はスプーンやフォークを持ちたがりません😭
スプーンの上に食べ物を乗せれば、持って食べます。
でも、そのままスプーンを持たせていると、ぽいっとスプーンを投げるんです😭😭
それが何度も続いて、イラッときてつい怒鳴ってしまったことも…(自己嫌悪)😢
食べないならもう下げるよーと言って食器を下げたフリをしたら、今度はランチョンマットをぽいっと…😵

私がスプーンを持って食べさせればちゃんと食べるんです。
そして、私がスプーンで食べさせてる合間に、本人は手掴みで他のおかずを食べたりします。
最近は手掴み仕様にはしてないので、手もぐっちゃぐちゃです😂
そろそろ、ちゃんとスプーンやフォークを持って食べて欲しいんですが、まだ手掴みできる離乳食の方がいいんでしょうか…😭

コメント

ままりん

本人のやる気次第ですよね😅
娘さんはまだやる気がないようですね😅
うちもまだまだ手づかみしますよ!
本当に気分屋である日は食べさせてあげようとするとやめろ!自分やるから触るな!という感じで手を払い除け自分で食べたり(まだ下手なのでほとんど口には入りません)ある日はスプーン持たせても食べない。手づかみもしない。めんどくさい、今日はそういう気分じゃないから食べさせろ!みたいな…(笑)
うちはおにぎりやハンバーグを作って一応手づかみ仕様にしてます👍

ぽっくる

もう離乳食ではなく、普通食でも良い月齢ですよね。

一緒に食事をして、一緒にスプーンを使ってみてもだめですか?
もしくは、お友達と食事をするとか。
お人形を使ったり、おままごとをしたりとか。
食事の時間以外で遊びで練習とか。

スプーンは食べさせてもらうものだと認識してしまっているんでしょうかね?

ぴよこ

うちは未だにスプーンやフォークほとんど使わないですよ😅
カレー、ヨーグルト、フルーツだけスプーンとフォークで、あとはお味噌汁でもうどんでもご飯でも、なんでも手づかみです😅
やればできるみたいですが、面倒みたいで😅