※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しっぽ
子育て・グッズ

子供の嫌な行動にイライラしてしまう時、どうやって対応したらいいか悩んでいます。どのように穏やかな気持ちで乗り越えればいいでしょうか?

子供に嫌なことや痛いことをされたとき、お子さんにどういう対応をしていますか?

やっちゃいけないことをきちんと伝えるのですが、全く伝わらないので、余計イライラします💦さっきもブロックを投げつけられ、顔にあたりすごく痛かったので、ダメだよと伝えましたがニヤニヤして聞く耳を持たない感じで、いろんなことが積もり積もって仕返しのようなことをしてしまいました(>_<)
そんなことしたって逆効果だし、悪影響だとわかってはいますが、こちらも人間なのでつい抑えられませんでした…

イヤイヤ期も成長過程、わかってはいますが、本当に行動が可愛くなくて、わがまますぎてどうしたらいいのかわかりません💦この子こんなんで大丈夫かな?と思うほどです😭😭

みなさんはこんな時期どうやって穏やかな気持ちで乗り切りましたか?最近上の子に対するイライラがやばいです💦

コメント

解答になってなくてごめんなさい、私も同じ気持ちでした💦
ね、なんで怒ってるのに伝わらない、話聞かない、男の子ってこうなんでしょうか💦
でも嫌なものは嫌だし、イライラするので、私も叩いたりされたらその手を掴んで、笑わなくなるまで、ダメ!ダメ!!!って言い続けます💦
掴まれた手が痛くて泣くのか、ママが怖くて泣くのか…笑ってごまかしてくるし、全然伝わってる気がしないし、何回言っても繰り返します😓

• しっぽ

しっぽ

同じ方がいて安心しました😭
    どこに行ってもうちの子ばかりひどいイヤイヤに見えてしまって(>_<)他の子と比べたって仕方ないってわかってるのに、あの子は大人しくカートに乗ってていい子だなとか、あの子はなんでも食べててうらやましいなとか…感じてしまう自分にもいらだちます😭

やっぱり時期が過ぎるのを待つしかないんですかね?保育園行かれてますか?うちはまだ行っていなくて、だからダメなのかな…とか考えたりもしちゃいます💦

• 2月24日

退会ユーザー

保育園行ってないです💦
    支援センターとかも時々行ってますが、コミュニケーション能力を育てるには、限界があるかもしれないですよね💦
    そしてうちの子は結構外ヅラよしおくんで、ママには結構ワガママ放題するんですけど、外だとお利口さんなので、もちろんそれに助けられることもありますが、「お利口さんね、育てやすそうね」と言われると「家では怪獣です〜」って言ってます😂

• 2月24日
  • しっぽ

しっぽ

4月から保育園に行くんですが、お友達に怪我させちゃったりしたらどうしようって不安で😭外面いいのうらやましいです❗️うちは家でも外でも怪獣です😱😱笑

どうしようもなくなったら、病気で元気がない姿想像して、暴れん坊でも元気な方がいい!って思うようにしてますが、限度があるよー(T-T)笑

• 2月24日

退会ユーザー

お友達に危害を与えてしまうと何より悲しいですよね😭
    だけどああいう行動って衝動的なものでもあるのかなって💦
    ダメなことはもちろん伝えなきゃだけど、気持ちの代弁も必要なんですよね。
    「もうちょっと遊びたかったんだよね、でも叩いたら痛いよ、ダメだよ」って伝えるのが1番らしいですが、実際はこんなこといちいち言ってる余裕なく💦

• 2月25日
  • しっぽ

しっぽ

わかります(>_<)
    私は下の子にいじわるされるとキーッとなってしまうこと多いです💦せっかく機嫌よく遊んでたのに!と思ってしまって😭
    ひあまさんもお二人目が生まれたらまた大変かもしれないですね😭😭

代弁できるときはしますが、本当余裕ないと頭ごなしに怒っちゃうときも多くて反省の日々です…

• 2月25日

退会ユーザー

自分や周りを傷付けることをしたときは、頭ごなしに感情むき出しで怒っていいよって前精神科の方が言ってて、少し気が楽になったことがあります💦
    でもそうですよね、お兄ちゃん優先と言っても、2人いると、いつも何があったのか見ていられるわけじゃないし、小さくてか弱い方をかばってしまいそうです😭

• 2月25日
  • しっぽ

しっぽ

そうなんですか?😱
    自分の感情だけをぶつけるのはよくないのかと思ってました(>_<)!
    お兄ちゃん優先ってよく言いますが、かなり無理があります💦私も最初はそれを意識して頑張ってましたが、結局下の子優先です…今は卒乳もしてだいぶ落ち着きましたが、小さいうちは頻回授乳だし、上の子優先なんて無理無理!って感じでしたよ…

私も下の子は可愛くて可愛くてという感じなので、どうしても上の子にきつく言ってしまいます(T-T)それもよくないとはわかっていますが、2番目ってホンット可愛いですよ😍可愛い以外の感情ないです♡♡笑

• 2月25日

退会ユーザー

お友達を叩いたり、あまりしない子ですが、最近ママやパパの顔を、ふざけてペシペシやってくるので、「ダメ!ママ悲しい!いや!」とか言ってます😅
    なおりませんが💦

上の子優先難しいですよね😭
    私が思いつくのは、時々実母やパパに下の子を預けて、上の子だけとお出かけする日を作れたらな〜くらいです💦
    そのときだけはいっぱい甘やかしてあげようかなと💦
    今はとにかく息子が可愛いですが、下が産まれたらそうは言ってられないかも😱(笑)

• 2月25日
  • しっぽ

しっぽ

遅くなりました(>_<)

今下の子がちょうど顔に興味を持っていてペチペチ叩いてきたり、口に手を入れたりする時期です💦まだ10ヶ月とはいえ私も少しずつ伝えて行こうと思います✨

下の子生まれたら、びっくりするくらい可愛いですよー!笑
    たぶん2人目の余裕も多少はあるし、うちは上の子が1歳8ヶ月で下を産んだので、今絶賛イヤイヤ期です😭なので尚更下の子が素直に可愛く思えるんだと思います❗️笑

• 2月28日

退会ユーザー

顔、触りたがりますよね〜😅
    お友達の目とか、キラキラしてて綺麗ですもんね✨
    でも、危ないですもんね、朝とか、顔をペシペシ叩いて起こされるからかなりイライラしてしまいます😂

確かに、上の子のときほど、ドギマギしなくて済みそうです😂
    私も上が1歳10ヶ月で出産ですが、1歳半くらいからイヤイヤすごいです😭
    早く始まったから、早く落ち着かないかなぁと意味不明な楽観視です😂

• 2月28日
  • しっぽ

しっぽ

うちも寝かしつけの時叩かれまくってイライラしてます!笑
    悪気はなくてもけっこう痛いですよね😭💦

うちは今イヤイヤがひどすぎて毎日イライラが止まりません😭😭ハゲそうなほどイライラします…笑笑
    うちも早く落ち着いて欲しいですー!

• 2月28日

退会ユーザー

あんまり痛くないんですけど地味にHP削ってきますよね😂
    イヤイヤも、ひとつひとつはそうじゃないんだけど、急にプツンともう嫌だ!!ってキレて怒鳴っちゃいます😭
    こないだ、イヤイヤは叱りつけるより、ギューと抱きしめた方が落ち着くよとアドバイスいただきましたが、実際頭に血が上っちゃうとなかなかできない😭

• 2月28日
83

うちも同じ感じです。
毎日上の子のすることにイライラしたり、怒ったりしてしまいます😞

うちの場合は、構って欲しくて悪いことしているようにみえます。
上の子はもう1人で遊べるので、ついつい家ではほったらかして家事や下の子の世話に夢中になっていることが多く、寂しさから悪いことをしてでも、怒られてでも良いから自分に気を向けてほしいのかなと。

私も毎日子ども相手にムキになって情けないです😞
穏やかな気持ちで接したいのに、叱るというよりつい感情的になって怒ってしまうことが多く毎日反省です。

頭では分かっていても、なかなか出来ないことの方が多いですが、自分がして欲しくないことは子どもにもしないように気を付けるようにしています。

• しっぽ

しっぽ

3歳半なんですね…うちは2歳半なので、あと1年もこんな感じかな?と思うと恐怖でした…笑

構って欲しいですよね(>_<)うちも下の子がいるので、構って欲しいんだと思います💦下の子はまだ軽いので抱っこしたまま家事ができるけど、上の子は無理なのでなんで自分はしてもらえないんだ、という気持ちもあるのかなと思ってます😭

いつも子供に人にされて嫌なことは自分もしないで!と伝えているのに…自分も嫌なことばかり言ったりしたりしてしまって情けない…私も改めます!!

• 2月24日