※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にもにも
妊娠・出産

1才4ヶ月差の年子のママさんから、年子育児の大変さや良い点について教えてほしいと相談がありました。また、2人目の妊娠の可能性もあるそうです。

1才4ヶ月差くらいの年子ちゃんのママさん!
これぐらいの年の差で、大変なことや
良かった点など些細なことでも良いので
教えて頂きたいです☺︎
まだ分かりませんが
もしかしたら2人目を妊娠しているかもなので..⑅◡̈*

コメント

3姉妹年子ママ

次女三女間が1歳2ヶ月差です。
ダブル抱っこはしょっちゅうです。
洋服のサイズ感がイマイチわからない旦那は、お着替えの用意とかする時両方とも使えるようなチョイスしたりします(笑)
実際三女には大きく、次女には丁度もしくは小さめって感じなんですけどね〜

• にもにも

にもにも

ダブル抱っこ💪体力相当いりますね😅同性だと洋服チョイス問題もあるんですねー!_φ(・_・⭐️

• 2月24日
jnnqjamp

1歳4カ月差です!
下の子が歩ける+自我が芽生えてきてから大変度が一気に増しました😂!
公園に行ったら真逆の方向へ走っていく、スーパーに行けば二人がカートに乗りたがり大騒ぎ、上の子のおもちゃを奪って喧嘩→下の子泣かされる

毎日こんな感じです😭笑
上の子は絶好調でイヤイヤ期なので二人泣かれたら終わります。両脇に抱えてなにも買わずにスーパーを後にする事も何度もあります😭

ただ年子先輩ママさんの話だと、下の子が4歳になるとすっごく楽になると聞いているのでそれまで頑張ろうと思っています( ;´Д`)

• にもにも

にもにも

日々の買い物大変ですよね😂想像しただけで気が遠くなりそうです😆年子ママさんは口を揃えて後々楽って言われますよね٩(ˊᗜˋ*)وあと数年お互いがんばりましょうねっ>_<

• 2月24日
あん

一歳一ヶ月差の兄弟がいます。
お昼寝や外出は大変ですが、双子みたいでかわいいです!!

• にもにも

にもにも

一緒に遊んでたりじゃれている姿とかはたまらないでしょうね❤️
    お腹にきてくれるだけでも奇跡!しんどい事だけじゃない!と自分に言い聞かせます😂

• 2月24日
いーいー

1歳4ヶ月差です!
下がすぐ泣いていたので常に抱っこ、上の子はおんぶで同時にゆらゆらは当たり前!
中々遊びに連れて行けないから朝早く起きて上の子と1時間の散歩。
そこからご飯食べさせて洗濯掃除、下の子のお世話。
上の子と遊びたくても授乳してたりで、いつも上の子を抱っこして寝かしつけていたのにそれが出来なくなり申し訳なくて泣きましたね💦
後は上の子連れて公演行くとなると下の子はもうベビーカーで、ベビーカー押しながら上の子抱っこで歩いてました!
夕方は16時までにご飯作って置いてお風呂を入れて、ご飯は温め直して食べさせたりとバタバタで自分が座る時間は夕飯のときだけでしたね😅

• にもにも

にもにも

ダブル抱っこってやつですね!上が8ヶ月ですが10キロ近いので腰と膝が悲鳴あげそうです😂夜泣きと頻回授乳🤱が重なるのもビビっています😄でも世の中には年子ちゃんママたくさんいらっしゃいますもんね!私も頑張ります!😆

• 2月24日