※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

離乳食の野菜だしの使い道がわからず悩んでいます。皆さんはどう使っていますか?初期は必要ないでしょうか?

離乳食についてです!
にんじん、玉ねぎ、キャベツなどがあるので茹でて、茹で汁を野菜だし?としてストックしようかなぁと思ったのですが、野菜だしの使い道がわかりません😭
ぽってりしてないと食べにくそうなので、今はまだあまりだしで伸ばすということをしていません。
生後6ヶ月半で2回食になって1週間ほどです。
皆さんどうやって使ってらっしゃいますか?
初期はまだ必要ないのでしょうか、、、?

コメント

ママリ

お粥に混ぜたり野菜スープにしたり、、、らしいのですが、初期の頃は全く使ってなかったです💦食べるならわざわざ使わなくていいらしいですよ!
今でも野菜だしはあまり使わないです🤣

• まま

まま

ですよね😂
    うちの子なんでもばくばく食べるので昆布だしもまだほとんど使ってないです(笑)

• 2月24日
ママ

野菜だしはスープくらいしか使いませんでした😅
水を使って調理するものがあるなら水の代わりにだし汁使ってもいいかもですね〜

• まま

まま

これからスープを作る時があれば使ったら良いのですね✨
    この間野菜茹でたあとの茹で汁結構美味しかったんでもったいない気もしますがなかなか使い道がないですね〜(;ω;)

• 2月24日
yumi

野菜スープに冷凍したストック野菜いれて、最後にとろみつけてあげてます😊

• まま

まま

スープにとろみをつけてあげたらたべやすそうですね💡
    私はとろみをつけるのがめんどくさくて全部おかゆ、じゃがいも、バナナにあえてしまってました😂

• 2月24日
  • yumi

yumi

あとはパンがゆにするのに使ったり、おかゆに少し混ぜて風味をかえてあげたり、、、
    トマトと玉ねぎを炒めたものを冷凍しておいてそれと野菜スープでトマトスープにしたり
    結構使ってます!

• 2月24日
  • まま

まま

パンがゆは水分要りますもんね!
    まだパン食べ始めたばかりなので、少し慣れて(飽きて?)きたら試してみます!
    ありがとうございます😍

• 2月24日
ゆかんこ

鯛やカレイをあげた時にもっさりしていたので、だしでのばしてあげてますう😊もさもさしてるとベーッと出されますが、だしでのばしたり片栗粉でとろみをつけると食べやすいみたいです😊

• まま

まま

たしかに鯛はモサモサしますね!
    毎回おかゆに混ぜてあげてました😳
    白身魚➕だしはおいしそうです🤤

• 2月24日
ゆう

私も野菜だしの使い所に困ってました😂
初期だとあんまり使いませんよね〜
離乳食レシピで野菜だし使うもので、玉ねぎと白身魚のクリーム煮というのがあったので先日作ってみました。
分量はちょっとアレンジしてますが

玉ねぎ 小さじ3
鯛 小さじ1
豆乳 15ml
野菜だし 15ml
ほうれん草パウダー 小さじ1/8(多分ペーストだと小さじ1くらい)
じゃがいも 小さじ2←これでどろどろ具合を調整

個人的には野菜だしよりも玉ねぎペーストの方が便利に感じてます。

• まま

まま

具体的なレシピありがとうございます!!😍ぜひ作ってみます✨
    玉ねぎ入ると一気にいい匂いになりますよね♪
    うちの子は軽くとろっとしてるくらいだとうまく食べられなくて、もたもたしてるくらいがいいので、玉ねぎペーストやじゃがいも、さつまいもに助けられてます😂

• 2月24日