※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぼりん
子育て・グッズ

大分市の保育園辞退について質問です。兄弟で別々の保育園に入れるか悩んでいます。辞退すると次回の点数から2点引かれるのでしょうか?

大分市の保育園辞退について。落ちた方もいらっしゃる中、申し訳ないです。気を悪くされたらすみません。
四月の認可保育園に入園が出来そうです。しかし兄弟で別々なので、2人とも辞退して同じ無認可に入れようかと思います。その場合、辞退すると次回の点数から2点引かれますよね?

コメント

ろーず♡

認可→認可なら引かれると思いますが、無認可への転園なら大丈夫じゃないですか?

• たぼりん

たぼりん

そうなんですね!今回初めての保活で、市外からの転園で焦っていてあまり調べられていませんでした。ありがとうございます。

• 2月24日
  • ろーず♡

ろーず♡

一旦無認可に二人とも入れて、また認可への同時入園を考えてるのであれば辞退したのは点数に響きます。そうでなければ辞退するだけなので特に問題なさそうな...💦

• 2月24日
  • たぼりん

たぼりん

そうなんですね、ありがとうございます。上の子はあと2年なので、もう転園は考えずに無認可で過ごさせようかなと考えています。また保活するのは2年後になるかなと思います。
    10月からの補助金の制度で無認可で、補助金が出る施設とでない施設があるかとかわかりますか?
    なかなか調べても分からないので、園に問い合わせるしかないのでしょうか?
    ガツガツ質問してすみません!

• 2月24日
  • ろーず♡

ろーず♡

無認可もなかなか入れないから保活ってほんとに大変ですよね...💦💦
    無償化の件ですが、出ない園とかあるんですか!?全部対象って思ってました💦市役所とかでわからないですかね😕💭私なら入れたい園があったら役所で10月からの補償対象か聞きます!ガツガツいかないとです(笑)(ง •̀_•́)ง
    私も自分の子が保活の時、めちゃくちゃ市役所通ったので!
    応援してます♡

• 2月24日
  • たぼりん

たぼりん

ありがとうございます!
    こおりん保育園も認可落ちた方が3月に殺到するらしく、焦って焦って😓判断を間違えそうで、誰か女性に相談したかったのでありがたいです!男の人ってどっちでもいいんじゃないかって言いますよね。保護者の役割とか送り迎えとか私がするので、必死です!

明日市役所電話してみます📞ありがとうございます😊

• 2月24日
ぴーちゃん

片方だけ認可で片方無認可じゃダメですか??
来年もまた無認可でもいいって考えなら別ですが、兄弟で一緒に入れるのって結構難しいので、一人入れておいたら兄弟で加点されると思います。
無認可は事故の保障とか保育士人数の配置やリスク管理など園独自の決まりだったりするので…

• たぼりん

たぼりん

無認可はこおりん保育園のみしか見学しておらず、有名なのもあってそうしたいと思いました。今回受かった保育園のホームページには、保育園の事故はゼロにできないとか、積極的に子供の事故を止めることは無理などありました。ハサミを手の届く範囲においておく、お箸も同様です。2歳児の教室です。うちの2歳児はまだハサミでこっそり遊ぼうとするので、現状は合ってないかなという感じでした。
    たしかに無認可の事故や保育士の人員など心配です。
    そして10月に補助金が出る施設と出ない施設などもありますよね。

• 2月24日
みつ

辞退したら無認可とか関係なく次回の点は引かれるはずですよ!

• たぼりん

たぼりん

次の年度だけ引かれるのか、毎回引かれるのか確認してみます。ありがとうございます😊

• 2月25日
🌿

昔の投稿にコメントすみません。
減点はいつまでだったか、
辞退したら不承諾土はもらえたか、
2点教えていただけませんか🙇‍♀️💦?