※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アキムス
子育て・グッズ

2歳半の子供が顔色を伺うことが気になる。自分も同じ行動をしていることに悩み、子供にはそうならないようにしたい。顔色を伺わないようになる方法を知りたい。

上の子が2歳半なのですが、私の顔色を伺うことがちょくちょくあります。
いつもではないのですが、私自身がイライラしてしまい、いつもだったら受け流せる子供の言動も、日によって大きい声で厳しく言ってしまう事があります。
私は親の顔色を伺う性格で、子供には同じようになってほしくないと思っているのですが、うちの親と同じ事を私がしている事に悩んでいます。
今からでも私の顔色を伺わないようにならないでしょうか…本当にそんな風になってほしくないんです。

コメント

ぴたごら

下のお子さん生まれたばかりでまだママにも余裕がない時期だから今甘えていいのかな?大丈夫かな?となってるのかもしれないですね😫

お話してあげたらきっといいかもしれないですよ😌
ママね、今ちょっと言い過ぎたけど怒ってないよ~みたいな☺️!

• アキムス

アキムス

ありがとうございます。
    ガさんはイライラとかしないですか?
    私は今日原因不明のイライラで子供に強く言ってしまいました…

• 2月24日
  • ぴたごら

ぴたごら

ありますよ!
    特に…というかうちは上の子が発達障害なので毎回息子と衝突します😅
    息子もイライラ、私もうまく行かずイライラ…なんてしょっちゅうです💦
    ただ、理解してないかもしれないけど私はこうやってイライラしちゃう、優しくできなくてごめんね、とは話してます😣
    息子も発達障害ですが、かなり敏感で私がイライラしてると静かになったりいつも以上に聞き分けよくなったり…

ママがお話してることわかっているようなら少し話してあげてください、それか別室に移動して一人になったりしましょう✨

• 2月24日
  • アキムス

アキムス

うちは私が強く言ってしまうので、衝突はせず、娘が怯えてしまう感じです…

でも話す事は大切ですよね…ちゃんと言葉で伝えよう思います😢

• 2月24日
ねね

わかります!笑
うちの子も顔色伺ってるのわかります。
たぶんあたしが怖いんだと思います😅
気をつけねばと思いながらも、なかなかうまくいかないですよねー
ごめんね、と思いながらも、お母さんも人間だもの。とも思っちゃってます。。
イライラしてないときには過剰なほどに優しくしてる気がします😅😅

• アキムス

アキムス

私の事も怖いんだと思います😢
    でも私達も人間だし、いつも笑顔で接する事は難しいですよね…

• 2月24日
  • ねね

ねね

反省できる気持ちがあれば今はいいんじゃないですかね😅可哀想なのは可哀想だと思うけど。😓

• 2月24日
  • アキムス

アキムス

まだ反省してるだけ、改善できますよね💦うちも怒った日の次の日は優しく接しています💦

• 2月24日