※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キューピー♡
お金・保険

貯金が底をつきそうで悩んでいます。引越しを考えていますが、お金が心配です。皆さんはどうしますか?

貯金がもう底をつきます😭
4月からパートで働きますが、子どもを保育園にも入れます。
妊婦の時から今まで旦那の給料だけで生活していましたが、給料少ないし家賃高いしで赤字続きで貯金崩し生活をしていましたがもう限界です😭

そこで、家賃が安いところに引っ越したいのですが、今は引越しラッシュでセールや何ヶ月無料などのキャンペーンをやってる反面、引越し業者は高かったり·····
秋など安い時期までお金を貯めて引越しを考えましたが、そこまでお金が持つか·····
それとも、今貯金を叩いて引越ししてしまうか·····
悩んでいますが、皆さんならどうですか?

コメント

はるひ

本来なら底をつきそうになるもっと前に引っ越し、でしたねぇ。
引っ越し業者は今ピークですし、そもそもが人手不足等で以前よりも高い傾向にあると思います。

貯金叩いてしまうのは不安ですが、秋くらいまでおかねがもつかわからない、の意味が貯金できないや貯金を削って生活しなくてはいけなさそう、なら今してしまっても家賃を下げる方が良いようにも思います。

• キューピー♡

キューピー♡

コメントありがとうございます!!
    去年に都営を応募していたのですが、当たったはいいのですがなかなか順番が回ってこなくて😭
    旦那もここでいいじゃんと引越し費用がないじゃんと色々と言って引越し反対されてたんです😭
    旦那的には秋までお金を貯めて秋に引越しと思っているようなので許可が降りず、自分なりに調べてみているのですが·····
    パートしても保育園入ったらあまり変わらない生活ですかね😭?
    今まで赤字で、パートしたとしても赤字がギリギリになるだけで貯金できるかわからないのが心配で😭

長々すみません😭

• 2月24日
  • はるひ

はるひ

保育料がいくらかにもよりますし、パートは子供の体調で収入が大きく左右されますからなんとも。

都営に当たって順番待ち、よりによって引っ越しした後に順番回ってきちゃったりってこともあり得ますよね。その時動かせるお金がなかったらせっかくの都営にも移れないし、引っ越すにしても引っ越し代も引っ越し先の敷金とかも無駄になりませんか?

なんだか文面から受ける印象だと、あとでキューピー♡さんのせいにされそうな気もします。

• 2月24日
  • キューピー♡

キューピー♡

そうですよね😩

それもそうですね💦
    いつ入れるかわからないし、いくらのやちんになるかもわからないのですが····

はい、多分、私のせいになりますね😭

• 2月24日
マッ

秋まで待った場合の
今の家の家賃−次の家の家賃

春の引越し料金−秋の引越し料金

を比べてトクな方に決めますかね…

• キューピー♡

キューピー♡

コメントありがとうございます!!
    そうですね、秋までの計算をするんですね!!
    やってみます💨

• 2月24日

家賃かなり安くなるならすぐ引っ越してもいいと思いますが、一万とかそんなに変わらないなら四月から収入増えるだろうしこのまま頑張ってもいいと思います!
県営住宅や市営住宅に当選するまで待ってもいいかも!

• キューピー♡

キューピー♡

ご回答ありがとうございます!!
    2万とかは変わるかと思いますが·····
    パートしますが、保育園入るので、赤字がギリギリになるくらいなだけで貯金出来るかどうか不安で😭
    都営当選したのですがなかなか順番が回ってこなくて·····料金も安いのになるかわからなくて😩

• 2月24日
yume

お金が持つかわからないなら、引っ越します‼️
自分達で引っ越しできませんか?
うちはトラック借りて、友人に手伝ってもらったり、手伝ったりしながらやってました🙌

• キューピー♡

キューピー♡

ですよねー😩
    引越しは夫婦だけの時は友人などにトラックなど手伝ってもらったりしたのですが、もう歳もあるし、ものも増えたしでちょっと旦那もきついみたいで😩

• 2月24日
  • yume

yume

とりあえず引っ越し見積りしてみたらどうですか?今するのと、秋するので価格比較できますよね☺️パートも始めるなら、収支計算してみて…
    物件が見つかるタイミングもありますしね‼️

• 2月24日
  • キューピー♡

キューピー♡

秋も比較出来るんですか?
    収入計算もしてみます!!
    そうですよね、他にもいい物件もあるかもしれないですしね!!

• 2月24日
ママリ

引っ越してもそんなに遠くに行く予定はないんですよね?それならやはり自分たちで運ぶのが一番安くつくかと😅9月に引っ越しましたが、何日かかけて何往復もして引っ越ししました!

パートはフルタイムですか?
うちも4月からフルタイムパートで働く予定ですが、保育料払って残るのは6〜7万ぐらいです。それで秋まで貯金できるなら待ってもいいかなと思います。今の時期、引っ越し業者ほんとに高いし、断られることも多いみたいなので💦

• キューピー♡

キューピー♡

はい、そんなに遠くまでは行かないつもりですが、夫婦だけの時は友人などにトラックなど手伝ってもらったりしたのですが、もう歳もありますし荷物も増えたので旦那も無理と言っていて😩

パートはフルタイムではないです💦
    保育料がどうなるかはわかりませんが😭
    よく、保育料のために働いてると聞くのですが、意味ない感じになったらどうしようかと悩んでいます💦

この時期ほんとに高いし断られるんですね😵

• 2月24日
  • ママリ

ママリ

貯金叩いて生活してる状況で、パートだと保育料で意味ないとわかっているならフルタイムにされないんですか?😅
    現時点で限界だと言われてるなら貯金を崩さずに生活する方法を考えた方がいいと思います。
    旦那さんに転職してもらうとか、保育園が決まってるなら自分も正社員探すとか。

• 2月24日
  • キューピー♡

キューピー♡

去年早い段階から4月の職場が決まっていて、そこの職場は正社員ではなくパートで6時間しか働けないので、正職さがすとなるとせっかく働かせて下さるので、すぐ辞めると申し訳ないのでせめて半年は働かないとなとは思っています。
    その後正職やフルでできるところを探して転職するかもしれません!
    旦那は歳も歳なので、また、高卒なのと営業だったりサラリーマンは向いてない人なので、転職は難しいかと思います😩

• 2月24日
のん

都営に当たったのなら、今貯金はたいて引っ越ししたすぐ後に都営に入居できるようになったら困りませんか?
都営は家賃が安いだけで、引っ越し代は出してもらえないですよ。

• キューピー♡

キューピー♡

そうですね😩
    いつ入れるかわからず、また、家賃もそこまで安くならなかったら意味無いなーとは思いますが😩
    引っ越し代は出してもらえないのは分かってます😭

• 2月24日