※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。
子育て・グッズ

下前歯に白ポツがあり、上皮真珠という可能性がある。自然に治るか心配。知っている方、教えてください。

歯がまだ生えそうでまだ生えないのですが?歯ではない白ポツが1つ下前歯あたりにあります。小児科の先生に聞いたら僕にはわかりませんとハッキリ切り捨てられました。帰って調べると上皮真珠と出てきました。
自然に治りますよね。。というか、痛がってないし自然に治るだろうとは思ってはいるんですが一応。。知ってる方教えてください

コメント

りなみな

うちの子もありましたよ~!
自然と取れる?なくなる?ので
そのままで大丈夫ですよ。

• 。

いつごろにできてとれたのはどれくらいだったかとか分かりますか??

• 2月24日
  • りなみな

りなみな

長女も次女も産まれた時からありました。
    長女はいつなくなったのかは覚えてないです😅
    次女は歯が生えるかけた時にはなくなってました。6ヶ月ぐらいだったと思います😊

• 2月24日
  • 。

そーなんですね!生まれてすぐが多いらしいですが、息子は6ヶ月くらいに急にできました。見た目は調べて出てくるものと同じなのですができる時期とか色々なんでしょうかね?

• 2月24日
  • りなみな

りなみな

うちの子達は比較的歯が生えるのが早かったので、産まれた時からあったんだと思います。
    歯茎の中で歯が作られる時にあまったカルシウムが真珠のように出てくるんだったかな!?
    なので、その時期もその子その子でさまざまだと思いますよ。
    歯が生えるのが遅い子は産まれてから出来るんだと思います。
    専門じゃないので詳しくはないですが…😅

• 2月24日
  • 。

分かりやすいです。ありがとうござます😊個人差ですものね

• 2月25日
つー

そのままでも大丈夫なやつです!

心配ならフッ素塗りがてら歯医者さん行くといいと思います😍

もうそろ行かないといけない時期だと思うで😋

• 。

フッ素は何ヶ月目安で行くのですか?歯が生えてからですか??

• 2月24日
  • つー

つー

早い方は歯が生えたら行くと思います😍

市の検診ではどこも10ヶ月ぐらいに勧められます。

虫歯予防なので私はこまめに行ってます🎵

• 2月24日
  • 。

なるほどです!ありがとうございます😊

• 2月24日
ゆき(o^^o)

最初からあり、2ヶ月目から目立つようになりました。
1ヶ月以内には治るといわれました、、

• 。

そーだったんですね!息子は6ヶ月になってからできたんです。一ヶ月は既にたってるんですが目立ちました。。同じですね😭

• 2月24日