※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

断乳して一週間経ち、夜中に何度か起きてしまう悩み。寝不足で困っています。どうしたら良いでしょうか。

断乳して一週間たちました。
1日目から寝かしつける時はとんとんして
すぐ寝てくれたのですが一週間経っても
夜中に何度か起きてしまいます
3日経てばぐっすり朝まで眠ってくれることを
期待していたのですが全然です(´;ω;`)

どーしたらぐっすり寝てくれますかね(´;ω;`)
私も寝不足で常に眠くてそろそろしんどくなりそうです(´;ω;`)

コメント

ぶんたママ

ご飯はちゃんと量足りてますか?

夜中起きた時はお茶などあげるのでしょうか?

• りんご

りんご

ご飯は17時30分頃に食べるのでお腹減ってるんですかね(´;ω;`)?
    お茶あげようとしても嫌がります(´;ω;`)

• 2月15日
  • ぶんたママ

ぶんたママ

うちの長男と同じかも?
    夜中お腹すいて同じ感じでした!
    なので、夕ご飯を少し遅くするか、寝る前になんか食べさせてから寝かせてましたよ(。> <。)

それでも夜中クズったら、一旦電気付けて起こして飲み物飲ませて、また寝かせますが、寝かしつけしない方がいいですよ!
    うちはネントレして寝かしつけしないですが、本当に楽ですよ!
    本人も私も☆

自力で寝れるように練習しないといつまでたってもママがいないと寝れないしお互い辛いですよm(_ _)m

• 2月15日
  • りんご

りんご

なるほど〜(;▽;)♡
    少しずつ夜ご飯の時間をずらしてみようと思います!

起きたらとんとんとかせずにほっとく感じですか?(;▽;)質問ばかりすみません(´;ω;`)

• 2月15日
  • ぶんたママ

ぶんたママ

それか、うちは夕ご飯の後に寝る前8時くらいにおにぎり小さいの食べさせてから歯磨きして寝かせてましたよ☆

寝かしつけはトントンとか抱っことかせず自分で寝れるように
    10分放置→1回抱っこして落ち着かせる→布団連れていく→泣いても10分放置、これの繰り返しです!
    ただ子供が寝付くまで別の部屋にいないと意味無いです(´-ω-`)

うちの子は五ヶ月でネントレしたので、それから1人で寝てますよ☆
    部屋も別です!

最初は大変でしたが、眠いのに寝れないから泣く→お母さんが抱っこする、添い乳する、添い寝するをしてたら自力でねれないですよね?
    なので訓練するのですが、徐々に寝るコツを本人も掴んできて(寝る体制とかどうしたら寝れるか)
    勝手に泣かずに寝るようになります(^^♪

うちの子は自分なりに考えて
    うつ伏せが寝やすいみたいで顔に夏の肌布団を当てるのが気持ちいいみたいで、それはかかせなくなりました!
    後は気温や湿度、喉乾いてないか、服装(動きやすい格好か、汗かいても気持ち悪くない素材か)
    はこちらが気をつけてあげてます♪♪
    今2歳3ヵ月ですが、ずっと1人で寝てますよ(笑)

下の子は七ヶ月ですが、三ヶ月の時にネントレしましたので、勝手に8時半に布団に連れて行っておやすみ♡って言えば泣きもせず寝ます(^^)

• 2月15日
  • りんご

りんご

こんなに詳しくありがとうございます(´;ω;`)♡♡

1人で寝てくれる日がくることを祈って(笑)
    今日からさっそくやってみたいまおもいます!

ほんとにありがとうございます!

• 2月15日