※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐりこ
子育て・グッズ

育児中のストレス発散方法について相談したいです。旦那や娘にイライラしてしまい、自分を責めることも。外出が減って気分が滞っている感じ。同じ経験の方、どうやって乗り越えたか教えてください。

皆さんどうやって育児中のストレス発散していますか?

もうすぐ生後10ヶ月になる女の子のママです。

娘が8ヶ月になったころから、ちょっとしたことですぐ娘や旦那にイライラしてしまいます。離乳食を全然食べてくれなかったり、旦那が週末に予定入れてたり、、

旦那は土日どちらかは予定入れずに家にいるようにしてくれるし、私の様子を見て「カフェとか行って一人でゆっくりしてきたら?」と言ってくれたり、家事育児も積極的にしてくれます。

なのに、ほんの小さなことですぐイラッとしてそっけない冷たい態度になってしまったり、娘にも声を荒らげたりしてしまいます。よくできる旦那と自分を比べて落ち込んだり、、、産後うつなんでしょうか?

先々週くらいから家族皆風邪をこじらせてしまい未だに治らず、娘は中耳炎からクループ病まで発症してしまって最近ほとんど外出していません。

それまでは支援センターへ行ったり、友達と会ったり、ベビースイミング行ったりして外出してたのですが、、

家に閉じこもっているから気分も塞いでしまうんでしょうか。ここ2週間ほどは、(自分が壊れてしまう前に、、と)意識して週一回くらいカフェモーニングしたり、自分ひとりの時間とってます。贅沢させてもらってるのにこのすぐイライラする感じは何なんでしょうか。

同じような方はいらっしゃいますか?どうやって抜け出したか教えてくださいますか?

長文失礼いたしました。

コメント

ばいきんまん

完璧を求めず、よそはよそうちはうちと思うようにしたら私は少し精神的にラクになりました

• ぐりこ

ぐりこ

ありがとうございます、他と比べるのは昔からの私の悪い癖なんです。早く治せるよう頑張ります!完璧も求めずまーいっかって精神が大事ですよね!
    ご返信ありがとうございました(*^^*)

• 2月24日
たなー

もう子供にはイライラしまくりですね!笑
可愛いと思うことももちろんありますが、早く善悪の判断できるくらいまでおっきくなってくれって思う毎日です😅😅😅

旦那にもよくイライラしてましたが、今禁煙🚭してくれてて、だいぶイライラ半減しました🤗

今日は昼から旦那に子供連れて出かけてもらってます❣️
電車でギャン泣きしてるとLINE来ましたが、私も毎日子供と一緒でストレスやばいので、そんなん知らんし頑張れって感じです。笑笑😂

妊娠前はお酒飲むのがストレス発散でしたね〜…今は妊娠中なので…何でストレス発散してるんだろう…😅😅😅
あ、でも子供が寝てからのひとり時間にだーらだーらスマホ見たりとかですかね💦
あとお昼ご飯は好きなものを好きなだけ食べる!とか?
ささやかですが、とりあえずあと2年もすれば幼稚園も行くし、そこまで我慢!と思って日々過ごしてます😅💦💦

• ぐりこ

ぐりこ

そうなんですね!イヤイヤ期くらいのお子様なのでしょうか?もう少し大きくなったらもっと大変なんだろうなぁ、と周りのママさんたち見てて思います。
    旦那様連れ出してくれてるのですね!つかの間のひとり時間幸せですよね\(^o^)/

仕事復帰したら、こどもの成長一番近くで見られる今の時期が幸せなんだって気がつくと思うのですがどうしても今の自分にそんな精神的余裕が全くなくて。私がイライラしても旦那は落ち着いてくれてるのですがついにさっきキレられてしまいました(^_^;)

こんな精神状態もいつか終わりが来ると信じて日々乗り切ります!スマホだらだら見るの大好きです(*^^*)少しずつストレス発散してきます!ありがとうございました!

• 2月24日
  • たなー

たなー

仕事復帰される予定なんですね❣️
    とっても羨ましい…✨✨✨
    私の友達も保育園に0歳児クラスから預けて復帰してましたが、仕事してる方がラクだとゆうてました😅
    毎日子供の面倒を朝から晩まで見る方が大変だから、土日はヘトヘトになるともゆうてましたね…

まぁお母さんのタイプにもよると思うのですが、私も多分そのタイプなんです…
    ただ保育園激戦区なので、フルタイムで育休中とかじゃないとぜっっったい保育園入れなくて😢😢😢
    私は出産前に退職してしまったので、不可能で😢😢

ぐりこさんももしかしたら仕事復帰された方がメリハリついて、ストレスも軽減されるかもしれないですね🤗✨
    お互い頑張りましょう〜😂💦💦

• 2月24日
  • ぐりこ

ぐりこ

激戦区なのですね!!😫うちはどうなんだろう、、?二人目まで産んでできれば復帰したいのであまり情報収集しておらず。。仕事してるほうがラクというママさんもいらっしゃるんですね。こんなこと言っちゃだめかもしれませんが、、安心しました(笑)

お互い頑張りましょう!
    結婚して県外に来たのでなかなかぐちを吐ける友達も身近にいなくて、、ママリに助けられました。ありがとうございます、またよろしくお願いします♥

• 2月24日
  • たなー

たなー

私もとりあえず2人目まで産んで落ち着いたら仕事する予定です❤️
    早く仕事したくてたまりません。笑
    以前はずっと接客業していたんですが、やっぱり大人と話すのと子供と話す(?)のとは全然違いますもんね〜😂

私たちの母世代なんてスマホもないし、専業主婦で旦那さんが協力とかしてくれないってのが当たり前の時代だったのに…ほんと尊敬ですよね〜、絶対無理。笑🤣

ぐりこさんと同じ想いのお母さん達、絶対たくさーんいます❣️
    私もひとりじゃないと思って頑張りますっ👌🤗

• 2月24日
  • ぐりこ

ぐりこ

ほんとに、ありがとうございます♥
    確かに、昔と違っていまはこうやってネットでぐちを聞いてもらったり、同じ環境のお母さん達のことを聞くことができてとても恵まれていますよね。
    もう少しでご出産ですね!どうか身体を大切に、無理なさらないようにしてくださいね♪応援しています!

• 2月24日
知樹ママ

私も子供と旦那にイライラしてますよ

旦那は仕事が終わっても日付が変わる前に帰ってくるのが多々あります。
旦那が休みの日はあんまり家にいません

• ぐりこ

ぐりこ

そうなのですね、、旦那様が帰宅が遅いとすべてママさんがしないといけなくなるから本当に大変ですよね。疲れたまりますよね😭💦

自分だけじゃないんだ、と思ってがんばります!ご返信、本当にありがとうございます(^o^)!!!

• 2月24日
  • 知樹ママ

知樹ママ

子供の笑顔見て少し癒されてます

私はたまに子供と私の実家に行って遊びに行ってます
    子供が1歳になったら仕事復帰なので頑張ってます

• 2月24日
  • ぐりこ

ぐりこ

笑顔に癒やされますよね♪

実家が県外なので、たまにしか帰れないですが、帰ったとき思う存分ゆっくりさせてもらおうと思います(^o^)お互い無理しない程度に、日々過ごしましょう!!♥

• 2月24日
バナナスコーン

わかりますわかりますー(T-T)
全く同じで、せっかく作ったご飯を食べてくれなかったり、週末の旦那にもイライラして、旦那子供に当たってしまいますね(T-T)
ただでさえ子育て大変なのに、病気等で外出できないと更にイライラしちゃいますよね!
ぜーんぶ共感で、自分のことかと思っちゃいました(笑)
私もたまに子どもがお昼寝してる間に実家に預けてカフェでお茶してます!
たった数分でも、一人時間って大切ですよね(^○^)
ぐりこさんもお家にいるよりは、お外に出た方がお好きな感じがするので、お仕事していた方がイキイキできるタイプなのかな?って思います!
私も4月から復帰予定です!頑張りましょう!
お外も大分あたたかくなってきましたし、お弁当でも持って、子どもとピクニックにでも行ってみるといいですよ(^^)私は去年それで癒されてました♪

• ぐりこ

ぐりこ

ご飯食べてもらえなくて全部捨てる瞬間とか、私何やってんだろ、、とか、いちいち思ってしまいます。気にしだしたらキリがないのに。歯磨きも超絶嫌がってまともに口を開けてさえくれず歯磨きできてません。このままじゃ虫歯になっちゃうのに、、と更にイライラ💦

今中耳炎+クループ病で自宅療養中なので、早く治しておでかけしてリフレッシュしたいです\(^o^)/ピクニックいいですね♪花粉の時期が去ったらたやってみたいです!
    ご返信本当にありがとうございます♥(TT)

• 2月24日
  • バナナスコーン

バナナスコーン

あぁー(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    本当にその通りですー(>_<)
    せっかく作ったからにはどうにかして食べさせようと…(笑)
    結局最後は怒りながら捨てますけどね(T-T)勝手な親のエゴですよね(/ _ ; )
    歯磨きも、諦める時あります(^^; 歯が少ないときはスゴい適当でしたよ!
    早くいい季節になってほしいですね(´-`).。oO
    私も自分が過敏になりすぎてるのかな…と思っていたのでぐりこさんのお悩みを見つけられてよかったです!ありがとうございます。

• 2月24日
  • ぐりこ

ぐりこ

歯磨きほんとゆううつで、早くお互いなれてほしいですね😂
    ほんと、体調よくして早く暖かい季節になってお出かけするのが楽しみです(*^.^*)こちらこそ、✨☀️✨コメントありがとうございました💕

• 2月26日

生理が再開しているなら、PMSの可能性はないですか?(生理再開前でもPMSになる可能性はあるそうです)

私は産後毎日ハッピー☀️って感じだったのに、生理が再開したあたりから急に月に何度かイライラするのがはじまりました。

多少イライラしたって顔に出さずやれそうなことも、どうしても取り繕えないし、言葉もきつくなるし、自分をコントロールできない感覚に耐えられなくて産婦人科受診しました。薬貰いましたよ。

• ぐりこ

ぐりこ

生理は実はまだ来てないんです。未だに三時間おきの頻回授乳だからなのか、、
    生理再開したらもっと大変そうですよね😫どうしても耐えられないってなったら行ってみます!貴重な情報本当にありがとうございます(*^.^*)💕

• 2月26日
ママリ

イライラする時ありますよー!
特に生理前…
月何回か、主人に子ども預けてランチ行ったり卒乳したので飲みに行ったりしてます!
あと、今日はちょっと無理っていう日は実家に行くか、育児以外のことをサボります!
因みに、生後2ヶ月ぐらいまでは産後うつのような感じでした。

• ぐりこ

ぐりこ

生理前イライラしますよね!😫
    そしてもう卒乳されたんですか!育児以外をさぼる、、そうですよね。あれもこれもやりたい、やらなきゃと思い過ぎて、ひとつも満足にできない自分にイラついてたのかもです。
    さぼりまくってみます!!
    ふーぱんまんままさんも、月齢が近いお子様みたいなので、お互いストレス貯めないよう、育児楽しみましょう💕ありがとうございました!

• 2月26日