※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もーも
妊娠・出産

7ヶ月に入り、赤ちゃんの準備を進めています。旦那さんと産前の話し合いを大切にしています。皆さんは旦那さんとどんなことを話しましたか?

7ヶ月に入り、部屋の片づけや断捨離を始めて赤ちゃんを迎える準備を進めてます。

臨月まで何事もなく過ごせるのがなによりですが、切迫やもしものことも考えて、旦那さんにも準備することや出産に向けての話、産後の手続きなどを把握してもらおうと思っています。

来月に両親学校に参加します。
立会いを希望していて、前後はお休みを取ってくれるようです。

ただ、たまごクラブを渡してもあまり読まずにおいてしまいそうなので、ちゃんと話したりできたらいいなと考えています。
皆さんは、産前に旦那さんとどんなことを話しましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

産後の手続き等は出生届の手続きはお願いしますが、その他の動きは言っても忘れてしまいそうなので箇条書きにして書いて渡そうと思ってます😅

旦那は前妻との子供もいるのと、学生時代保育の専門学校行ってるのであまり子育て関係の話はしていませんが、大きな金額が伴う場合は相談してます。
ただほとんど任せるよ〜と言われるので必死に調べてます😓

あとは生まれてからどのような流れで過ごすかはある程度話してます😊

我が家にもたまごクラブはありますが、旦那は読まないのでやってほしいことだけを簡潔にまとめる予定で💦

mochieri

里帰り出産だったので出生届と子供の保険証などの手続き、内祝いの注文をお願いしました😊
そのくらいで多くは頼まなかったです。

うちは産まれるまであまり関心がない様子で、出産の立ち会いも病院に間に合えばする…という感じでした。
いつも健診で旦那さんと一緒に来てる妊婦さん見て羨ましく思ってた記憶があります(笑)

産まれてからは息子命で親バカ炸裂しまくってます😅💨

マッマ

忘れっぽい人なので何度も繰り返し話してます(笑)
・産まれるまでにやってほしいこと
・産後入院中にしてほしいこと
・産まれるまでに一緒にしときたいこと
・産後の役所などでの手続き
あとはアプリを取ってもらって今何週とか、その頃の赤ちゃんとママの状態が分かるようにしてもらってます。そのアプリを取ってから「今何週よね?」とか破水、陣痛なども聞いてくるようになりました!
立会い希望なのでマタニティークラスも一緒に行き、がっつり出産シーンが映ってる映像も一緒に見ました。
お金、やめてほしいこと、したいこと、全体的によく話すようにしてます^^

もーも

皆さま、回答ありがとうございました✨

役所の手続きや保険証だったりを箇条書きにしてみようと思います。
他にもお金のことも大切ですね!

参考にさせていただきます🤗