※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pico
子育て・グッズ

上の子可愛くない症候群に悩む女性。下の子の可愛さに苦しむ自分を反省。イライラと自己嫌悪。元の関係に戻りたい。過剰な意識は逆効果か。

上の子可愛くない症候群

なのかなと思ってしまいます…

下の子生まれるまでは、何をしても可愛かったのですが…今は無理矢理可愛いと思おうと頑張ってしまう自分がいます…

赤ちゃん返りをするわけでもなく、イヤイヤ期というわけでもないけど、前より手がかかる気がします。私を見て!が強くなっているような…

オムツ替えをしても大きいおしり…と思ってしまったり、おどけたりぶりっこしたりする姿が本当に痛いと思ってしまったり…まだ2歳なのに…毎日自己嫌悪です。

上の子大好きな元の自分、イライラしない元の関係に戻りたいです。
意識しすぎるのはかえってよくないのでしょうか…自然にしてると冷たくしてしまいます…

コメント

のん

私も次女が産まれたとき長女が可愛くなかったです😭
でも1年しないくらいで落ち着きましたよ😁

• pico

pico

コメントありがとうございます😊
    自分だけじゃないと思うと、救われます😢1年…長い道のりですがうちも落ち着くといいなと思います😢ありがとうございます😊

• 2月24日
みかん

産後の今が一番そういうふうに感じる時期なんだと思います。私にもありました。優しくしてあげたいんだけどできないんですよね。

たぶん赤ちゃんに目が行きがちなのを上の子はわかっていて自分を見てほくてふざけたりしているんだと思います。

きっと前みたいに戻ります!!私は最終的に寂しいんだと泣きながら言われてハッとなり2人で大泣きしてから変われました。

picoさんも辛いと思いますが上の子も相当我慢してます。難しいかもしれませんが、せめて冷たく当たるのはぐっとこらえて普通に接してあげてくださいね。

• pico

pico

きっと前みたいに戻りますの言葉に涙が出そうになりました😢

上の子も相当我慢…本当にその通りです。頭ではわかっているのですが😢無理に優しくしようとするとかえってストレスになってイライラするかなとも悩みましたが、やっぱり冷たくしてしまうと上の子が可哀想すぎますよね…反省しました😢

私も変われる日がくるまで、頑張ろうと思います!ありがとうございます✨

• 2月24日

あーうちもでした💦
赤ちゃんのお世話でママも余裕ないのをまだ小さな上の子は分かってくれるはずもなく😵💦
そんな時期ありますよね💦
すぐに過ぎるので大丈夫ですよ
😌
私は上の子1番、下の子2番を徹底して帰ってきたら上の子にただいまーハグハグ、と心がけています。

• pico

pico

そんな時期あると言っていただけて救われます😭うちの母はなかったようで理解してもらえなかったので…

私も意識して上の子1番徹底してみます✨

• 2月24日
_mama

私も全く同じです😢
2人目が産まれる前までは本当に可愛くて、何をするにも可愛い〜💕って思ってましたし、もちろん怒ることもありましたが。むしろ2人目の子をこの子と同じように可愛がり愛せるのか?って思っていたくらいでした。
でも2人目が産まれてからは上の子が可愛く思えなくなってしまい…怒ってばかりの毎日で😢
全てが大きいと思ってしまうし、素直に優しくできないし可愛いと思えないし。
毎日イライラしてます😭
大変ですよね😢

• pico

pico

私も同じで、生まれる前は上の子と同じように下の子可愛がれるのかを心配していました😭上の子可愛くない症候群なんて自分には無縁と思っていました…辛いですよね😭

かと言って、下の子が可愛くて仕方ないかと言われると、そういうわけでもなく…イライラはしないし普通に可愛いですが😅

2人育児、想像より大変で参ってます😭お互い頑張りましょう💕

• 2月24日