※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
息子♡I LOVE YOU
子育て・グッズ

1歳3ヶ月のお子さんの身長や体重について心配しています。皆さんのお子さんはどのくらいでしたか?

何度か質問した事ありますが
あと数日で
1歳3ヶ月になります
身長68㌢体重7,4㌔しかありません
ご飯は3食食べて
イッカイニ120㌘ほど食べます
母乳はまだ昼寝と夜寝る前に1回ずつ
お菓子大好きです

歩きはしないけど
ハイハイ大好きで
寝てるとき以外
動き回ってます
いくら個人差と言っても
流石に小さくて心配です
調べると身長も体重も
7ヶ月の子の平均なんですよね…
皆さんのお子さんは
1歳3ヶ月どのくらいでしたか?

コメント

よっしー

ご飯は120g以上は食べないんですか??🤔
うちは女の子ですが、1歳3ヶ月の頃は80cm、10kgはありました。

  • 息子♡I LOVE YOU

    息子♡I LOVE YOU

    少し前までは
    一回に150㌘~200㌘食べてたのですが
    急に食べなくなりました。

    • 2月24日
  • よっしー

    よっしー


    好みの物でも量はあまり食べませんか?

    • 2月24日
  • 息子♡I LOVE YOU

    息子♡I LOVE YOU

    食べませんね
    最初は食べてくれてても
    すぐ飽きるみたいで

    • 2月24日
deleted user

その頃は長女は11㌔、次女は11ヶ月ですが10㌔あります。
因みにご飯は一回200㌘は食べます。
ご飯少ない気がしますよ。

  • 息子♡I LOVE YOU

    息子♡I LOVE YOU

    前は200㌘とか食べてたが
    急に食べなくなりました。

    • 2月24日
deleted user

70㎝7.3キロでした!

一度お近くの低身長外来に相談するか
保健師さんにご相談されてはどうでしょう??

  • deleted user

    退会ユーザー

    食べる量も少なく
    男の子の平均に比べたら身長も体重も少ないと思います!
    うちも似た様な感じで
    ずっと指摘されて病院通っておりました!

    • 2月24日
  • 息子♡I LOVE YOU

    息子♡I LOVE YOU

    病院では
    小さいけど健康だし
    問題ないと言われました。

    • 2月24日
deleted user

私の子供らは食べても増えず
8キロあるかな?くらいでしたよ

その分動くから消費してるんだと
言われました

  • 息子♡I LOVE YOU

    息子♡I LOVE YOU

    動きが活発で
    壁に隠れて
    いないいないばあしたり
    ハイハイで私と追いかけっこしたり
    とても動き回ります。
    病院でも
    よく動くし
    そのせいで太らないと思うと言われました。

    • 2月24日
ネガ

明日で1歳3ヶ月になります
身長はわからないのですが
体重は8.4キロです

母乳はもうあげてなくて
ご飯はムラがあります

  • 息子♡I LOVE YOU

    息子♡I LOVE YOU

    ご飯ムラありますよね…
    食べるときは200とか食べますが
    食べないときは
    全く口を開けてくれません⤵

    • 2月24日
  • ネガ

    ネガ

    おなじです💦💦

    • 2月24日
  • 息子♡I LOVE YOU

    息子♡I LOVE YOU

    元気だから
    心配ないんだと言われても
    やっぱり不安です

    • 2月24日
  • ネガ

    ネガ

    わかります💦
    心配なりますよね
    私も心配なります

    でもどーしようもできないですしね…

    • 2月24日
  • 息子♡I LOVE YOU

    息子♡I LOVE YOU

    そうなんですよね
    食べてくれないと…
    お互い頑張りましょう

    • 2月24日
ぽっくる

今は75cm、体重9.8キロです。
ごくごく平均で、食べる量は少し多めです。
1食200は食べています。

うちは歩いたりが早かったので、とにかく動き回っていますが…だから食べとも太らないのか…うらやましいと思いながら…。

お菓子が好きなら、その時間に菓子ではなく、パンとかあげても良いかもしれないですね。

理由があって小さめなのか、個人差なのかは判断つきませんが、小児科受診した時とか何も言われていないなら健康なのかな?と思います。

  • 息子♡I LOVE YOU

    息子♡I LOVE YOU

    病院とかでは
    とくに以上はなく健康と言われました
    ただ小さいだけだと。
    果物がすきなので
    少し高いですが
    イチゴなど
    とにかく量を食べるように
    心がけてるんですが.…

    • 2月24日
  • ぽっくる

    ぽっくる


    果物は甘いし、どちらかというと間食なので、食事に近いものを食べさせたほうが良いと思います😅

    でも、健康なら安心ですね😉

    • 2月24日
H

今1歳3ヶ月ですが
身長82㌢、12㌔です!

母乳でしたが10ヶ月の頃に卒乳、1歳になるまでフォロミ、1歳からは牛乳を1日350㎖ほど飲んでます!

食事はおかずとご飯合わせて120ですか?
うちは1度の食事でご飯100~130g、おかずと合わせると400くらいは食べてると思います!

  • 息子♡I LOVE YOU

    息子♡I LOVE YOU

    400ですか
    うちはご飯.オカズ.汁物合わせて
    一回120㌘です。

    • 2月24日
  • H

    H


    そうなんですね。
    トータルで120は少ないと思うので、おやつを抜いてみて、その分食事増やしてみるのもいいかもしれませんね(*^_^*)
    とはいえ個人差はありますし、うちの息子も一時期あまり食事を食べてくれない時期もあって私もその時は毎日悩んでいました😭

    • 2月24日
  • 息子♡I LOVE YOU

    息子♡I LOVE YOU

    間食を抜いて
    夕飯を多くしたのですが
    逆に機嫌が悪く
    食べてくれなかったです
    食べてくれるように
    もっと頑張ります!!

    • 2月24日
 ♡𝕄𝕀ℕ𝔸ℙ𝕆ℕ♡

うちは80センチの10.5です😏
白ごはんで120ですか?トータルで120は少ない気がします。
お菓子大好きとありますが、結構お菓子を与えてはりますか??
そうならお菓子よりご飯系をしっかりあげるべきかなと🤔
地域の保健センターや小児科とかで保健師さんや先生にご相談されるのをお勧めします♡

  • 息子♡I LOVE YOU

    息子♡I LOVE YOU

    お菓子は
    スナックとかじゃなく
    イチゴや果物あげてます
    わざとご飯に混ぜたりして
    なるべくご飯食べるように
    してます

    • 2月24日
deleted user

うちの子も体重増えなくて悩んでます💦8キロ~9キロいったりきたりです
ご飯は250は最低でも用意してますが、半分食べて勝手にご馳走様して遊びだします
牛乳と納豆ご飯大好きなので、好きな物を多めにして多く食べさせてます
間食で蒸しパンなどあげて体重減らないように気をつけてます😅

  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは遺伝なのか私も私の兄弟も小さいときはみんなチビガリでした😅笑笑ごはん食べないもの小さいときの私に似たのかな?と思うようにしてます
    歩き始めも早かったし病気なったりなにもしなかったのでいいかなって感じです

    • 2月24日
  • 息子♡I LOVE YOU

    息子♡I LOVE YOU

    うちも
    最初スムーズに食べてても
    いきなし
    遊び始めたりして
    ご馳走様してしまいます
    間食でイチゴやパンを食べさせてます。
    しかし減りはしないけど
    増えもしなくて…

    • 2月24日
はる

今1歳3ヶ月ですっ👌
うちの子も小さいですよ💦💦
やっと身長70cm体重8㌔になりました。
ご飯はめっちゃ食べます✨

今ご飯食べて元気なので気にしないようにしてます✨

  • 息子♡I LOVE YOU

    息子♡I LOVE YOU

    気にしないようにですか…
    親戚とかの中でも
    極めて小さいので
    不安で不安で

    • 2月24日
  • はる

    はる

    分かりますよー💦
    でも友達とかにも相談したりすると
    これから大きるから大丈夫って言われます。
    1歳半検診の時に相談してみようと思ってます💦

    • 2月24日
  • 息子♡I LOVE YOU

    息子♡I LOVE YOU

    私も一歳半検診で
    相談するつもりです!!
    でも私が
    他の子と比べちゃいそうで
    あまり行きたくない気持ちもあって💦

    • 2月24日
  • はる

    はる

    比べちゃうの分かります!

    • 2月24日
息子♡I LOVE YOU

ありがとうございました
これからも
日々息子のために
頑張ります!!!