※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
家族・旦那

無職の兄嫁について半年前に両親の知人のすすめでお見合い結婚した兄(36…

無職の兄嫁について

半年前に両親の知人のすすめでお見合い結婚した兄(36)と兄嫁(34)について質問というか思っていることです。

兄には精神的な障害があり、障害者枠のパート勤務をしています。
障害はそれほど重くなく日常生活は問題なく送れますが、収入は手取り15~20万円以下と少ないです。
すごく内気な性格で、今まで女性とお付き合いしたことがなくおそらく女性経験もありません。

結婚当初は兄嫁にはまだ慣れない土地だろうし、前職で腰を痛めていたようなので療養しつつ仕事を見つける予定だったそうなのですが、結婚後半年経った今も兄嫁は働いていません…。
しかも「今後仕事をするつもりはない」と、言ってたことが変わってきたようです。

住まいは母屋の敷地内に別宅があるので、兄夫婦2人で暮らしています。
母屋には定年退職後再就職した父と母、祖母の3人で住んでいます。
妹の私は里帰り出産のため、先日から母屋の実家に帰省しています。
兄嫁と会ったことは結婚式と、里帰り初日に軽く挨拶に行ったくらいです。

兄の収入は少ないですが、家賃がかからないこと・親が兄のために用意した太陽光発電パネルでの売電収入があるため食べてはいけるようです。
他にもお米は実家でまとめ買いして分けてあげる・ネットは別宅までWiFiを飛ばして1軒分父がまとめて払うなどこまごまと支援しているようです。

遠方に住んでいた兄嫁は高齢のご両親の世話をすることが結婚前からの希望だったようで、驚くことに兄嫁のご両親も一緒に移住してきました。
別宅から歩いて5分ほどのアパートを借りて住んでいます。

兄嫁の昼間の様子は、
兄嫁の父には持病があり、車がないため病院までの送迎をしているそうです。
田舎で車必須なので、兄嫁には母のお下がりをあげたそうです。
結婚前の貯金でスポーツジムに通っています。(身体動かせるじゃん!)
子どもを作る予定は今のところなさそうです。(信じられませんが兄の性格を考えると夫婦生活があるのかも怪しいです)

ジムに通う時間とお金があるなら自分も働いて少しでも家計や貯金の足しにするのが普通の考え方だと思うのですが、、
病院の送迎だって、毎日ではないし働きながらだって出来るはずです。
兄は両親や私には普通に話せるのですが、兄嫁にはまだ緊張してるらしくほとんど会話がないそうです。
収入は少ない・友達もいない・話し相手は高齢の両親と無口な夫のみ…この状況で兄嫁が専業主婦を続けようとしていることが理解できません。
正社員じゃなくても、仕事をすれば収入も家族以外のコミュニティも出来ると思うのですが…

両親は新婚の2人だからしばらく干渉しなかったと言ってました。
私から「おかしいんじゃないの?」と意見したところヤバいと気づいたらしく、これから時間をかけてでもコミュニケーションを増やして兄嫁に仕事をするよう勧めていくそうです。

お見合い結婚ということで相手のこともよく知らないし、無職になってから半年過ぎていて社会復帰するにも体力が必要になってきそうな時期です。
このまま兄嫁が無職のままで、実家の財産が食い潰されたらどうしよう…と密かに心配しています。

質問主は臨月で自分の子どものことも考えろよーって感じなのですが、暇な時間だけはたっぷりあるのでつい兄夫婦のことが頭をよぎってしまいます。
妹の私が少しでも出来ることってあるのでしょうか…
その他ご意見などありましたら、お待ちしています。

コメント

ささみ

兄嫁はジムに言ってて浮気とかはないんですか??
介護の仕事とかで腰痛めてたとしても体は動かせます。ただ、重いのを持ったり、気圧が下がったり、立ちっぱなしなどでは腰が痛くなることはありますよ。

お互いが親離れ子離れ出来てないのかなと思ってしまいました…
結婚してそこまで手をかけるのはと…

• はな

はな

ジムは兄嫁の母と行っているらしく、浮気の心配はいまのところなさそうです。

前職は事務の仕事をしてたそうです。
    長時間はキツイでしょうから、短時間の仕事探せばいいのにな?と思った次第です。

ご指摘の通り、両家の親子離れが出来てないのが1番の原因かもしれません。
    お恥ずかしい…

• 2月24日
  • ささみ

ささみ

本当にお金に困れば働くかもしれないですが、今はお互いの事をきちんと知る必要があるのかもしれないですね(><)

お互いの事をきちんと知らないでお見合い、結婚してなので仕事させる以前にお互いのコミュニケーションが足りないのかなと…

• 2月24日
  • はな

はな

本当にそうですね…
    コミュニケーション不足につきます😭本当に何で結婚した…と思います。
    うまくやっていってほしいです…_:(´ω`」 ∠):_

• 2月24日
いちご🍓

兄嫁さんは自分がまともに働けない(働きたくない?)から、誰でもいいから自分と両親を養ってくれそうな人と結婚したとしか思えませんね😌
状況的に間接的に主さんのご両親が兄嫁さんのご両親も面倒みてる(働かないで兄嫁さんが両親の面倒みられるのは主さんのご両親及び兄の収入のおかげ)のと同じですもんね。
本当に今後も兄嫁さん働く気ないなら、主さんのご両親がサポートしないといけない人が増えただけですよね。(子ども産む気もないならにおさら)
主さんも嫁に行ったとはいえ、ご両親が老後お金なくなり介護も兄夫婦のサポートもらえない、、とかなれば放っておくわけいかず困りますし、私が同じ立場でもこれは心配すぎる状況ですね。。
ご両親から、まずは兄夫婦が力を合わせて二人だけでしっかり生活できるように、とお二人に話してもらうしかないですよね。
お兄さんも、自分の稼ぎがそんなにないのであれば、きちんとお嫁さんにも働いてもらうように言わないとダメですよね。世の中の夫婦はみんなそうやって話し合って働き方決めているわけですから。
そもそも、お兄様は何のために結婚したのでしょう?また、ご両親は何のためにお見合いまで設定してお兄様を結婚させたのでしょうか?
このままだと、お兄様は結婚しないほうが楽に生活できますよね。。

• はな

はな

私の心配を的確に拾って下さりありがとうございます!😂

兄嫁家族と実家の負担を比べると、どう考えても実家の方が比重が高いように感じます。
    父は養う人間が実質3人も増えてこの先大丈夫なのかと思ってしまいます。(金持ちでもないので…)
    今は両親もやりたくて世話しているんでしょうが、財産は有限ですし、実家のお金がなくなってしまわないか本当に心配です。

まずは兄夫婦が話し合える状況になってくれればいいのですが…
    実家の両親の過保護さにも問題があると思うので里帰り中親には私からも話してみたいと思います。

• 2月24日
パト

申し訳ないのですが、ぴょーいさんが凄いうるさい小姑に感じちゃいます😅

結婚の形は色々あると思いますが、そもそも何でお兄さんはほとんど緊張して話せない相手と結婚したんですか?
自分があまり稼げないから嫁に一緒に働いて稼いでもらって、一緒に敷地内に住んでいる家族の面倒をあわよくばみて欲しいからですか?

そしてぴょーいさん実家の財産食い潰されるって、、、💦
普通は夫婦で話しあって嫁が仕事するか決めればいいのに、ジムに通うお金時間あるなら普通は働くってそれはぴょーいさんの考え方で周りがどうこう言う事じゃないと思います!
嫁が専業主婦を続けている事が理解出来ないのは勝手ですが、嫁からしたら余計なお世話ですよ!

おかしいのは兄夫婦に干渉しすぎのぴょーいさんご家族と、緊張してまともに話せない相手と結婚したお兄さんだと思いますよ😅

• パト

パト

付け加えます。
    ぴょーいさんの文章を単純にすると
    ・優しい両親と純朴な兄が働いて将来面倒をみてくれる嫁を探した。
    ・そしてそれを期待してよくわからない女性と結婚した。
    ・結構違かった。
    ・ぴょーいさんはどうしたらこの嫁を働かせ両親と兄の将来の面倒をみさせるか考えている。
    ・このままでは実家の財産もなくなり、ぴょーいさん自身が皆の面倒を見なきゃいけなくなるんじゃないかと心配している。
    こんな感じですよ?
    ご自身が書いている内容の酷さをわかっていますかね?

• 2月24日
  • はな

はな

何で結婚したんでしょうか…真意は聞いてないのでわかりません。

ご指摘の通り、妹の私があれこれ言うことではなく兄夫婦が話し合って生活していければそれでいいと思います。

私自身親の過干渉が嫌で実家を出て10年ほど距離を置いていました。
    出産を機に帰ってみたら兄夫婦の色々を聞いてつい気になってしまいました…

お風呂や電気を点ける回数も決めるくらいの節約生活だそうで、そんなに切り詰めるくらいなら兄嫁働けばいいのになと思ってしまいました。
    まあ節約生活好きな人もいますもんね。

長い目で見守っていきたいと思います。

• 2月24日
ひめめ

ちょっと思ったのですが兄嫁さんの携帯代は誰がお金を出しているんでしょうか?お兄さんの収入からですかね?
自分の貯金?
車をお母さんからもらったようですが、維持費は誰が払うんでしょうか?
ガソリン代は?

固定収入が20万だとして、家賃なしお米はもらえる、無料Wi-Fiとんでる、プラス副収入ありの状況で子なし夫婦2人ですよね?20万あったら暮らせませんか?結構切り詰めて生活しているみたいなので、、、何にそんなにお金がかかるのかなぁ?と思いました。水道光熱費?灯油代?

• はな

はな

携帯代、ガソリン代は兄の収入から出しているようです。
    車検や家の固定資産税などは父持ちです…。

収入は20万円になることはめったにないそうです。(詳しく聞いてませんが16,7万円ほどかと)
    太陽光パネルがあるので電気代はタダ・オール電化で雪国でもないのでそこまで光熱費はかからないかと思います。

今は生活出来ると思いますが、父が払ってる税金関連、今後自分たちで払えるのかな?と疑問です😟

• 2月24日
  • ひめめ

ひめめ

それって…おかしいですよね💧
    私も旦那実家同居で、固定資産税などはまだ義両親にお世話になってますが、ガソリン代と車検は車の所有者が払うものじゃないですか😥?
    というか、維持費自分で払えないのに車持つ資格ないと思います💧
    携帯代は百歩譲っても、車関係はそもそも現実家通いをしなければかからないもののはずなのでお父さまが払うのをまず辞めるべきだと思います😣
    車は譲ったのなら名義変更などもしてるはずですよね?してなければ、まずはそこからじゃないですか🤔?
    請求書が兄嫁さん名義で届くようになれば、郵便物勝手に開けられないのでそのままハイで知らんぷりできませんか?

今後のことを考えるとこわいですね💦今から少しずつでも兄嫁さんに現実を見て、先のことを考えてもらった方がいいと思います😥
    ぴょーいさんが主体になるとカドが立つので、お父さまお母さまからびしっとあと何年したら家でかかるお金は全てお兄さんと兄嫁さんに任せるからね、等伝えてもらっていいレベルです😥

• 2月24日
  • はな

はな

ご心配ありがとうございます😔

我が親ながら過保護っぷりがお恥ずかしい限りです。
    優しさに見えて、今後本人達のためにならないことをしてるように思います。

両親に兄夫婦と家計をきちんと分けることを提案してみます。
    聞き耳持ってくれるといいのですが…

• 2月24日