※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おとうふ
家事・料理

もうすぐ1歳になる子どもの離乳食についてです。ほぼ噛まずに丸呑みする…

もうすぐ1歳になる子どもの離乳食についてです。
ほぼ噛まずに丸呑みするので怖くて、未だに粗みじんくらいのものしかあげられません…
インスタなどで検索すると、スティック野菜やらおやきやらバナナなどフルーツの輪切りの写真を載せていて、いつまで刻むんだろうかと疲れてきます。
刻んだり柔らかくしすぎるから噛まないのかと思い、スティック状や輪切りで野菜やフルーツをあげたこともありましたが、スティックだとうまく噛みきれない。薄く輪切りにしたり柔らかいスティックにすると口に全部押し込んで丸呑みします😭
同じようなお子さんを持つお母さんはいますか?💦
また以前そうだったという方も、いつくらいからしっかり噛んで食べられるようになりましたか?

ちなみに歯はまだあまり生えてなくて下前歯2本、上はやっと1本生えてきたところです。
食べるのは大好きでたくさん食べます。

コメント

ぽっくる

まず、歯は関係ないです。
下の歯2本しかなくても、普通食に移行できます。

一時的にそういう時期がありましたが、ひたすら、もぐもぐを言い聞かせながら、自分も一緒に食事をしていました。
上手にできた時は、一口でもすごくほめて。

バナナまるごと1本持たせたら、自分で食いついて、ちゃんともぐもぐしてました。

• おとうふ

おとうふ

歯は関係ないというのは離乳食相談の際に栄養士から言われたのですが、前歯だけでも上下ある方が蒸し野菜などを噛みきれるのかなと思ってました😣

食事中ずっともぐもぐと言い聞かせてますがあまり変化がないので心折れそうです。
    バナナ丸ごとは怖いので、バナナをスティック状にして試してみたいと思います。
    回答ありがとうございました🙏

• 2月24日
  • ぽっくる

ぽっくる

バナナスティックにしたら、ベタベタして握りつぶしませんかね?🙄
    途中まで皮を向いて持たせてあげたら、好きなら自分でパクッとして、大きめをお口に入れるので、もぐもぐするしかなかったようです。

保育園に行かれているとのことなので、保育園の様子を聞きながらすすめたら良いと思います。
    家で食べなくても、保育園ではちゃんと食べてくるものです。

• 2月24日
  • おとうふ

おとうふ

読んでて笑っちゃいました😂
    握りつぶしますね😂(笑)実際柔らかくしすぎると握りつぶしてます😂
    バナナちょっと怖いけど様子見ながらやってみます🙆

保育園の様子も聞いてみたいと思います💡

• 2月24日
優さん(37)

うちの次女もです(・・;)というのも、上の子が全然食べてくれなくて、下の子はもう食べれば何でもいいやくらいで😓
私のテキトウがいけなかったのか、好きなバナナやご飯粒くらいしか噛みません💧
まあでも食べないよりいいや…と。

上の子は結構柔らかいものを食べてて、噛む練習とか手づかみとかもさせませんでした、だって何しても食べないから😩カミカミして!って言ってもベーって出しますもん。
それでも1歳で断乳して徐々に色々な物を食べるようになったので、そこまで心配はしてません🙆‍♀️

• おとうふ

おとうふ

お話を聞いて少し心が軽くなりました💦
    私はかなり適当な離乳食で、インスタやネット、本の離乳食を見るとどれもきちんと月齢に合わせて作られていて、噛まないのは自分の離乳食作りも原因の一つなのかと疲れてしまっていました。
    食べるだけ良いと思って、気長にやろうかと思います💦

• 2月24日
  • 優さん(37)

優さん(37)

食べてくれなくて悩む方も多いと思いますし、娘さん食べてくれるだけでエライですよ!(^ ^)
    うちも4月から保育園です。メニューに魚のフライとか書いてあって、噛めるかな〜と…笑。
    まあでも仕事復帰しなきゃなので😉

頑張りましょう😊

• 2月24日
  • おとうふ

おとうふ

うちも今慣らし保育中で3月から仕事です…
    迷惑かけるのではと不安は多いですが先生達はプロなのでお任せして食事の様子とか聞きながら家でも進めていこうと思います💡

お互い頑張りましょう🙏

• 2月24日

うちの子もまだまだ粗みじん切りぐらいです😂スティックパンとか持たせてもかみちぎれません😂でも野菜は大きめに切ってるので口の中ではモグモグしてるはずです😂なのでまだまだ一口サイズにしないと無理そうです😂

• おとうふ

おとうふ

お話を聞いて安心しました。
    保育園でも1歳からは幼児食を食べてもらいますと言われたのに未だに粗みじんの食事ばかりで不安になってました💦

うちもスティックパンやスティック野菜はかみ切れずにちゅるんと口から出してしまいます😣
    柔らかい野菜などはもう少し大きめに切って様子みてみようかと思います!

• 2月24日

退会ユーザー

私も家では粗みじん切りですが、保育園では幼児食も食べてるので実際は食べれるんだろうな〜と思います😂でも何かお肉とかどのぐらいの大きさとかが分からなくて未だに小さく切ってますしバナナも一口サイズにしちゃってます😂スティックパンは舐めすぎて柔らかくなって結局一口サイズです😂

• 2月24日
  • おとうふ

おとうふ

そうなんですね💦
    私も心配しすぎかもしれませんが詰まりかけたことが何度かあるのでつい細かく切ってしまいます💦
    詰まって大事になるよりは細かく切った方がいいと思ってやっていましたが、月齢が進むにつれて、本当に良かったのか、そのせいで噛まない子になってるのでは、と悩んできてしまいました😭

それぞれペースがあると思って気長にやろうかと思います🙏

• 2月24日