※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃー
子育て・グッズ

1歳の息子についての卒乳や断乳の方法について相談です。離乳食に興味がなく、日中はおっぱいを欲しがり、夜中も授乳してしまうため、夜間断乳したいけど難しい状況です。

卒乳?断乳?の方法について教えてください😭
2月で1歳になったのですが、4月から保育園が決まってしまい、寂しいですがそろそろかなと思ってます🤣

息子は、離乳食はあまり興味がなく気がむくと沢山食べてくれますが、基本は遊びたいのを追いかけながら食べさせてますので、月齢の目安ほど量は食べてくれません💦
日中は、何回かおっぱいを欲しがります。完母です。
夜中も2、3時間おきに起きてその都度添い乳ではないですが、授乳してしまいます。
夜中もたまに辛いので夜間断乳したいとは思っているのですが、なかなかできてません。

コメント

さっち

まず夜間断乳されたらいいと思います😊仕事始まってからの夜間の授乳はキツイです。。
それに、夜間断乳できたら日中お腹すいてきて、だんだん食べるようになるかもですよ😊

• にゃー

にゃー

確かに仕事始まってからの夜間授乳は考えるだけでも無理です😥
    ご意見ありがとうございました✨

• 2月25日
とっと

11ヶ月の頃に仕事復帰しました😊
おっぱいあげないのが私が淋しくて、仕事中におっぱいが張ってしまう事が心配だったので、仕事復帰の1ヶ月前くらいから日中の授乳をやめました。
復帰してからも寝る前と夜中1〜2回はおっぱいしてました💡
だんだんと夜中起きるのが私自身しんどくなり、年末年始休み中に完全に卒乳しました💡💡
うちの子は元々離乳食の食べは悪くないほうでしたが、卒乳したらもっとごはん食べるようになり、夜は一度も起きずに寝てくれるようになりました✨✨

• にゃー

にゃー

保育園入れないと思っていたのにまさかの入園通知がきて、焦りました💦
    日中からやめるパターンもありますよねー!!
    ご意見ありがとうございました🙇‍♀️

• 2月25日