※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わたこ
家族・旦那

家事育児はどこまで手伝ってもらえますか?生後6ヶ月の赤ちゃんと3人家族…

旦那さんのお世話は、どこまでしてますか??
家事育児はどこまで手伝ってもらえますか?

生後6ヶ月の赤ちゃんと3人家族です。

旦那は仕事上朝がとても早いです。
寝起きに食べられないし、お弁当も働いてるから作らなくて良いよと言ってくれているので、朝ご飯も、お弁当も作りません。今は育休中ですがその生活が継続してます。

私は仕事復帰に向けて家事や育児をもっとしてほしくて、旦那に手伝って!とめっちゃ言ってしまっています。
今やってもらっているのは、離乳食の時間があえば、食べさせてもらったり、娘のお風呂をいれるか、私がお風呂にいれた後に、お着替え等をバトンタッチすること、私が夜ご飯食べてるときに娘をみてくれること、玄関にまとめたごみを出してもらうことです。
私が家事をしているときに娘の面倒をみてもらうか、私が見てるので家事をやってもらいたいのですが、寝てしまったり、スマホいじったり、泣き出しても、泣かしとけと、ほっとかれたりします。
旦那自身は、服もその辺に脱ぎ捨てて、ゴミもそこら辺に放置されます。

前置きが長くなってしまいましたが、そんなこんなで、洋服は洗濯かごにいれる等自分のことは自分でしてほしいし、家事育児を手伝って貰いたいのですが、旦那に文句言ってたら、旦那の会社の人はむしろ皆奥さんにもっと面倒をみてもらっていると言われてしまいました。
既婚者でお弁当をもって来てないのは旦那だけでお前の奥さんヤバいと言われているそうです(それは僕がいらないといったとフォローしてくれたそう)、あとは、食事も家に帰ったらできているし、着替えや、会社に持っていく荷物等も奥さんが準備してくれて、家事もやってないと。育児も遊ぶくらいしかしてないそう。

掃除、洗濯はしてますが確かに平日は夜ご飯しか作らないのに、旦那に家事育児をしろとか求めすぎなんでしょうか?
洗濯物は、クローゼットにしまって終わりです。
正直育児は、ぐずるので抱っこしたり食欲ないので回数で稼ぐため未だに母乳は8回だし離乳食も2回食、お風呂も1日2回(病気のため)なので、てんてこ舞いです。

私の周りでは、むしろ旦那さんが、料理や家事をしているし、極端すぎてどっちが普通なのかわからなくなってしまいました。皆さんの家庭ではどうですか?

コメント

がじやま

お風呂
ゴミ出し
泣いたらあやしてくれる
オムツ替え
ミルクあげる
離乳食食べさせてくれるですね😊

• わたこ

わたこ

ありがとうございます。
    素敵な旦那様ですね!参考にします!!
    お風呂はお子さんのお風呂ですか?お掃除ですか?

• 2月24日
みきこ

私したらわたこさんの旦那さんはよくやってるように感じます!
うちの全くしない訳では無いですが旦那はそこまでしないです!
ですが会社の人たちに???です。家事しない、育児もしない。仕事の準備してもらう。それが当たり前と思ってるとか父親として人としてどうなのかなと思いました。それを基準にして話されてもこちらからしたらは?って感じです笑

• わたこ

わたこ

ありがとうございます
    うちの夫はよくやってくれてるほうなんですね!

確かに。きっとどや顔で、語ってるんでしょうね、、時代錯誤ですよっていいたい笑っ

• 2月24日
きい

私は子供もまだ産まれていないし専業主婦ですが、お風呂や洗面所、コンロの掃除なんかをしてくれます。休みの日はごはんも作ってくれます。

旦那さん自分の都合の良いように言ってるだけだと思います、、
着替えや持っていくものの準備って、、小学生じゃあるまいし😫って感じです。

毎日大変ですね、、体調崩さないようご自分のことも大切にされて下さいね

• わたこ

わたこ

ありがとうございます!
    お風呂掃除してくれるなんて!!これからお腹も大きくなりますし、素敵ですね✨
    参考にします!
    確かに、、下手すら小学生でも自分で準備してそうですよね。

• 2月24日
りそら

うちの夫も全く家事しませんよ( °_° )
夫も朝早いので、朝ごはんなし、お弁当なしで、食事はよるの分だけですが、、😅

自分がめちゃくちゃ尽くしたがりなので、夫が帰宅までに食事の配膳やお風呂の着替えの準備などなど、夫がなんもしなくてもいいように今までしてきました。

自分自身それに不満は無かったのですが、子供が大きくなるにつれて、思うようにスムーズに家事も出来なくなり、私自身パートタイムですが働いてることもあり、夫に子供のお風呂くらい習慣にしてもらえればよかった、、と後悔しています😅

「お前の奥さんヤバい」とかどう考えてもショックを受けるような言わなくてもいい事を言っちゃう所を見ると、家事したくないんだなぁって旦那さんの本心が見え隠れしますよね😅

けど、これから育休明けるとほんとに1人で全て回らなくなるので、今のうちにしっかり旦那さんに家事手伝って貰えるようになった方がいいと思います!

よそはよそ、うちはうち、なので、言われたことは気にしないで、旦那さんが出来そうな所はお願いして、オーバーなくらい感謝していれば、旦那さんだって悪い気しないと思いますよ⸜(*´ ꒳ `*)⸝

頑張ってください!

• わたこ

わたこ

すごいー!!できた奥様ですね!!
    旦那様を、支えていらっしゃるのがすごい!!新婚の時にお風呂に着替えを準備してましたが、結局タオルやパンツででてくるので、いいやと放置しました笑っ

確かに、、ショックでした。
    ありがとうございます。よそはよそ、うちはうち。心に刻みます!!

• 2月24日
はじめてのママリ🔰

◯平日
上の子のお風呂から歯磨きまでの就寝準備(稀に帰宅が間に合った時)
自分の分の皿洗い
ゴミ出し準備〜ゴミ出し
◯休日
子供たちとの遊び係
下の子のオムツ替え
洗濯
皿洗い
掃除
って感じです😀

• わたこ

わたこ

素敵ですねーー!
    お互い協力して育児家事してらっしゃるのが、わかります!!
    ごみだしの準備してくれるのはいいですね!!

• 2月24日
きい

うちの旦那は
・気が向いたらたまにオムツ替え
・お願いと言ったら離乳食食べさせる
・自分がお湯に浸かりたいときはお風呂に入れる
・ゴミ捨て(まとめるのは私)

って感じです😂
基本頼まないとしないです😅
帰ってきたら遊んだりあやしたりは自分からしてくれますが家事や掃除などはまっっったくしてくれないです😓😓😓

• わたこ

わたこ

うちもです、、言わなくともやってほしいですよね。
    掃除してくれると楽なんですけどね、、

• 2月24日
ママリ

ほぼ同じくらいの事をしてくれてて、じゅうぶんだなー嬉しいなーって思ってます。

ただ復帰の事を考えると普段がだらしないなら確かに今からちゃんとやっておいてほしいですね!
ただ、旦那さんも急には変われないのでそんな事言っちゃうって事は溜まってるのかな?っと感じます。
褒めまくるか、片付けが苦手ならばそこを無理に変えさせるより、代わりにお風呂掃除してもらうとか、代替案を出してみてはどうでしょうか?

• わたこ

わたこ

嬉しいなと思えてるなんて、、見習います。
    私は感謝が足りないと夫に言われるので、、

お風呂掃除は、やりたくないと言われたり、妊娠時も洗剤もつけず、手で湯船を擦るだけだったので、私がやることにしてしまいました、、

• 2月24日
まーこ

うちは土日も仕事があったりで、休みの日は旦那も疲れてるだろうからお風呂上がる時の着替えくらいはやってもらってます。
ゴミ出しも言ってくれたらやるよというのですが、いつもギリギリまで寝てバタバタ出て行くので頼みにくく結局自分が出してます。
たまに家事しながらイラっとしますが、その分仕事復帰後の自分の仕事はセーブしようと思ってるので家事も仕事と思って我慢してます。
家事をもっと手抜きしたらいかがですか?うちは子供産まれてから夕ご飯はほぼ鍋、洗濯物は畳まず2日分をヘビロテしてもらう、掃除はちょこちょこして時間とってやらなきゃいけないとこは休みの日に子供見てもらってまとめてやってます😣
でもわかりますよ?自分はヘトヘトなのに子守、旦那はスマホでゲーム。どこの家庭も同じだなぁと思っちゃいました。
お互い頑張りましょう😭‼️

• わたこ

わたこ

手抜きいいですね!!洗濯物、少し減らしてもらえないか聞いてみました。脱ぎ捨てていくのを毎回洗ってて娘のものやタオルや、下着、服など分けて洗ってるので、何回も洗濯物回してて、、
    ありがとうございます。
    ほんと、どこも同じような悩みをかかえているんですね!頑張りましょうー!

• 2月24日
ゆきな

うちは土日はご飯作ってくれたり、見とくからカフェとか行ってきていいよと言ってくれて3時間ほど私が外に出たり、基本は買い物はネットスーパーを頼んでますが足りないものや西松屋での買い物などして帰ってきてもらってます。また、ゴミ出しや洗濯物などもたまに手伝ってくれて、息子を散歩に連れて行ってくれたり、オムツ替えや寝かしつけも頑張ってくれてます!
朝は早くないし夜も割と早く帰ってきてくれるのですが、一応社長なので帰ってきても仕事の資料見たりはしてますが、子供が泣いたらあやしてくれます。
私の周りは年下旦那が多く育児もしない人が多いようですが、わたこさんの会社の人はなんなんでしょうね(-。-;奥さん家政婦みたいですよね!
わたこさん頑張ってると思います‼️お風呂二回入れるだけでも大変ですもん!6ヶ月だと力が出てきて疲れますよね!離乳食はうちも食べなくなってきて、二回食毎回1時間くらいかかってる気がします‼️

• わたこ

わたこ

素敵な旦那様ですね!!
    羨ましいーーー!

確かに、、家政婦みたいですよね。
    ビールが冷蔵庫に三本以上用意してないと怒るらしいです。。

労ってくださり、ありがとうございます。お風呂疲れちゃいます、、なので最近旦那の帰りに合わせていれて、お着替えお願いしてます笑っ 離乳食同じですー!拒否られて気づくと一時間ちかくたってたり、、

• 2月24日
  • ゆきな

ゆきな

主人は8個上で一人暮らしが長かったのもあると思います!

ビールなんてこっちは授乳中で我慢してるのになんで用意しないといけないんでしょう( ´△`)
    なんかそういううちで子供育つと子供もそういう風になってしまう気がしますよね‼️多分会社の同僚の方々の親もそんな感じなんでしょうね!もう時代は変わってるのに‼️私もたかだか6ヶ月子育てしただけで偉そうなことは言えませんが。私は息子には女性に優しく、家事も分担できる旦那さんになって欲しいです(^^)

いいですね!少しずつ旦那さんの分担増やしていきましょう‼️よく旦那さんが預かってくれるとか言いますけど、お前の子供だろうって感じですよ笑 1時間経ちます( ´△`)二回食なので2時間離乳食です笑 主人のご飯も離乳食にしたいです笑笑 長くなりました!

• 2月24日
mariebelle

うちは海外に住んでいるからか、育児は父親も参加が当たり前に感じています。ただ日本で一緒に住んでたときのほうが共働きだったので家事やってくれてました!
今は旦那は朝は時間がなく子どもの世話は出来ませんが、食器の片付けや洗濯物を回すなどやってくれます。わたこさんと同じ感じですが、奥さんがやるものとは思ってないそうです。そんな私は旦那のいびきで子どもが起きたり、ソファでビール飲んで寝落ちしてることにイライラしちゃってます。。自分の心が狭くて凹みます。私も感謝しなきゃですが、男性ももっと家事や育児に参加するのが当たり前になってほしいですよね!会社の人たちの考え方ドン引きです。。
長くなりましたが、、わたこさんが肩身狭い思いすることないですよ!最近お父さんが抱っこ紐つけてる家族も多いですよね。
育休明け無理しないでくださいね🤗

• わたこ

わたこ

私も、夫に求めすぎてイライラしちゃってます。心広くもたないとですね!
    そして、感謝、、私に欠けてるのはそれですね。
    フォローありがとうございます。ちょっとショック受けてたので嬉しいです。

• 2月24日
なーちゃん

夫が仕事の日は、早く帰宅できれば子ども二人お風呂入れてもらうくらいです!
休日は子どもと遊んでもらうのが中心で、家事は基本的にわたしがしてます。
洗濯物を干すのを手伝ってもらうくらいです。
旦那さんの職場の方は何様なのでしょうかね?
人の家庭のことに余計な首突っ込んできて、あなたには関係ないですって思います。
その方の奥様はそうなのかもしれないですが、それを他の人にも押し付けないでほしいですね。
育休復帰されたら、子どもさんのことと家事でいっぱいいっぱいになるときもあると思います。
「家事をやって」ではなくて、「洗濯物は洗濯かごに入れてもらえるとすごい助かるんだけどなー」と言ってみてはいかがでしょうか?
ゴミもそこら辺に捨てちゃうなら子どもさんの手の届かないところにゴミ袋やゴミ箱を置いてみたりとか…。
たぶん旦那さんは旦那なりに自分は一生懸命やっていると思っておられるのだと思います。
わたこさんが「これだけは旦那さんに絶対にしてほしい」と思うことから、まずはやってもらうのがいいのかなと思いました!

• わたこ

わたこ

優しく言えば良いんですね!
    妊娠後からイライラしかせず、ガミガミいってしまうので気を付けます。
    でも、ねぇ?ベットからこれが出てきた!と怒っても『何年もの?』とか、茶化してくるから、目を見開いてキレちゃいます笑っ

絶対してほしいことからやってもらう!いいですね!!参考にします!

• 2月24日
いる

うちも共働きです。
できるときに
できる事を
何でもしてもらう
感じです。
決めてしまうと
してなくて
イライラして、腹がたつので

だから
任せれば
多分
全部できますね😅😅

• わたこ

わたこ

家事や料理のスキルは仕事上私より数段あるのです。が、仕事からやりたくないそうで、、
    決めないと、やらなくて当然な空気が出てきそうで、、家事育児分担表作るから!と宣言してしまいました。。

• 2月24日
yuzu

うちの旦那は、何もしない人だったので、同じ月齢の頃は、一人で育児と家事をしていました。
最近になって、やっと育児にも協力してくれるようになりました。
私が二人目妊娠でつわりで動けなかったのがきっかけです。
私は、旦那さんの子でもあるのだから、育児は協力してくれてもいいのではないかなと思います!
旦那様に育児を求める事は悪い事だと思いませんよ😊
それと、旦那様の会社の人たち、おかしいなと感じてしまいました💦
それが普通とか、私からしたらおかしくて💦子供じゃないんだから自分のことくらい自分でするのが当たり前なのでは?と思ってしまいました。
うちの旦那も、自分の事は自分でしていますよ。

• わたこ

わたこ

体調大丈夫ですか??
    旦那様優しいですね!
    私も妊娠悪阻でしたが、あまり変わりませんでした、、
    むしろ新婚のときは家事やってくれてたのに、、

ほんと、おかしいですよね。
    いしだ一成を思い出してしまいました。
    1000万でも稼いできて専業主婦なら100歩譲って少し面倒見てあげるよって思っちゃいます笑っ

• 2月24日
  • yuzu

yuzu

ご心配ありがとうございます😊
    上に一人いるというのもあって、協力してくれるようになったのだと思います。一人目の時は、うちも手伝ってくれる事ほとんど無かったですよ😅
    お腹大きくてずっと立って動いてるの大変なのに、なんであの人はダラダラしながらテレビ見てるの!?とイライラする事もありました😅

私は専業主婦なので家事は自分がやるものだと思っていますが、自分の事くらい自分でやってねって思います!

• 2月25日
  • わたこ

わたこ

なるほど!
    うちも二人目で変わってくれたらいいなぁー。

わかります!!なーんかイライラが倍増しちゃうんですよね、、
    私も今は育休で専業主婦みたいなものなので、その考え見習わなきゃなぁ、、と思いました。
    ありがとうございます

• 2月25日
みよママ

うちは自営なのも有りますが、

お風呂入れるor着替えとスキンケアとお風呂上がりのミルク

オムツ替え(おしっこ○、ウンチ○)

夜泣きの対応(悪阻のため、いつもより特に頑張ってくれてます)

外出時の抱っこ担当

つわりひどい日の洗い物

とかですかね🤔💡✨

• わたこ

わたこ

ありがとうございます!!

そういえばうちもおむつがえもできるし、外出時のベビーカー担当やってくれてました! もっと感謝するようにします。

• 2月24日
なんなん

うちは3人目を妊娠中から少しやるようになりました!
それまでは全くと言っていいほどなにもしない人だったのですが、ゴミをまとめて出してくれたり、子ども二人をお風呂に入れてくれたり(体を拭いたり着替えさせたりは私がやります)、たまに休みの日に掃除機をかけてくれるようになりました👏今までが何もしなかったのでそれだけで拍手喝采でした😂笑
産後1ヶ月半程はプラスで洗濯までしてくれていました👏次男が小さいときは離乳食も食べさせてもらったりしてたと思います。

その他うちの夫は、出したら出しっぱなし、食べたら食べっぱなし、服は脱ぎ散らかす、靴下は裏っ返して脱ぐ、お菓子のごみも捨てない😅これは現在進行形です😅夫が使ったカッターがそのまま放置されてて2歳の次男が何これ?って見せてきた時は冷や汗もんで💦さすがに注意しました😫💦💦
夫のお世話は、うちも朝ごはんは夫が起きるのが遅くて、食べるより寝てたい人なので夫の分は用意していません。お弁当は平日の出勤日(シフト制の基本平日休みで、土日は仕事が忙しいのでいらないと言われています)と息子の幼稚園のお弁当の日がかぶった時のみ😅です。
帰宅は子供達が寝る時間なので、それまでにはご飯は作ってあるしお風呂も入ってしまっているので、今は休みの日にお風呂に入れて、ご飯を作ってる最中の子守りをしてもらってます!
うちも二人目までは泣いてても、またちょっとくらい大丈夫、と放置しようとしてたので「パパ抱っこ〜👶💕だって🤭」ってパパのとこまで連れて行ったり泣かせっぱなしは可哀想だよっていう意識づけを少しずつしていったら今では「しょうがないな〜全く〜♡パパが抱っこしてあげるよ〜♡」みたいにメロメロになっています🤭三男は本当によく笑う子なので、余計可愛いのかも知れません🤭
男親は赤ちゃんのうちはあやし方がいまいち分からないようなので、徐々に徐々に手取り足取り教えてあげたらいいと思います😂いないいないばぁすると笑うようになったよ💓とかって夫婦2人でやったみたりしたら、段々とあやし方も身についていくと思いますよ👶❤️
今では頼めば何でも文句言わずにやってくれます🙃💕

ちなみにお風呂の着替えとタオルは子供たちのを用意するついでに夫のも出してあげています😅
いつまでも甘やかしてちゃいけませんよね…笑。二人目の時点でもっとやってもらえば良かったと思います😅💦
でも私は専業主婦ですし、仕事の疲れもあるだろうからな…と思うと中々頼めず😭💦時間がなくて切羽詰ってる時は頼めるんですが😅💦

2月3月は繁忙期で、現在夫はまた全く何もしない頃と同じ生活をしてます😅笑
旦那さんにお手伝いを頼む時は下から柔らかくお願いして、やり方が違っても目をつぶってありがとう💓助かった!💓ってめっちゃ喜んで感謝の気持ちを伝えていると、向こうも不満に思うことなくやってくれると思いますよ🤗
下手に出ていい気にさせて、上手にやってもらいましょう🤭❤️夫には気づかれずに手のひらで転がすのが賢いやり方ですよ🤭❤️

• わたこ

わたこ

旦那様の行動、、うちの夫のことかと思いました笑っ
    スーツも脱ぎ捨てたり(出産後はほぼかけてあげない笑っ)服も重ね着のまま脱ぐし、、
    カッターは怖すぎますね、、
    次男ちゃん、ケガなくて良かったです!!

パパ抱っこ作戦!!いいですねー
    俺じゃ泣きやまないと、言ってくるので、娘がなついているときに、『パパ大好きだもんねー。私にはこんな声だして笑わないよ』とおだてるくらいでしたが笑っ、使わせていただきます!!

お風呂の支度してるなんて!!さすがです!新婚当初しかしませんでした笑っ

• 2月25日
しゃち

うちも似たような感じです。
だいぶ割り切れてきたので平日は
ワンオペ育児もなんとも思わないですが
休日はなにもしないとこみてイライラしますね。笑

きっとやる内容が全く同じでも
"考えて自分からやってくれる"と
"お願いしたらやってくれる"
では雲泥の差なんでしょうね。
うちもお願いしたらお風呂も
ゴミ出しもしてくれますが
言わなければ何もしません。
主人は言われたことやって家事育児
してる気になってますが
私は10してほしいことがあっても
お願いするのは3くらいなので
やってもらってる気しないし
分かり合えないですよね〜

• わたこ

わたこ

ワンオペ育児大変ですね、、
    毎日お疲れ様です。

確かに!!自らやってくれると、本当に嬉しいと思います!!
    お風呂いれてくれるときも、子どもの着替えや、お風呂の準備等全部やっておかないといけなくて、、

• 2月25日
       チョッピー

悪阻でダウンしているので、、今は家事育児ペットの世話買い物と全部やってくれていますよ~夜中の娘のお世話まで~
と、言っても元々二人目が居なかったときから家に帰ってきたら、そこから全てをお互いで手分けしてやって寝ようって主旨だったので~何でも夫は出来ますよ。娘のお風呂は旦那のかかり?お風呂の後が一番洗濯物の汚れが落ちるのよ~とか言いつつ。。
その代わり夜中の娘のお世話は私がしてました。私にもゆっくりお買い物や歯科に行く時間が欲しかったので、週1度は義親に子供をお願いし、離乳食やお風呂もやってもらってました!
会社の準備とは、水筒に飲み物入れてあげることはしますが(^◇^;)遅刻しそうならバイクのヘルメット出してあげたりも、、でも、ゴミ出しはしっかりお願いしてま
す。なんか文句言われそうなら煽てて煽てて手のひらでコロコロして( ̄∇ ̄)やり過ごします。。ついでに飲み会、友人との遊びは余り許しません。世の中の奥さんは心が広いな~と思いますが、妊娠中授乳中我が家は禁酒です。
お弁当ですか~新婚当初1度持っていったのはウチの母が作ったものだけ(o^^o)あとは、出張でどうしても作ってくれと言われたらおにぎりくらいは作りますが、(∩´∀`∩)朝の早起き苦手です。
そんなんでも8年夫婦をやっているんだからまだまだグーだら奥さんは上に居ますよ。落ち込まないで下さいな。
主婦はお忙しいですからね~言い方やり方、そして人前では夫を褒めて持ち上げる(^ー^*)それだけです。なかなか効きますよ

• わたこ

わたこ

人前では持ち上げる!!
    煽てて手のひらでコロコロ!
    勉強になります!!

ほんと、私下手なんですよね。頑張ります!!

• 2月27日
りん

子どものことは、お風呂を一緒に入るか、出た後着替え等どっちかはしてくれます。
たまに夜の寝かしつけ、ミルク飲ます、オムツ替えしてくれます。

家のことは、ゴミをまとめて置いたら出しに行ってくれる、お風呂掃除(最後に入った時)、洗濯干し&取込み(お願いしたら)はしてくれます。

服とか脱いだらソファーにかけてたりしてましたが、キレ気味に言ったら持っていくようになりました。
飲みかけのコーヒーの缶とかそのままにしてたり、ゴミも机の上に置きっぱなしになってる時は、子どもが手が届いて口に入れるからやめてと言ったらほとんどなくなりました。でもたまに缶はそのままになってる時があるので、残ってても捨てちゃいます。
何もしない旦那さんもいるので、良くしてもらってると思います。

• わたこ

わたこ

確かに!!!子どもが食べたらと思うと怖いですね、、

確かになにもしない夫よりはいいんでしょうけど、欲が出てしまいます、、

• 2月27日
  • りん

りん

旦那は仕事もしてるし、私の仕事は家事と子育てだと思っているので、出来ることはしなくちゃなと思ってます😅あれもこれも任せたら大変ですからね
    ちゃんとして欲しいことや手伝って欲しいことはその時にお願いしたり一緒にしたりしてます。

• 2月28日
  • わたこ

わたこ

さすがです。
    今の私の仕事は家事と育児とはわかってるんですけど、なーんか、私だって育休手当貰ってきてるから収入あるもん!!なんて、甘い考えがでてきちゃうんですよね。

• 2月28日
  • りん

りん

私は結婚してから県外なので仕事やめて仕事みつかる前に妊娠したので収入ゼロなので、家事とかを仕事として考えちゃうのかもしれません😅
    ほとんど旦那に任せちゃうと私何するんだろうってなっちゃうので、協力してやれることは一緒にして手が離せない時や無理な時はお願いするのがいいのかなと思ってます🙂
    特に子供のことは旦那任せ、私任せにならないようにするようにしてます。

• 2月28日
ママ

私の旦那も朝ごはん食べない、昼は外食したい派なのでお弁当作りません🍱

平日は主人が帰ってきたら着替えて自分のスーツを掛けてから息子をあやして、3人で離乳食と晩御飯食べます😆あとはどっちかがお風呂をいれてどっちかが着替えさせてあとは授乳して2人で息子を寝かしつけして、晩御飯の片付けを主人にしてもらって(ご飯も炊いてもらいます)私は寝かしつけ後は家のおもちゃ類を片して21時に寝ます!!休日は朝の離乳食やら何やらは全て主人にしてもらいます!(私は夜中の授乳係なので😂)

洗濯物やら風呂掃除、布団敷くのは全て日中にします!(朝の布団をあげるのは主人の仕事です!)

私はもっと主人にやって欲しいって言ってます😂日中は私も家事と子育て、あなたは仕事!!なら帰ってからは分担すべきだと思うとずーっと伝えてます。

なんなら海外はもっと積極的に家事とかしてくれるので、日本人と来世は絶対結婚しないと豪語している駄目嫁です。
よそはよそ!うちはうちですが、旦那さんの職場の話を我が家でされたら、私は一人ではっきり言って息子を抱えて完璧に家事をして生きていける!!でも、親として一緒に育てたいと思っているのー!!なのに手伝うというスタンスがおかしい!!
なんならあなたの職場の男性が夫なら、我が家は速攻で離婚だわ。全員仕事出来ないでしょう?相手の気持ちが理解出来ない男性は仕事出来ないと思うわーって言う駄目駄目嫁です!!

そういう駄目家庭です😂

• わたこ

わたこ

日中は、家事と子育て、、、のくだり、夫にいってやりたいです笑っ
    育休中ですが、今日も毎日休日呼ばわりされました、、
    そーですよね!ぼーっと遊んでる訳じゃないですもん!!!

• 2月27日
かなぶん

わたしも働いてないですが
朝食もお弁当もなし
帰ってきたら洗濯物取り込んでたたんでしまう
オムツも変える
ご飯食べ終わったら洗い物してくれる
ゴミも捨てる
お風呂掃除&子供も入れてくれるって感じです(;^ω^)
週一の休みも子供と公園行って遊んでます。

そのぐらい当たり前だと思います(-_-)

• わたこ

わたこ

素敵な旦那様ですね✨
    今日は寝かしつけの時に『洗い物やってほしいなー』といったら、シンクにいれとくといわれました。
    えーーって感じですけど、まぁ、進歩ですよね🎵

• 2月27日