※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょこがえる
その他の疑問

新築マンションと新築戸建(建売)について。数ヶ月前からずっと建売物件…

新築マンションと新築戸建(建売)について。

数ヶ月前からずっと建売物件を探しています。
頭金なしで月々の支払いが8.5ぐらいがギリギリかなーというところでなかなか見つからず。
今まで高いからと興味を持っていなかったマンションを一応と思って話を聞きに行ったら旦那が一気にマンション派になってしまいました(^_^;)
資産価値、修繕も自分でやらなくていい、ワンフロア、保険がつくなどなど…。戸建は一回住んだらすぐに価値がなくなる、将来修繕できる自信がないなどと言い始めました。
ちなみに検討してるマンションは一階庭付き月々約10万。
私的には10万は高い気がするしメリットしか聞いてなさすぎて怪しいしこどもの足音とか声とか響くことが不安だと伝えたら結局戸建にしても後々の必要なお金考えたらそれを貯金することと同じだと…。
言ってることはわかるんですけどなんかモヤモヤします。
マンション、戸建お持ちの方、なにかアドバイスいただけませんか?

コメント

牛

友人は、共働きだから、セキュリティを考え、管理人がいるマンションを選んだようです!
私もマンションはお互いの足音とか生活音が気になってしまうかなと思ってましたが、このご時世、よほど隣と離れてない限り、一軒家だろうが物音だったり、庭に生えてる木だったり、ゴミステーションだったり、、、諸々トラブルはつきものだよなぁと思うようになりました!

• ぴょこがえる

ぴょこがえる

管理人さんが居るマンション!良いですね、うちは金額的に厳しそうですが😭
    なるほど…マンションより一軒家の方が自由があってのびのびできると思い込んでたのでそういうトラブルがあり得ると聞けてよかったです><

• 2月26日
はる

マンション購入、戸建購入、両方したことあります。
ほんとあれはそれぞれ良いところも悪いところもありますよね!
賃貸か買うかとも同じように。
結局のところ、10万はらって修繕積立するのか、自分で月に1万から2万修繕費ためるのかってところですもんね。
うちの戸建は隣の足音めっちゃ聞こえます。もちろんうちのも聞こえてると思うのですが。戸建になると防音があまりしっかりしてないので、かなりまる聞こえです🤣
その分マンションはでかい声出さないときこえなかったです!
足音もけっこーなクッションはいってるので物落としたりしたら聞こえますが、そこまで激しく聞こえることはあんまりなかったです。
マンションの不便な所はゴミ出し、駐車場、エントランスが遠いことです!
例えば何か持ってきてくれるから下まで取りに来て!と言われただけて、鍵を閉めエレベーターにのり5分ほどかけて降りていく、エントランス大きいとこなんかはまぁまぁかかります。
子供が小さく何人もいてたので、それ連れてのゴミほりめっちゃめんどくさかったです😑
良いところ、近所がたいして関係ない。地震につよい!
子供たちが遊んでてもけっこー安全にマンション敷地内で遊べる。友達マンション内にけっこーいてるので、基本近くにいてる!
戸建はマンションより断然寒いです。二階めんどくさい、洗濯物持って上がるのしんどい。子供小さいとその間泣かしておくのか、連れてあがるのか!!少し大きくなると子供が何してるのか把握しにくい。とにかく二階掃除もめんどくさい。
隣近所に変な人いてると終わり😑
良いところ、ゴミ出し楽、車前で楽くらいですかね🤣
私はマンションの方がすきです🤗
とゆーか全部回って私の生活では賃貸でマンションがいいって思ってます!ローンないって最高!固定資産税のこと考えなくていいの最高!って思ってるところです。
こんなんで参考になりますかね??

• ぴょこがえる

ぴょこがえる

そうなんですよね、メリットデメリットどちらにもありますよね…。
    戸建とマンションの防音性について思い込みをして考えてもなかったので聞けてよかったです😭😔
    戸建寒い、二階と洗濯物のめんどくささやっぱりありますよね(ーー;)
    マンションは家から出るまでが長そうですよね💦一階を検討してるのでエレベーターとかの時間は無いですが…。

大変参考になりました、ありがとうございます!マンションいいなーと思えてきて旦那の話とも落ち着いて話ができそうです。ちなみに大型のパチンコ屋さん(立体駐車場側)が隣ってどう思われますかね…?😣よければご意見ききたいです。

• 2月26日
  • はる

はる

うち大型パチンコ屋の隣でした🤣
    敷地がそれなりにあるマンションならなんでもないですよ🤗
    キワキワの真隣ならちょっと嫌かもです。

• 2月26日
  • ぴょこがえる

ぴょこがえる

あ、そうなんですねー!!😳
    実は二店舗に囲まれていて🙄片方はちゃんとそれなりには距離あるんですけど裏がどうかなーというところで。
    貴重なご意見聞けてよかったです。本当にありがとうございます🙇‍♀️

• 2月26日
  • はる

はる

家買う時はどこでも、朝と夜平日と休日も見に行った方がいいですよ😊

• 2月26日
  • ぴょこがえる

ぴょこがえる

そうなんですね!夜に見に行った事がないので今度行ってみたいと思います!☺️

• 2月26日
しょうけん

新築マンション9階に住んでます( ・∇・)時々上の階の人の足音が聞こえますが、そこまで気になりません☺セキュリティもいいし、ゴミはいつでも出せます!キッズスペースもあります!コンビにもついてて、とても便利ですー(笑)ローン管理費など含めて12万です。
知り合いが戸建に住んでますが、老後はマンションに住みたいと言ってます

• ぴょこがえる

ぴょこがえる

足音気にならない程度なんですねー!
    すごい便利そうですね、羨ましいです😳やはり10万は超えますよね。
    戸建自分が歳をとるとキツそうですよね…(ーー;)

• 2月26日
あやぴょん

うちも悩みましたが建売にする予定です。夫がローンを払うので、最終的には夫の好きな方にって感じなんですが(^_^;)

マンションの方がセキュリティーいい感じがするけど車2台あるのでそこにもお金かかるし、修繕積立金を自分たちでやらなくていいのはいいけど上がらない保証もないし、足りなくてドンとお金が飛ぶのも嫌だし…て所ですかね。
戸建の方は最終的に土地が残るので、土地代が高い地域なのでローン終わってから資産になるからいいかなと思ってます。

私ならマンション庭付きは魅力的ではないので(庭の手入れ、1階の防犯性)、戸建の方がいいかなと思います。ワンフロアはとっても魅力的なんですが!!

• ぴょこがえる

ぴょこがえる

そうなんですね!
    金額上がってくことと結局足りなくて一気に飛ぶなんて話もありますもんね😭土地代が高い地域なら戸建でも資産になりますね!

ご意見ありがとうございます。
    お庭いじり興味ないし子供が楽しめるかなーぐらいにしか思ってないんですが手入れ大変ですよね💦一階の防犯性すごく気になります!旦那は窓にセコムついてんだから大丈夫とか戸建だって同じだって言うんですが…。
    納得できるまでよーく考えてみます><

• 2月26日