※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるる
子育て・グッズ

早産児の言葉の遅れについて心配です。早産で生まれた子供が言葉の発達が遅れることがあるのか、自閉症ではないか不安です。経験や意見を教えてください。

早産児がいる方!
うちは2ヶ月早産で生まれたのですが、そろそろ修正2歳2ヶ月になのですが、単語がはっきり出ません。ちゃんと言えるのは「まんま」だけです。宇宙語は沢山言ってますが理解出来ず。(訴えてくるような感じで顔を見て喋っていますが)
早産で生まれた場合平均より発達が遅いと聞きますが、言葉の遅れもありますか?💦
自閉症では無いかと心配しています。ご意見、エピソード頂きたいです(><)

コメント

ゆめ

うちは1ヶ月早産でしたが言葉は2歳過ぎてから単語が出始めました。
それまでは喃語もほとんどしゃべらない子でしたが単語が出始めてから半年くらいでもう3語分とか話すようになって3歳になる頃には普通に会話できるようになりました。

• まるる

まるる

ありがとうございます☆
    1ヶ月早産という事は36週位でしょうか?
    ちなみにうちは32週でした💦
    やはり成長が遅いのでしょうか…💦
    言葉出始めるとそこからは早いとききますよね✨

• 2月24日
  • ゆめ

ゆめ

35w1dでした!
    うちは歩くのも1歳5ヶ月と遅かったのでやはり少し遅れるんですかね??
    でも、いまは発達も発育も周りとなにも変わらないので問題ないと思います!

• 2月24日
  • まるる

まるる

医者からは発達は遅れるだろうと言われていましたが言葉以外は、1歳位には追いついてました。
    うちは一人歩きは1歳3ヶ月から4ヶ月位でした。
    3歳位までに追いついていたらいいなと思います😭

• 2月24日
はる

うちの友達のところが、27週で産まれました。
3歳過ぎてもなかなか話せず、それこそマンマやブッブー!とうちの子の一歳半くらいの言葉でした。
療育にも通って保育園にも入ったら2週間で言葉がたくさん!!!
次の月に電話したときは、明らかに私が電話越しに聞き取れる言葉で、ママーー、オヤツ取ってーって言ってたので、ビックリしました!遅い子は話出すと早いのかーー!とほんとビックリでしたよ‼️

• まるる

まるる

やはり遅めなんですね!
    3歳過ぎても話さない子もたまにいるみたいですが、話すようになるまで心配ですね。
    保育園入れたいけどなかなか入れなくて😭集団に入れた方が良いのでしょうか、、

• 2月24日
  • はる

はる

なんか子供同士で会話すると話さないと成立しないので、めっちゃ頑張って話すってのもあるらしいですよ😅
    その子によって合う合わないはあるとは思いますが、大人が、ん!!って言って理解しすぎると遅くなるとかは言いますよね!

• 2月24日
  • まるる

まるる

やっぱり子供同士で話をさせるのがいいんですね!!
    たしかに大人が先々やってしまいがちですよね…💦💦

• 2月24日
  • はる

はる

うちは何回もどれ?とかおちゃ?おちゃ?おちゃ?ってめっちゃしつこく聞きます🤣
    必死でうん!うん!うん!って言ってますが、おちゃ!言って!って全く言えない時から言います🤣
    それでもまだ話してはないですが、理解はできてます🤣

• 2月24日
  • まるる

まるる

わたしもそんな感じです(笑)
    こっちが必死になってしまいますよね🤣💦💦

• 2月27日
  • はる

はる

話さそうとしてるってわけでもないんですが、向こうもほしくて必死なのが可愛くて🤣🤣🤣

• 2月27日
ママリ

早産ではないのですが37週0日で生まれました。
2歳すぎぐらいまでは宇宙語しか言わず、意味のある言葉は0個だったのですが、ここ2.3ヶ月でちらほらと単語が出てきてるので様子見しています。

いま現在もちゃんと言える言葉はほんのわずかで、たくさん話しますが9割以上宇宙語です😭

発達障害とかあるのかな?と心配しています😭

• まるる

まるる

正期産でも個人差あるようですね💦
    遅い子は3歳とか!

わたしも心配になっています💦
    なので、育児相談行ってみようと思ってます😭

• 2月25日
はばねろぱくちー

33週で産まれてもうすぐ2歳ですが、
ちゃんと聞き取れるのはママとパパだけです(^_^;)同じく宇宙語は沢山ですが、、。。
うちは一人歩きも最近だったので、全体的にかなーりゆっくりです
自閉症かな?知的障害とかあるのかなと心配になり、病院で相談したりもしてますが様子見としか言われず^^;

ちなみに運動面の遅れで療育と、1歳から保育園にも行ってますがとてもゆっくりなので、集団生活がいい!とか追いついた!とかあまり感じずにいます。
確かに、刺激は沢山貰ってると思いますが😀

産まれた病院で、発達フォローとか定期的に通ったりしていますか??
お医者さんや、保健師さん、発達相談だったり相談出来る所があると少しは気持ちが楽になると思います!

お互い、悩み過ぎてたな〜と笑い話になりますように☺️
長々とすみませんでした

• まるる

まるる

そうなのですね!早産だと悩みはさらに膨らみますよね…色々と💦
    わたしも発達障害が心配で💦
    保育園に入っているからといって早く話す訳ではないのですね!
    うちは産んだ後、県外に転勤になり、その後発達フォローは終了しています。
    早産児の場合、だいたいいつ頃までフォローしてくれるのが普通なんでしょうか?

• 2月25日