※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KaRen
子育て・グッズ

一人で子供2人を見ている時、下の子におっぱいをあげている時に、上の子が構って欲しい時はどう対応すれば良いでしょうか?

年子のママさんに聞きたいですm(_ _)m

一人で子供2人みている時、
下の子におっぱいあげてる時に
上の子が構ってちゃんの時どうしてましたか>_<⁇

コメント

碧

うちは、一才半違いの年子です✨

おっぱいとオムツ泣いたら、その時は待っててね。と、説明し続けてました^ ^

おっぱいオムツ、ギャン泣き以外の軽くグズグズ言ってる時は、ほっておいて上の子優先してました😊

それと、育児に参加させる?感じにして
〇〇ちゃん泣いてるね〜。
なんでかなー?なんて言ってる?おっぱいかな?とか言ってる内に
〇〇ちゃん泣いてるよ〜おっぱいじゃない?お腹すいたー!って泣いてるよ。って言ってくれるようになってました^ ^
オムツとってくれる?はーい!!とお世話に参加してくれます👍
そうなればこっちのもんですw
とにかく上の子を優先し、泣いたら下の子のお世話に巻き込む!!

まだまだ赤ちゃんな部分が多いとは思うけど、説明したらある程度分かる年齢です^ ^
大変だと思いますが
お互い頑張りましょう😄

• 碧

なんか、回答してるつもりが
    だいぶズレてしまってました😓

待って。の時は、徹底して待たせる。
    優先させる時は徹底して構う^ ^

ウチの場合は沐浴は主人に任せて
    それ以外は上の子が起きてる時間帯は主人が下の子をあまり構わないようにしてました。

ママ→赤ちゃん
    パパ→自分
    みたいに思ってたと思います。

おかげでそこまでグズグズせずに新生児期は過ごせたかと思います^ ^

1か月頃になれば
    上の子も赤ちゃんの存在に慣れてくれるので
    そこまでの辛抱です😃

普段の絵本やお話の中で赤ちゃんのお世話の話をしてその時はあなたに構いたいけどごめんね。と伝えてあげてください😊
    そしてそれ以外は徹底して上の子優先!!

長くなりました💦

• 2月24日
年子まま

上の子に下の子ヨシヨシしてあげてーとしてみたり、してくれたら上の子を私がヨシヨシ偉いねと頭撫でてあげてます!
あとは片手で下の子の授乳を支えながら片手で絵本読んだりします。
授乳が終われば基本的に下の子は抱かずに寝かせているので、上の子を抱きしめてあげたり構うように心がけてます。
おかげで下の子のこと可愛がってくれてます(^^)

み。

1歳6ヶ月差です!下の子がおっぱいで泣いていても
上の子優先で構ってました💦
下の子は泣きっぱなしでかわいそうでしたがいつからか勝手に寝てくれるようになりました😂
かわいそうですけど上の子は物事がわかってるので下の子優先にしちゃうと大変なことになりそうで💦
抱っこ〜ってきたら下の子置いて抱っこしてあげて様子見ながら下ろして授乳してます😂