※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シャイン母
家事・料理

食事の事です。まだ気が早く先の話ですが、子供のこれからの食事の事で…

食事の事です。
まだ気が早く先の話ですが、子供のこれからの食事の事で悩んでいます。
作ることではなく、旦那の食事との兼ね合いです。
私は好き嫌いが無くなんでも食べたいのですが、旦那はあれが嫌いこれが嫌いと、昨夜の晩御飯も一生懸命バランスを考えて作ったのに、味気ない、肉が足らない、これが苦手だからと残したり、結婚当初から本当にイライラさせられます。私が好きなものも食べられません。

私としては子供にはあまり好き嫌いをさせないで、今後大人になっても、あらゆる食事を楽しんで欲しくて色々食べさせたいのですが旦那のせいでそれを妨げたくないのです。

好き嫌いが多い旦那さんを持つ方!自分やお子さんとの普段の食事はどうなさってますか?やはり、面倒でも分けてあげますか?それとも一緒にしてますか?
可愛い我が子の育児の事で旦那の世話まで見なくてはならないのは、本当にストレスです😅

(コメントにはなるべく返信するようにはしますが、お時間がかかる場合があります。)

コメント

むしパン

今は大人と子供
別メニューなので
問題ないですが
同じメニューを
食べられるようになっても
子供のために
別メニュー作ろうかな?
と私も考え中です!

• シャイン母

シャイン母

別なんですね😃
    旦那が好き嫌い無くて、好きなものを多めにとかするくらいなら楽なのにって思っちゃいます😅

• 2月24日
  • むしパン

むしパン

好き嫌いない人だと
    楽なんでしょうね~(^_^;)
    嫌いなものも入れて作って
    出す時に旦那さんには
    それを抜いたものを出す
    くらいしか方法ないですかね💦

• 2月25日
  • シャイン母

シャイン母

本当にそう思います😖
    私が大好きなピーマン食べれないのが辛いです😅💦
    なんとか頑張って分けてつくってみますね😁💦

• 2月26日
ちぃ

今でもずっとべつメニューでーす

• シャイン母

シャイン母

別なんですね😃
    結婚してから、旦那が実はこれ苦手なんだって言われるものが多くて困ってます😅💦
    子供の食に悪影響です💦

• 2月24日
  • ちぃ

ちぃ

大人が好きではない食材でも子供には使ってますよ^_^

• 2月24日
  • シャイン母

シャイン母

そうするのが一番ですよね!
    親が嫌いでもこどもが好きかもしれませんし😃
    頑張ってみます🎵

• 2月26日
ツー

夫の両親&祖母は結構な偏食ですが夫はほぼ好き嫌いなく何でも食べます🍴

好き嫌いするなって厳しくしつけられたようで、今になって「めっちゃ好き嫌いする両親に言われたくないよな~🙄」ってぼやいてましたが親が偏食でも大丈夫な事もありますよ✨

• シャイン母

シャイン母

わぁお!素晴らしいです✨
    もしかしたら、旦那さんのご両親は自分達が好き嫌いが多くて困ってしまってて、余計にそうさせたのですかね?😊
    食べることが好きなので世の中には沢山美味しいものがあることを子供に教えてあげたいです✨

• 2月24日
  • ツー

ツー

たしかに義両親は外食とかも店を選ばないと食べれないので子供にはそうなってほしくなくて厳しくしつけたのかもですね😊
    好き嫌い多いと給食でも苦労しますし子供には基本食材くらいは好き嫌いなく食べれるようにしてあげたいですよね✨

• 2月24日
  • シャイン母

シャイン母

給食も美味しくてたまらないので、嫌な時間ではなくて楽しい時間にしてあげたいです✨

• 2月24日
みくろ

うちは魚料理が嫌いで困ってます。
理由は骨があるから😅
なので刺身とか寿司は食べます。
あとは、肉も手羽先とかフライドチキンは手が汚れるからと言って食べません。
最近は私がどーしても焼き魚食べたくて普通に食卓に並べてます。渋々食べてます。
うちの旦那は食べ物残すのが死ぬほど嫌なタイプなので渋々食べてます(笑)
でも、前日か、夜ご飯までに今日の夕飯は魚と教えておいてと言われます(笑)
うちも娘には好き嫌いさせたくないので、旦那には有無を言わせず出します。
あと、質問とは違いますが、旦那は食事マナーが微妙に悪いので、そーゆうのも子供の前ではしないようにと、箸の持ち方も矯正していかないとと思ってます😩

• シャイン母

シャイン母

確かに旦那さんの気持ちはわかりますけど、美味しいのになぁが先行しちゃいます😊💦
    言われてみるとうちの旦那も食べ方に難があるので子供に見せないように注意していきたいと思います😖💦
    めんどいです~😩

• 2月24日
なな

うちの実父のようです、、
母は父の分は分けて作っていました。(惣菜が多かったですが)

父の父が同じような感じで、父は、それを見て育った結果このようになったのかなと思います。

私も数年父と2人きりで過ごし、食事の世話をしていましたが、そんな父の食へのわがままが本当に嫌で、夫は何にも食にこだわりがなく、何を食べても美味しいと言う人にしました。(夫の母は、有無を言わさず、出されたものは何でも食べろ!という人です)

お子さんに真似させないためにも、面倒でも分けてあげた方がいいかもしれません。

食にうるさい父より、何にも気にしない夫の方が、自分も周りも幸せな感じがします。

• シャイン母

シャイン母

お父さんがそうだったんですね💦
    好き嫌いある人本当に可哀想ですよね😖💦好きな食べ物屋には入れない、家族に迷惑かけるし...って、私は無いからそんなこと思っちゃうのだと思いますけど😅💦

わかりました!面倒でも分けて頑張ってみます🎵娘は旦那みたいにさせないようにしてみます✨

• 2月26日