※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わぁ
家族・旦那

愚痴みたいな質問です。私の旦那はバツイチです。元嫁との間に今年6歳に…

愚痴みたいな質問です。
気分を害された方すみません。

私の旦那はバツイチです。
元嫁との間に今年6歳になる子供がいます。
離婚した理由は元嫁の不倫でした。
ちなみに子供の親権は元嫁にあります。

私と旦那は知り合ってから短くスピード婚でした。
離婚して1年以上たってるのですが、なかなか元嫁が子供の籍を旦那側から抜いてくれません。
自分の戸籍に入れれば母子手当てももらえるし、自分にとっては助かると思うんですが…
元嫁は今はお付き合いしている男性と子供と暮らしてるみたいです。
それに働いてるわけではないし、移動手段もあるのに手続きをしようとしてくれません。
旦那からの連絡も拒否していてなかなか連絡がとれません。
なにか考えでもあるのでしょうか⁇

もうすぐ私も子供を出産するので、本当ならそれまでには終わらせてもらいたい…
本籍を今の住んでるところにかえれば、前の履歴は載らないと言われているので、早く本籍も移したいのですがそれもできず…
なにか良い方法ありますか⁇
この話題になると旦那とギクシャクするし、辛いので、早くこの問題を解決したい(´・_・`)

コメント

n&sMAM

戸籍移動しなくても扶養者が母親なら、母子手当などは貰えてるかと思います。
あたしも、離婚してから戸籍は移動してませんでした。

私の場合は再婚を機に子供を今の旦那縫う養子縁組しましたが、仮にまた離婚しちゃうと、前の旦那の戸籍に戻るみたいです。
養育費なども、離婚したら前の旦那に義務が移るらしいです。

戸籍移動には裁判所などの面倒な手続きがあるから、もしかしたら、再婚するまではいっか…と考えてるのでは??
元嫁さんには、戸籍移動してほしい事は伝えてあるのでしょうか?
理由なと、話してお願いしてみてわ?

• わぁ

わぁ

コメントありがとうございます。

母子手当てはもらっていないみたいです。
    もちろん元嫁さんには戸籍を移してほしいことは伝えています。
    子供が産まれる前にとも伝えてあります。
    戸籍移動の話は私と出逢う前から伝えてるみたいなんですが、元嫁さんがお金がないからって言ってずっと先延ばしになっています。

連絡しても電話は切られるし、Lineはブロックされてるみたいです。
    なので、今話したくてもなかなか話せなくて…

• 2月15日
  • n&sMAM

n&sMAM

そうなんですね。
    戸籍移動にお金なんかそんなに必要ないんで、ただ面倒なのかな…と思います。
    区役所か裁判所に相談してみたらどうですか?
    特に元嫁さんが、戸籍移動を拒否してないのなら、なんとかできないのか裁判所などに相談したら、何かアドバイスくれるかもしれませんよ!

あまり詳しくなくてゴメンなさい…

• 2月15日
  • わぁ

わぁ

区役所に相談したところ、親権を持つ人がやらなきゃいけないので、強制にはできないとのこと…
    元嫁さんは戸籍移動すると言っているけど、面倒なんだと思います。

いやいや、話を聞いてくれて、アドバイスをくれたのでとてもありがたいです。
    ありがとうございます。

• 2月15日
mammy000

子供の籍を抜いてもらいたい理由は何でしょうか?
旦那様には離婚歴があり、子供がいる事実は変わりませんし、籍を抜く抜かないも元嫁又は子供が決める事だと思います。

実際籍を移さない方って多いですよね。私ならすぐ抜きますが。子供さんを保育園とかに通わせてるなら姓を変えたくないとかあるのかもしれませんし。

急いでいるのはこちらなので手続きの準備をしてあげたらいいのでは?

• わぁ

わぁ

自分の子供が産まれて、戸籍謄本がほしい時に、知らない子の名前が載っているのを見せたくないからです。
    元嫁は自分でも籍を抜くと言っていたみたいです。
    子供も保育園には通っていません。
    小学校に上がる際、色々案内は戸籍がある方にいくのではないですか⁇

もちろん手続きの為に必要な書類等も旦那側で準備し渡したりもしていました。
    何度渡しても、何かを言い訳にして期限内に行けなかった事が多いです。

• 2月15日
  • mammy000

mammy000

知らない子の名前が載っているのが嫌なのですか?あくまでも義母兄弟にはなんらかわりないですよね?旦那さんが亡くなったときその子にも相続権はありますし隠す必要はないのでは。

子供産まれた後でも本籍移せば綺麗になるのであれば子供が大きくなるまでに手続きして貰えばいいようにも思います。

あまりしつこくすると逆に相手も手続きしたくなくなるかと。相手が結婚するのを待ってみてもいいかもしれませんね。

• 2月15日
  • わぁ

わぁ

嫌ですね💦
    義母兄弟であるとしても、自分の子供に旦那の過去のことを話すつもりはないので知らせたくないです。
    それに元嫁は旦那の事をものすごく嫌って悪く言います。
    そんな関係なら切れてしまった方がいいと思います。
    旦那も切りたいと言っているし、向こうもそう言っていました。

まず、連絡がとり合えないのでそれが困ります。

• 2月17日
ママ

戸籍の移動は裁判所で行うので、単に面倒なのではないですかね💦

私は早く私の戸籍に長女を入れたかったですし、都民住宅を借りるのに、戸籍の上でも娘の名前が私に必要だった為、社員で働いてましたけど、スムーズに手続きしましたよ😊

前の奥様は、住む場所も、特に困る事がないから手続きをしていないのではと思いますよ。

離婚して親権をとる、は普通ですが、戸籍移動はまた別に行うことですよ。

• わぁ

わぁ

もちろん別に行うことはわかってます。
    ただ、手続きするのが面倒くさいんだと思います。
    手続きしてくれれば、だいたい1ヶ月でおわるんですが…
    連絡を取りあえないのも、困ります💦

• 2月15日
あこ

私の主人も子持ちバツイチなので、籍抜いてないですよ。
籍を抜いてほしい理由にもよりますが、始めから分かってたことですし、お子さんの事を考えるとご主人が前向きに考えるのは難しいと思います。

• わぁ

わぁ

旦那も元嫁も子供の籍を移動することは必要な事だからすると言っていました。
    旦那は自分には新しい家庭があるし、今を大事にしたいと言ってくれました。
    前向きでないのなら、手続きで必要な書類等を準備しないと思います。

• 2月15日
  • あこ

あこ

前向きなら何も言わなくても自ら行動してくれると思いますよ。
    ご主人は納得してくれてるんですね。元奥様は納得してくれてるんですかね?
    まず連絡取れないのが困りますねぇ(((^_^;)
    籍に関してはご主人だけではどうにも出来ないと思うので、弁護士に無料相談してみて、内容証明みたいななにか方法がないか、連絡取れない場合の対応等、相談してみるといいと思います。

• 2月15日
  • わぁ

わぁ

元嫁さんも納得してくれています。
    でも連絡とり合えたときでも、旦那の話し方がムカつくと逆ギレして途中で電話を切られたり…
    旦那は普通に話してるだけなんですが、話してるだけでイライラするらしく💦
    色々相談してみます。
    アドバイスありがとうございます。

• 2月15日
那月☆

母子手当は、扶養手当?ですか?

今お付き合いしてる方と一緒に暮らしてるのであれば、扶養手当貰えませんよ。

• わぁ

わぁ

どぉゆぅ形でお付き合いしてる方と暮らしてるかははっきりとはわかりませんが、転勤について行ったみたいです。

• 2月17日
  • 那月☆

那月☆

多分、常識的な方だと一緒に住んでらっしゃるのであれば貰ってなはずです。不正受給になるので。

あと、旦那様のところに戸籍が乗ってると苗字は旦那様のものですよね。私は離婚届出したその日に戸籍も自分のところに移しました。

本籍変えないと旦那様が誰といつ離婚したと言うのが載ったままですよね。

私もその件で臨月のお腹抱えて即役所に行き本籍移しました。

もちろん、旦那に離婚歴があるのも知っていましたし、子供がいるのも承知した上でお付き合いしましたが、いざ結婚となるとモヤモヤしてました。

私の旦那も前妻の不倫で離婚しています。
    前妻はすぐ戸籍移動したみたいですけど、前菜の名前見た瞬間5分くらい動けなくなりました。

Facebookで名前調べて見ちゃったり(´;ω;`)
    分かってはいるものの、辛いですよね。

戸籍の移動はこちらから出来るのかわかりませんが、一番は前妻に相談ですね。

• 2月17日
  • わぁ

わぁ

確かもらってないと言っていたと思います。

旦那の苗字です。
    離婚した時に同時にやっておけば良かったのに同時に思います💦

臨月で行ったんですか💦
    大変でしたね(´・_・`)
    でも私ももうすぐ臨月になるので、本当に早くやってほしいのですが…

私も離婚歴も子供がいることも承知して付き合って結婚したのですが、やると言った事をやってくれないのはすごく嫌で(´・ω・`;)
    私も名前調べちゃったりしてます…
    連絡が取れればいいんですけどね💦
    那月さんの嫌な思い出を思い出させちゃってすみません💦

• 2月17日
パパらっちぃ

戸籍移動は、戸籍抄本かなにか発行する代金の300円ほどでそれ以外はかかりませんよ。

一度に、母子手当、子ども手当などまとめて行うと1日で終わること。

私は元旦那が嫌いすぎて、速攻で籍を抜きました。そして、自分の新しい籍に子供を入れました。
もし、再婚後離婚しても、又自分の籍に子供が載ります。
元夫の籍には移らないはずです。

もしかしたら、元奥様は自分の非を認めご主人様の籍に子供を入れている方が良いと思ってらっしゃるのかもしれませんね〜

• わぁ

わぁ

コメントありがとうございます。
    元嫁は3000円くらいかかると言っていました💦
    普通ならすぐ終わることなんですが、時間もかかると言っていました。
    離婚するときに、子供の籍を移動する話も出ていて、元嫁に移動すると言っていたみたいです。
    元嫁も旦那の事を嫌っているので、話すのが嫌で連絡を取れないようにしているみたいです。

• 2月17日