※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
お出かけ

お宮参りした方に質問です。生後1ヶ月位にやりますが、自分が住んでる…

お宮参りした方に質問です。
生後1ヶ月位にやりますが、自分が住んでる神社の近くに行きましたか?里帰り出産した方は、その流れで実家近くでしましたか?
両家は集まったりしたり、記念撮影や食事とかしました?それとも夫婦のみでしたか?
赤ちゃんセレモニードレスとか着せました?
宜しければ教えて下さい。旦那の義理父、母は、うちの家に来れません。夫婦のみでした方が良いですかね?
もし宜しければご意見下さい。

コメント

ななな

うちは
8月生まれで暑かったのもあって
生後3ヶ月で
100日のお食い初めと一緒にしました✨

スタジオアリスで写真撮影
地元でお参り
その後食事

娘、旦那、私
両家の母親
私の妹(撮影係)
の6人でした🙋‍♀️

• ななな

ななな

ちなみに
    セレモニードレスは着せてないです🙆‍♀️
    出産祝いでもらった
    お洒落なお洋服があったので
    それを着せました😊
    お宮参りだと祝い着も着るし
    服は隠れちゃうので💦

• 2月24日
  • あや

あや

うちも夏生まれです。参考にさせてもらいます。

• 2月24日
うさこ

ご夫婦のみでも全然問題ないですよ♡
義理のご両親がそれでよければらですが(。・・)ノ写真とか送ってあげるだけでも喜んでくれるのではないでしょうか😊

我が家は市内に義理の家、実家と住まいがあるので地元の神社でやりました⛩12月末に出産でしたがさすがに1月末には寒すぎて外出する気にもなれなかったので来月中頃にお宮参りします。その際両家で食事会も予定していますよ。
お写真だけは事前に済ませてあります👨‍👩‍👦‍👦🌼
服装は男性はスーツ、女性はフォーマルで揃えていたので、今回もそうなります。あかちゃんにはセレモニー用の掛け着?着物タイプではないものを掛けるだけです。個人的には着物が着たかったのですが食事会のこと、授乳のことがあるのでやめてます。子どもたちの七五三のときに着させてもらいたいなーと思っています😌

• あや

あや

確かに授乳がありますね。盲点でした。
    着飾る気はないのですが、子どもが大きくなった時(入学式とかも洋装のフォーマル系が多いですよね。むしろ訪問着浮くかな?と思い)訪問着の活用方法が見出せずに神社なら違和感なく着物を着れるかなと思いました。あと七五三がありましたね。
    ありがとうございます。

• 2月24日

スタジオで写真撮影してから神社に行き食事をして解散しました!
お互いの両親とやりました。
セレモニードレス着せましたよ!

夫婦のみでやってもいいと思います😊

• あや

あや

撮影される方は、多いんですね。
    夫婦でされる方もいますもんね。夫婦のみなら、両家に写真送る形でも良いのかなとか思っちゃいました。
    ありがとうございます。

• 2月24日
みーママ

うちは3月生まれで
里帰りしていたので
里帰り先から近くて私もお宮参りした神社に
私と旦那と子供3人だけで行きました!
(お互いがお互いの両親と仲良くないので💦)
子供にはセレモニードレス?着せて
上から着物着せました!
その後3人で食事を済ませ帰りました!

• あや

あや

なるほど!お互いの両家の事情は、人それぞれですもんね。
    素敵ですね。

• 2月24日
  • みーママ

みーママ

私が赤ちゃんの頃にお宮参りした神社で娘もお宮参りできたし、
    私のお宮参りの時に母が羽織っていた写真の着物を
    私も羽織って娘のお宮参り出来たので
    大満足です😍

• 2月24日
  • あや

あや

素敵なお話!実は私25歳の時に訪問着を母からプレゼントされて嫁に行ってないのに兄の結婚式に着てw晩婚だったもので、やっと嫁いだんで着物着ようかも悩んでたんです。(タンスの肥やしになるのもと思い)産後1ヶ月の体調で決めようかと思います。

• 2月24日
  • みーママ

みーママ

着物でお宮参りいいですね❣️
    でもお宮参りは子供が主役で
    お母さん達は派手に着飾ったらいけないので気をつけてくださいね😊

• 2月24日
  • あや

あや

授乳のことを考えて要検討にしようと思います。あくまで主役は、赤ちゃんなので、着飾るより活用できればと思いました。

• 2月24日
  • みーママ

みーママ

着物だと授乳大変どころか出来ないですもんね💦
    普通の着物でも赤ちゃん上にかけて後ろで止めれば使えそうですけどね😊

• 2月24日
choco

明日お宮参りに行きます!
里帰り出産しましたがもう家に帰ってきたので家の近くの神社に行く予定です!我が家は義母たちが来てそのあとにスタジオに行く予定です!
セレモニードレスではなく上の子同様袴着させます!夫婦のみでもいいと思いますよ🥺💗

• あや

あや

お元気なら、来て頂けて良いですね。お天気になりますように。
    写真屋さんで袴着レンタルして神社に行き、その足で撮影ですかね?

• 2月24日
  • choco

choco

袴着はロンパースなので
    購入してそれをきて神社で写真撮る予定です(^^)その帰りに寄ってスタジオ撮影です!

• 2月24日