※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

マイホームは若いうちに建てると返済が楽だと言われますが、35年払いならいつ建てても同じですか?老後のために若いうちに払い終わることが大切でしょうか?

マイホーム、若いうちに建てると楽だよ、月々の返済が少なくて済むよと言われますが、
大抵ローンは35年払いだと思うので、いつ建てても同じでは?と思うのですがどうですか?
そういう意味でなく、若いうちに払い終わると老後楽だよ、という意味なのでしょうか?

コメント

りお

後者だと思います(^^)

ラママ

働いて稼ぎがあるうちに払い終わっておいたほうが、と言うことですかね?
私も、若いうちに建てておいたほうがいいと思う派です!

しょうけん

老後が楽って意味ですね!

はじめてのママリ🔰

50.60になってもまだ払ってますってよりかは、早くに終わってた方が気持ちも楽、あとは、老後になると働けなくなるかもですし、早い方がいいのではないですかね?🤔

ふゆ

遅く組むと定年後まで払うことになったりするので、それだとしんどいのかなーと思います😅💦

ほちゃん

定年が65だとして、うちは旦那が25歳の時に購入したのでローンは60歳で払い終わるので、5年は楽に暮らせるかなって感じなので早い方がいいと私は思います😊
知り合いの旦那さんは40歳になるので早くいい家見つからないかなって焦ってます💦

ままり

みなさんありがとうございます(*^_^*)
年齢を重ねるとローンが通りづらいことは承知しています💡
やはり後者の理由ですよね?
返済額が減る←が腑に落ちなかったのですっきりしました。
ありがとうございました。

私はいつ建てても総額は同じだと思ってます!
早く払い終わった方が楽って意見もわかりますが、老後に向けての貯金をずっとコツコツしてたら老後使えるお金変わらないですよね。

あえて、若いうちに建てた方がいいと思うのはマイホーム建てる前の賃貸のお金がかからない点ですが、結局固定資産税や家の補修金などでトントンになるかなと。
(極端な例ですが、例えば20歳でマイホーム建築し、50歳築30年で外壁等の工事、下手したら80歳築60年でも補修必要になるかもしれません。一方、40歳で建築したら70歳築30年の一回で済む(なんならもう後先短いから補修なしってこともありえる)

わんにゃん

返済額が減るって言うのは35年ローン通らない年齢になった場合、ローン額が多くなるって意味かもしれないですね🙂

ぺこ

だいたいの方が団信つけるので、年齢が高ければ死亡や病気のリスクが高いので、金利が高くなる。35年ローンで組めないかもしれないとかあります。