※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
surfer
子育て・グッズ

母乳の出が心配で、乳首に水膨れができて痛い。搾乳すると出が悪くなるか不安。安定した母乳が出る時期がわからず、混合から完母に移行した経験を聞きたい。

ミルク寄りの混合でもうすぐ2ヶ月です。
母乳の出が良くないのですが、3時間ごとにおっぱいのあとにミルクを足しています。
たんぽぽ茶やルイボスティーを飲んだり、白米食べるようにしていますが、これから本当に母乳は増えるのか不安です。
ちなみにおそらく40ミリほどしか出ていません…

おまけに乳首に水膨れができて、それが、破裂したのか切れて痛いです。痛いけど、我慢して直接吸わせていますが、我慢して吸わせたほうがいいのでしょうか?そのほうが傷が良くなるのか?搾乳しちゃうと、ますます出なくなるのでは?とか考えてしまいます。

助産院では、とにかく吸わせて!と言われますが、いつになったら、安定した母乳が出るのかわからず、途方に暮れてしまいます。混合から完母になった方、いつごろなられましたか?

コメント

ままちゃん(´๑•_•๑)

こんにちは

私もミルク寄りでしたが
1ヶ月半で完ミに切り替えようとお待った矢先…
やっと軌道に乗りだして今は
母乳よりになりましたよฅ(*°ω°*ฅ)*

• surfer

surfer

軌道に乗ったとは、母乳が、増えてきたんですかね?うらやましいです!
    ミルクどれくらい、足してますか?

• 2月15日
雲月

私もミルク寄りです(;つД`)吸わしていけば、刺激になり出るようになりますよね!
でも、なかなか…

• surfer

surfer

そう信じたいですよね!
    いつまでねばればいいのか…先が見えません…

• 2月15日

私も母乳頑張りましたが、完母無理でした*\(^o^)/*混合ですが、ミルクにも寝てくれるなどメリットあるので、今では混合でよかったかなって思います!ストレス溜めないでくださいね♡

• surfer

surfer

ありがとうございます!確かにいま、授乳が辛くてストレスになりつつあるのかもです。ミルクどれくらい足してますか?

• 2月15日

退会ユーザー

とりあえず母乳頑張りたかったので、吸わせて吸わせて吸わせて…吸わせ終わってもギャン泣きのときはミルク足りない感じだったら、60〜100あげてました。おっぱいあげてもすぐ離したり、引っ張って離してギャン泣きなど、全く飲まないときはミルク100あげてました。本当悩みますよね〜私も本当頑張りました。米食べたり、タンポポ茶飲んだり…でも出ないものは出ませんでした笑
    今は母乳ミルク半々くらいの混合で、9時間くらい空けば150搾乳できる感じです。

• 2月15日
  • surfer

surfer

吸わせて吸わせてぎゃん泣きしたら、足す感じですね。毎回ほぼ泣きます…涙
    出ないもんは出ない!笑 北斗晶も言ってましたね笑
    わたしも、3ヶ月くらいまでは、なんとか頑張ってみます!完母は無理でも母乳が増えることを祈りつつ、やってみます!

• 2月15日
にょはる

私も1人目は最初全然母乳が出ませんでした( ͒˃⌂˂ ͒)
測ってもらったら一回の授乳で20ミリも飲めてませんでした。
でもとにかく頻回授乳して、ミルクは足しても40ミリくらいで抑えてました。
そしたら2ヶ月くらいからミルクを嫌がるようになって、3ヶ月からは完母になりました(❁´◡`❁)
でも今思えばあんなに母乳にこだわらなくても良かったなって思います。元気に育てばどっちでもいいなーって(*´ `*)
2人目は生後3日目から母乳だけです!ミルク飲んでくれないので預けられないのが大変です(;ω;)

• surfer

surfer

頻回授乳大変ですよね。いま、特に切れて痛いので…ミルクは40から60足してます!

3ヶ月から完母!すごい!うらやましいです。確かにミルクも利点たくさんありますもんね!周りに完母が多いので、どうも比べてしまう自分が嫌になります…どうして出ないの?って、、、

• 2月15日
  • にょはる

にょはる

分かります!頑張っても出るようにならないんじゃないかなって、泣きながら夫や母に母乳やめる!と訴えた時もありました。
    でも母乳あげてる時の眠たそうにしながら一生懸命吸っている我が子が愛おしすぎて、やめれませんでした(*´ `*)
    私の周りも完母が多くて比べちゃう気持ち分かります!
    でも母乳かミルクかで悩んじゃうのは最初の一年くらいなので、どっちも飲んでくれてえらいなーっていう気持ちでいいと思います♡

ちなみに私はAMOMAのハーブティーを飲んだら良く出るようになりました(*^^*)

• 2月15日
  • surfer

surfer

旦那はなにも考えずに、ミルクでいいじゃんと言います。全然わかってくれない!笑

比べても個人差だから仕方ないけど、どうも完母の人、うらやましいと思ってしまいます。外出のときとか、ミルクは荷物になりますしね、、、

AMOMAの、ミルクアップブレンドですか?口コミがいいので迷ってます。サンプル飲んだのですが、スパイシーな味が苦手で続くかなーと思い、たんぽぽ茶にしちゃいました。効果あるなら、がんばって飲んでみようかなー。

• 2月15日
  • にょはる

にょはる

旦那はなかなか分かってくれないですよね( ͒˃⌂˂ ͒)なんでそんなに悩むの?と言われ、ムカついたことを思い出しました!
    私の場合、母が兄を完ミ、私と妹を完母で育てたので、母の言うことは素直に聞くことができました(*^^*)
    年子なので、お兄ちゃんがミルクだけ飲んでたから、あなたを妊娠できたんだよーと言われます(*´ `*)
    といっても兄はおっぱいを全く吸ってくれなかったからみたいですが( ͒˃⌂˂ ͒)笑

ミルクアップブレンドです!私も最初は苦手でしたが、1週間くらいで味には慣れました(❁´◡`❁)
    飲んで2週間くらいでミルクを残すようになって、1ヶ月半後くらいには哺乳瓶を見ると泣くようになりました。
    量が増えたのもあると思いますが、母乳の味が良くなるのかなって思います♡
    2人目は産んだ直後から同じハーブティーを飲んでます!

• 2月15日
  • surfer

surfer

わたしは、母が母乳が出ずに私を完ミで育てたのに、あんた母乳出ないんじゃないの?とか里帰り中に言われてムカつきました笑

ミルクアップブレンド飲んでみようかな。おっぱいのためなら、少し苦手でもがんばって飲めそうです!やれるだけやってみて、それでもダメならミルクを足して、うまくやっていきたいです。

ありがとうございましたっ!!

• 2月15日