※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
ココロ・悩み

産後に旦那の発達障害が発覚した方、お話したいです。周りに理解されず辛いです。毎日死にたいと思ってしまいます。

産後に旦那の発達障害が発覚した方、お話したいです。
周りに理解されず辛いです。
毎日死にたいと思ってしまいます。

コメント

うちの旦那は広汎性発達障害、所謂アスペルガーです。障害者手帳二級持ちです。
産後に発覚したのではなく、元々知ってて結婚したのですが…

• あおい

あおい

夫婦喧嘩などあまりせず生活できていますか?
    私の旦那は重度ADHDとASDです。
    会話成り立ちません。
    LINEで指示をして残るようにし、直接電話でも説明をして確認し、LINE見ながらしてと言っても出来なかったり…
    後で聞いたら、「忘れてた」とかさらっと言われて…

• 2月24日

退会ユーザー

旦那が休みの度に、いや、それ以上に喧嘩というか、私が一方的に怒鳴ってますよ😵💦
    めいさんの旦那さん、重度でしかもADHDですか…重度となると、産前からおかしいなと思う事が多々あったのでは…?

同じようにラインで指示して、口でも何度も確認しても、何かひとつ抜けますよ…
    うちの旦那も最初は忘れてたと普通に言って、私がその度怒ってたら隠すようになったので、またそこで更に激怒…
    そんなやり取り何度もしてきました…

• 2月24日
  • あおい

あおい

私もそんな感じいつも喧嘩しています。
    子供が産まれる前は私がなんでもやってあげてたのもあったり、出来てなくても許せてたのが、産後子供の事で私が以前より自由に動けなくなって頼み事をしなきゃダメな時に出来ないから余計腹が立ってしまって。
    変わった人だなぁとは思っていましたが、素直で優しい人と思ってたのですが…
    子供と遊んでいても不注意で誤飲したり、怪我したりと続いて何かおかしいと思い受診してもらったところ発達障害でした。
    失礼ですが離婚など考えた事ありますか?

• 2月24日

退会ユーザー

子供生まれると旦那の協力は不可欠ですものね…
    なるほどそこで浮き彫りになったわけですか。。
    素直で優しい人。私も全く同じように思って結婚しました。
    それが発達障害の特徴でもあるんですよね。
    お子さんに対して不注意があると心配ですね…本人も気づいてなかったのでしょうか…

離婚は現実的・具体的までは考えた事は無いですが(分かっていて結婚したので)、離婚したら、精神的に解放されるだろうなあと常に思ってます。
    ADHDでなく、重度のアスペが旦那の漫画があって、それはラストに離婚してましたね。
    私の旦那はアスペルガー
    という漫画です。
    立派な離婚理由になるんだな、と。

• 2月24日
  • あおい

あおい

そうなんですよね。
    子供の顔を見ていたと言いきるんですよね。
    私が見た時あきらかに口を動かしていたし、まだ細かいことも出来ない月齢だったので時間かけて必死に取って口にしたと思うんですが…
    今は怖くて娘と二人には出来ません。
    私もその漫画病院に薦められて読みました。

• 2月24日
ねっこ

逆にわたしがADHD兼ASDです。
なかなか周囲には理解されにくいと思います…
めいさんが死にたいと思うほど追い詰められる原因はどこにあるんでしょう?

• あおい

あおい

子育てしながら何も頼れないうえに、空気よめない発言までされるとイライラしてしまって。
    旦那の発達障害に対して病院についていき話し方など対策も学びましたが、なかなか上手くいきません。
    本人は出来なくても謝れば終わりと思っていて、繰り返されるので本当に辛いです。
    ねこさん自身は療育とかされていたのですか?

• 2月24日
はじめてのママリ

私も産後発覚しました。(未受診ですが)
最初は全く周りに伝わりませんでした。
でも、別居をして実家に避難してからは実母には理解してもらえました。
あと、親しい友人にはどんな事があったか話しているので驚きと共に理解してくれている気がします。
私は結局、体に色々な症状が出始めたので離婚しました。
子供がいるので頻繁に会いますが、夫婦という括りから解放されたので元主人がやらかしていても相変わらずだな〜位の軽い気持ちで見ることができるようになりました。
めいさんは別居は考えてないのですか?

• あおい

あおい

今住んでいるアパートが狭く部屋数ないので、来月私の実家近くに引っ越しすることになっています。
    別居も考えましたがお互い実家には帰れず、アパート借りて別居するまで収入も余裕ないので、部屋数増やして旦那の部屋を作りそこにいてもらおうと思っています。
    今ちょうど引っ越しの準備などしていますが、手続きも一回では出来ず、業者への説明なども上手く出来ず、私が子供を見ながら一人でやっていて余計イライラしてしまって。
    mocoさんも体に症状出始めたんですね。私も体調もボロボロになってきました。
    授乳中の為病院へ通っても薬飲めず辛いです。

• 2月24日