※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とくめい
家族・旦那

義実家で食事に招かれた際なんですが、本当はお手伝い、せめて食器を洗…

義実家で食事に招かれた際なんですが、
本当はお手伝い、せめて食器を洗うくらいはしたいのですが
手伝う事ありますか?と義母に言ってもめったにさせてもらえず
自分から食器を洗おうと思ってさげているだけで
義家族全員に何もしなくていいよ!とめられます😂

しかも勝手に洗ってしまおうと思っても、
水切りカゴも食器でいっぱい、流しもいつも他の洗い物と生ゴミなどそのままでどうしていいかもわからず💦
(どうしたらいいか聞くと、そのままにしてて!と言われるので😢)

いつもモヤモヤ、、、

そして、もうすぐ2歳の娘がいますが
基本的にいつも自分で食べさせてますが
義母が自分の食事をせず、席を立って(娘の隣に座ってないので)手伝ったりします。

私自身、娘の隣に座って食べながらも最低限の手伝いはしてますが
義母は例えば、娘がスプーンで何か食べてるのに違うスプーンとかフォークで違うおかず食べさせたり
とにかくしてあげたいんでしょうか、、
でも私は食べてるのに、悪いことしてるようで
ものすごく気まずくなります😂
たまに食べにくいものを私が食べさせてる時も、横から義母が同じことをする時もあります💦

特に仲も悪くないですが
いつもモヤモヤします。

このまま甘えるというか、身を任せておいていいのか
もっと強気で私がやります!!!的な感じに行った方がいいのか、、

みなさんは義実家ではどんな感じですか??

コメント

ぽっくる

台所は他の人に触らせたくない人もいるので、無理しなくても良いと思います。
お子さんのことも、ご本人がやりたくてやっているので、そっとしておいて、どこかの区切りできちんと御礼を伝えたら良いかと。

いつも会った後はお礼の連絡はしています。

  • とくめい

    とくめい


    コメントありがとうございます!
    私もあまり他の人に触らせたくない派なので、そう思う事にします😂

    そうですね!私もほとんど義実家で何も出来てないのでお礼は伝えるようにしてます!

    • 2月24日
こりす

ほぼ食器を運ぶくらいの
手伝いしかしてません😣
義実家は食洗機なのもあって
洗い物もありませんし、、、

義母が孫たちをお風呂に入れてくれるので
その間に片付けしたりはします!
あとは今日は私がみんな(甥姪娘)を
お風呂入れるね〜
って感じで分担?してます⭐️

  • とくめい

    とくめい


    コメントありがとうございます!
    食洗機だともう洗い物ないですもんね😭

    お義母さまお風呂も入れてくれるんですね!!お風呂という事はお泊まりが多いですか??😳

    • 2月24日
  • こりす

    こりす


    泊まることも多いですが
    義実家まで車で5分なので
    日帰りでも夕飯とお風呂済ませてから
    買えるんです😊!

    あとは母がご飯の支度していたら
    洗濯物畳んだり!
    下着類は最初は抵抗がありましたが
    母たちもむしろごめんね、下着までありがとう
    って感じなので畳んじゃってます笑

    • 2月24日
ママリ

うちも同じです!何かしようとすると、
座ってて!ゆっくりしてて!
と言われます。何もしないでぐーたらするわけにもいかないと思いながらも、同じく水切りカゴはいつもいっぱいで勝手に洗う事が出来ないので、お皿を流しに持っていくのだけはやってます。
でも変に手を出してしまう方が、自分とやり方が違うとかでイラッとさせてしまったら悪いな〜と思ってお皿を流しに持っていくことしかやったことないです💦💦
それでもご両親ともにとても良くしてくださるので甘えてます☺️

  • とくめい

    とくめい


    コメントありがとうございます!
    本当同じですね🤭
    そうなんですよね!手を出して欲しくないのかな〜って💦

    このまま甘えていいですかね?😂

    • 2月24日
  • ママリ

    ママリ

    甘えていいと思いますよ(^^)

    箸を持って行ってもらおうかな
    と箸を渡されたことはあったので、本当に手伝ってほしい時は指示してくれると思いますよ☆
    やらなくていいと言ってくれているのにこっちから言い過ぎても微妙だと思うので、やる気はあります感は出しておいて、手伝って!と言われたら喜んで手伝うって感じでいいと思います(^^)

    • 2月25日
(˘ω˘)

うちも義実家ではほとんど何もしません!
休みに来てくれたらいいのよって言われたのもあるし、ご厚意に甘えて感謝の言葉だけ忘れないようにはしてます(●°ω°●)
他人に自分のフィールドに入って欲しくない人もいますしね

お子さんの件も、やりたくてしてくれてるし、ずっとその環境だと甘やかさないでってなることもあるでしょうけど1日くらいなら気にせずやってもらえばいいんじゃないですか?

  • とくめい

    とくめい


    コメントありがとうございます!
    同じで安心しました💨

    実は、義実家かなり近いから多い時は週1以上でけっこう頻繁なんですよね😂
    最近、立て続けに行ったからか
    2人目妊娠中で赤ちゃんがえりしてるからか、食べさせて欲しがるようになっちゃって💦

    • 2月24日
deleted user

とくめいさんとってもえらいですね👏✨
お手伝いしなきゃという気持ちだけでもすごいと思います😭♡
わたしの義母は色々なことに口出しうるさく、すごく苦手なので、ご飯食べに義実家へ行ってもわたしは何も手伝わずに帰ってきちゃいます💦
それぞれの家庭のやり方とかあるのと、キッチンを勝手に触られて嫌な思いされても嫌だなと思っていますが、本当は嫁としてお手伝いしたほうが良いんだろうなとは思います😅
うちの息子はまだ離乳食始まってないのでどうなるか分かりませんが、義実家に行くとわたしの義母もずっと孫(わたしの息子)の面倒を見てます!
時々お節介すぎると思ったりもしますが、会うのは本当たまにだけなので好きにさせてます😅

  • とくめい

    とくめい


    コメントありがとうございます!
    そんな事ないです🙌😭
    悪阻が酷かった時もご飯作って持ってきてくれたり、娘を遊びに連れて行ってくれたりとすでに甘えまくってるので💦💦
    口出しがうるさいと変に手伝うと何か言われかねないですね😭

    やっぱり孫のお世話をしたいんでしょうね🙌

    そういえば、私は離乳食の時期はほとんど行ってないですが
    台所使えないので娘のだけ作って持って行ったり、ベビーフード持参したりしてました😳

    • 2月24日
deleted user

私も義実家でそんな感じです!
でも、本当に何もしないで座ってるのもこっちが落ち着かない。。😂笑
なので、お皿洗ってくれてる間にテーブルの上を拭いたり片付けたり、子供の事をしたりしてます!

食事の時も、何でもやってあげたいんだろうな〜と思うので、『ばぁばも皆で一緒にご飯食べると美味しいね』など子供に話しかけたりしながら、やってもらってます☺️❣️

  • とくめい

    とくめい


    コメントありがとうございます!
    同じ感じで安心しました😊

    義母が何でもしてあげたいと思ってるのもあるようですが、
    私には言わないけど旦那に「ほら、食べさせてあげて」とか、自分で持てるのに「器持ってあげて」とか
    娘に「〇〇ちゃん食べてる?」とか言ったりするので
    私になんでもっと娘の食事手伝わないのと思ってそうです💦

    私は娘のペースで自分で食べさせたいけど
    旦那が小さい頃も食べるの遅いから口にいつも放り込んでたような事を言っていたので、
    ただ子供のペースを待てないだけなのかな?とも思います😂

    • 2月24日
deleted user

私素直に甘えてますよ~😁
年に2回程しか行かないですが、行ったら食べて飲んで昼寝してのエンドレスです(笑)
義実家に行ったら私は主婦おやすみです😆

  • とくめい

    とくめい


    コメントありがとうございます!
    食べて飲んで昼寝!笑
    最高ですね😂💓たまになら、甘えて主婦おやすみ出来る時にしないとですよね😊🙌

    • 2月24日
ねっこ

わたしも何もしません✨
台所ってある意味その家庭の女性のテリトリーだと思うので、しなくていいと言われた以上はおとなしくしています。
わたしも家の台所は実母であっても触られたくないですし…

  • とくめい

    とくめい


    コメントありがとうございます!
    そうですよね🙌
    私も台所はあまり触って欲しくないのですごくお気持ちわかります💨
    悪阻が酷かった時に旦那が家事全く出来ず、、義実家が近いので
    うちで義母がご飯つくってくれた事があったんですが
    気持ちはすごくありがたかったけど台所触られてる事にずっとソワソワしてました😂

    • 2月24日
3kids♡

うちも同じ状況です!
私も初めはなにかしないとと思ってましたが誰にもキッチン触られたくない人もいると思うのでゆっくりしててと言われたらなにもしません😊
これしてと言われたらするしって感じです!
義兄の奥さんもゴロゴロしてる感じなので気楽にすごしてます😆笑

  • とくめい

    とくめい


    コメントありがとうございます!
    同じ状況で安心です😂
    うちも義兄夫婦と一緒にご馳走になる事もあるんですが
    奥さんも同じ気持ちのようでした😂💦

    • 2月24日
ゆん

うちも何もしなくて良いよと言われます😊
食器をまとめたり、下げたりするくらいです😊
私がキッチンには入ってきて欲しくない人なので、無理に洗おうとするのも迷惑な時もあるよなと思って甘えてます☺️

  • とくめい

    とくめい


    コメントありがとうございます!
    同じ状況の方がたくさんいて安心しました😊
    無理に手伝って迷惑になっても嫌ですもんね!
    素直に甘えておきます🤭

    • 2月24日