※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンナ
子育て・グッズ

2歳半の娘と新生児、同じ部屋で寝るのは大丈夫でしょうか?里帰り中で、寝かしつけが心配です。

2歳半の上の子と新生児、同じ部屋で寝れますか??
4月に2人目が生まれます。
里帰りで実家で数ヶ月お世話になるのですが、
どうやって寝ようか考え中です。

娘(2歳半)は私とじゃなきゃ寝れないわけではないですが、夜中に急に起きて私を探すことがよくあるので一緒のほうが安心です。

でもそこに新生児も一緒に寝るとなると…夜泣きの声で娘が起きると思います。
そうなると同時に2人の寝かしつけ…考えただけでゾッとするのですが。
同じような環境の方、どんな感じで寝てますか??
旦那がいたら娘と2人で寝れるのですが、旦那は週末だけしか帰ってこれません。
よろしくお願いします。

コメント

りお

普通に寝てますよー(^^)
旦那はずっと別室なので3人です!

• パンナ

パンナ

ありがとうございます!
    普通に3人で寝れてますか?
    上のお子さんは起きないですか(๑°⌓°๑)??

• 2月23日
  • りお

りお

慣れですね(´Д`)笑
    泣いて起きるからってみんな別々の部屋に出来るわけでもないし、数日で慣れてきます!

• 2月24日
しっぽ

寝れますよー😊
最初は下の子の泣き声で起きたりしてましたが、声かけしたりトントンしたらすぐ寝てたのでそんなに問題はなかったです✨だんだん下の子の声にも慣れて起きなくなってきましたよ^_^

里帰りしていたときは、下の子を授乳して寝かせる間、両親に上の子と遊んでてもらって、寝かしつけが終わり次第上の子を部屋に連れてって一緒にコロンして寝かせてました❗️下の子も起きることなく寝てましたし大丈夫だと思いますが…✨上のお子さんはママがついていてもすんなり寝ない感じでしょうか?それなら2人同時に夜泣きされると大変かもしれないですが💦うちは抱っこしなくても声かければ安心して再入眠してくれたので、大丈夫でした!

• パンナ

パンナ

ありがとうございます!
    上の子は結構敏感?で、そんな大きくない音でも起きてしまうタイプなんです…
    でも抱っこはしなくとも、腕まくらをしてトントンするとまた寝ます。
    慣れが必要だそうなので、最初は仕方ないと思ってやってみます!

• 2月25日
  • しっぽ

しっぽ

うちの子も音に敏感な方だったので、最初は授乳するときだけ別室に移動して授乳してたんですが、逆にその方が泣いてしまうこと多くてやめました💦別室で泣かれるとそれこそどうにもならなくなってしまって(>_<)
    同じ部屋にいれば起きてしまったとしても声もかけれるし、その方がいいと何日かやってみて気づきました!笑

本当に慣れだと思います✨今じゃ全然起きなくなりましたよ😊

• 2月25日
  • パンナ

パンナ

なるほど!同室のほうがいいんですね!
    ありがとうございます!
    慣れてもらうしかないですね!

• 2月25日
  • しっぽ

しっぽ

お子さんの話を聞く限りうちの子と似た感じなので、同室の方が安心して寝れるんじゃないかと思います✨やってみてダメならまた検討が必要ですが、子供ってなんでも吸収して、適応能力も高いと思いますし、なんとかなる気がします!

出産もう少しですね✨まだ寒いのでお体大切になさってください!

グッドアンサーありがとうございました♡

• 2月25日
ぷちぱん

上の子は2、3週間で
下の子の泣き声に慣れて
起きなくなりました😊
寝る時は真ん中に私で
意外とやっていけましたよ(((o(*゚▽゚*)o)))
ただ慣れるまでの間は
母乳あげながら片手で上の子を
トントンして少し大変でした😭

• パンナ

パンナ

ありがとうございます!
    その2、3週間を耐えれば寝てくれるんですね!
    母乳をあげながらトントンって考えただけで辛いですが…。
    上の子に早く慣れてもらいたいです!

• 2月24日
k

上の子は、熟睡してしまえば下の子がギャン泣きしても起きないです😅
なので、新生児のうちは下の子を抱っこしたり授乳したりしながらまず上の子を寝かしつけ、しっかり寝たところで下の子の寝かしつけしてました!

• パンナ

パンナ

ありがとうございます!
    なんとかなりそうですね。
    上の子の眠りが浅めなので少し心配ですが、やってみます!

• 2月25日
スプリテ

最初からずっと一緒に寝てます!
何ヶ月かは夜の授乳の度に上の子も起きてました💦
でも仕方ないと思って過ごしました。
今も一緒に寝てますが、上の子はもう起きませんよ😊
可哀想ですが、やっぱり慣れだと思います😅💦

• パンナ

パンナ

ありがとうございます!
    上のお子さんが起きた時は、両方の寝かしつけが大変そうですね!
    でも本当に慣れるようなので頑張ります!

• 2月25日