※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スキル
子育て・グッズ

10ヶ月の娘の離乳食について、形状や硬さ、大きさ、味付けに悩んでいます。牛肉のミンチ以外のお肉をあげたいが、噛んでもほぐれない気がしています。

10ヶ月の娘がいます^_^
健康でよく食べますが、離乳食の進め方が難しくて悩んでいます。
皆さんはどんな形状、硬さ、大きさのもの、味付けはどんなものをあげていますか???
お肉は牛肉の、ミンチ以外をあげている方いますか?
噛んでもほぐれない気がして、、、

コメント

ママリ

硬さは9~11ヶ月は完熟バナナぐらいがいいみたいですよ!
それもその子によって上手くもぐもぐ出来ないor柔らかすぎて嫌って場合もありますし難しいですよね…
大きさはあら微塵とかぐらいですかね?結構適当ですw
味付けは和風だしとかホワイトソースとかお湯で溶くだけでいいやつを色々使ってますが
最近は物足りないみたいでちょっとだけ醤油とか使ってますし
バター、ケチャップとかも使っていいみたいです!
お肉はささみ茹でてほぐしたやつ、魚はもっぱらツナ缶(水煮のやつ)か鮭の水煮缶、お刺身茹でてほぐしたやつとかですww
毎日似たり寄ったりで私もどーしよーて感じです😭😭

  • スキル

    スキル

    ありがとうございます^_^
    私もバナナ基準でした🍌
    なのですが、保育園での9から11ヶ月のメニューがかなり進んだもので、、、、
    それに合わせるかまだしばらく保育園でもメニューをかえてもらうか悩んでました。

    • 2月24日
すー

お肉はミンチしか使ってないですよ😊
他のお肉は相当細かくしないと噛みきれません😣
見てくれ悪いですが、今日の3食です😅

  • すー

    すー

    昼食です!

    • 2月23日
  • すー

    すー

    夕食です!

    • 2月23日
  • すー

    すー

    参考になればと思います😊

    • 2月23日
  • スキル

    スキル

    おひるはバナナメインで楽しそうです!これやってみたいです^_^

    • 2月24日
  • すー

    すー

    お昼の下はお好み焼きです!
    夕飯のおにぎりは昨日は海苔を混ぜました😊
    右のはぶどうです♪♪
    果物あげないと怒るのでデザートで出してます😅
    左側はブリ大根風ですよ😆

    • 2月24日
  • スキル

    スキル

    お好み焼き!!
    おこのみやき粉ですか!?すごいレパートリー!!!

    • 2月24日
  • すー

    すー

    お好み焼きは薄力粉で作りますよ😊
    水を出汁にして醤油少し垂らしてます!
    アプリ見たりして試行錯誤してるだけなんです😅

    • 2月24日
  • スキル

    スキル

    いやー素晴らしいです!
    見習いたいけど、自信ないなぁ笑笑
    お好み焼き、楽しそうですよね、小麦粉まだトライしてないので、一度やってみようかと思います^_^

    • 2月24日
ゆきちゃん

歯の状態にもよると栄養士さんによく言われていました!!またモグモグしている様子やうんちの状態など…💡味付けはその頃はまだ全然薄味でしたねー和風だしや野菜だしが基本で、気持ち醤油試したり🙌噛んでいる様子があれば大きさを少し大きくしてみてはどうでしょ?お肉は挽肉や鶏ササミをよく使っていたと思います(。・ω・。)我が家は豚肉や鶏肉をよく料理に使うのですが、だいたい1歳あたりから取り分けて食べています!!なんか脂っこかったり、火を通すと案外固くなったりで💦

  • スキル

    スキル

    大きさからの調節、確かにですね^_^
    一歳まで、あとほんの2ヶ月程度ですが、どんどん育ちますね😶成長についていけてないのは私かもっていつも思います笑笑

    • 2月24日
スキル

夕食のおにぎり?には何が混ざってますか?
右の小鉢には?デザートですか???
たいへん参考になりました^_^ありがとうございます