※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありさ
ココロ・悩み

育児や家事にイライラしてしまう問題について相談しています。どうすればいいか悩んでいます。

産後1年たち、育児にも慣れたし、睡眠もだいぶ取れるようになってきたのに…
出産直後よりもイライラが激しいです。
イヤイヤされると、もう!!!と怒鳴ってしまいます。

旦那にもすごくイライラしてしてしまいます。
この頃は家事育児やってくれてるのに…どうしても私ばっかり!!とついつい思ってしまうんです。
出産直後に全然協力してくれなかったことを、すぐ引き合いに出してしまいます。
昔のこと攻めても仕方ない、その分いま頑張ってくれてると頭では分かっているんですが…

毎日毎日イライラカリカリして、私自身も楽しくないし、旦那もこんな家には帰ってきたくないだろうなと思います。

どうしたらいいんだろう。

コメント

のりぷぅ

私も今まさにそんな感じです。
息子がイヤイヤがひどく本当にイライラして毎日怒ってしまって自己嫌悪になり、の繰り返しです。
旦那が産後すぐ協力してくれなかったのも同じで、今は前よりだいぶやってくれるようになったのにイライラが酷くて。

な

わたしも生理前は特に、イライラ激しくなります、、。子供には当たりたくないので、旦那に当たってしまいます。まだ子供はイヤイヤする時期じゃないので、そこは共感はできないのですが、イライラするのすごーーーくわかります😂旦那がいる時にお風呂に長く浸かったりしてストレス発散してます!

はじめてのママリ🔰

私も今同じような感じです💦
息子の自己主張が増えてきたせいか、思うようにならないことも増えてきて
怒鳴ることもあります😥
旦那にも何度か一方的に当たって発散したことも…
イライラしないなんて無理ですよね😣
最近は旦那が仕事休みの日に子供見てもらって、一人で出かけたりして息抜きしてます!

deleted user

同じです!!!うちも1歳1ヶ月ですが、後追いが今になってすごく出てきてイライラしちゃいます。生後間もない時の方が寝れなかったし頻回授乳で色々と大変だったはずなのに、と私も思うときあります💦けどその時を乗り越えたからこその反動でイライラが爆発しちゃうのかな、とか、結構子供も自我が出てきているからそれもあってあの時よりイライラしてんのかなとか思ってます(笑)

うちも旦那は比較的協力的なはずなんですが、ちょっと何か出来ないだけで、グチグチ言っちゃいます。嫌味とかバンバン言っちゃって、言い過ぎってくらい言っちゃう時あります😭
後悔はするけど、今はそうしないとやってられない気がして、仕方ないって割り切ってます🤦🏻‍♂️(泣)

Ⓜ︎

わかります。

わたしも育児にも慣れてきたし、寝る時間あるし、卒乳もしたし、余裕が出てきてもいいはずなのに…全く逆で毎日イライラ
子供にも旦那にも冷たい態度しちゃいます😢
子供の成長が嬉しい反面、出来る事が増えて自我も芽生えてホントに大変すぎて毎日ヘトヘトいつまで続くの😭って感じです。